人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 15日

<Vol.59>フラメンコギター・草原の風・MORENA

<Vol.59>フラメンコギター・草原の風・MORENA_d0029241_20311510.jpg
 少し開いた窓から入ってくる風が心地よい。新緑の草原の香り。どことなく、ホッと息をつけて、のんびりとした肩に力の入っていない雰囲気が僕は好きだ。先週の渚滑川へ釣行した帰りに仲間達と久しぶりに、MORENAのカレーが食べたくなって、ちょっと遠回りして下川まで足を運んだ。まぁ、名寄川の状況も見ておきたかったというのもあるのだが・・・。
<Vol.59>フラメンコギター・草原の風・MORENA_d0029241_20391386.jpg
 MORENAは、何も変わらないまま、サンル川のほとりに佇んでいた。相変わらず、「釣れましたか」というのが僕達のいつもの挨拶だった。「まぁ、ボチボチです」とちょっと照れながら挨拶してから、僕はチキン・カレーとサフラン・ライスの大盛り、それから仲間達に是非食べてもらいたかったアフガニスタン料理のドナケバブ(青唐辛子の酢漬けと一緒に食べるとメチャメチャ美味しくて、ついついビールを頼みたくなってしまう)を頼んだ。そういえば、昼食もろくにとらないで、釣りに夢中になっていたことを思い出して、急にお腹が空いてきた。
 ここのカレーは、毎回、味も中の具材も変わる。まぁ、そこが魅力的といえば魅力的なんだけれど、やっぱり、他のどこの店でも味わえないものがある。だから、ついつい遠回りしてでも足を運んでしまう。
 
 カレーを食べて空腹を満たし、僕達が余韻に浸りながらまどろんでいると、マスターが他のお客さんに頼まれて、ギターを弾き始めた。フラメンコギターのプロを目指していたというのを聞いた事はあるが、MORENAに漂う雰囲気と、マスターの程よく力の抜けたフラメンコギターのリズムと音色は僕をさらにのどかな気分にさせてくれた。
<Vol.59>フラメンコギター・草原の風・MORENA_d0029241_21445396.jpg

<Vol.59>フラメンコギター・草原の風・MORENA_d0029241_21453090.jpg

今日のBGM:CABARET VOLTAIRE/GROOVY, LAIDBACK AND NASTY

by d-yun5-fly-elise | 2005-06-15 22:04 | slow fishing | Comments(4)
Commented by Masaki_S at 2005-06-15 23:34 x
まるで物語に出てきそうな風景ですね(^^
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-06-16 00:59
Masaki_Sさん、こんばんは。
確かに、そんな雰囲気のあるお店かもしれませんね。
僕はここに立ち寄ると、slowな時間を過ごせるので、好きなんですよ。
Commented by ムラ at 2005-06-17 05:14 x
Yunさん、おはようございます。
前にもコメントしてくださってましたが、ドナケバブとはどんな料理なのか?シーカカバブ好きの私はバブというところが同じだけでリアクションバイトします(笑)やはり、行くしかないと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-06-17 11:55
ムラさん、おはようございます。
僕が、料理の画像をblogにUPすると、本当に美味しくなさそうに見えるので、今回はUPしませんでした(笑)。
ドナケバブは、羊の肉、トマト、玉ねぎ、ピーマンなどを炒めたものにクミンシードや香草(コリアンダーなど)が入っています。それをチャパティというナンみたいなもので包んで食べます。そのまま食べてもいいですが、青唐辛子(青南蛮)をミキサーで細かく砕いたものを酢に漬け込んで塩で味付けしたものと一緒に食べると、これがメチャメチャ美味しいので、是非立ち寄られて際は、食べてみて下さい。


<< <Vol.60>S...      <Vol.58>セ... >>