人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 26日

<Vol.645> 湖水の色は、まさしく深いblue

<Vol.645> 湖水の色は、まさしく深いblue_d0029241_1937291.jpg



日曜日の午後、たった数時間だけど、というか薄いネオプレーンのウェーダーではそれだけの時間しか寒さで身体が持たなかったのだけれども、最近シューティング・スペイに興味を持ち始めたという古くからの友人と、真冬の支笏湖の湖畔に佇んだ。

湖面に吹く風は、凍えるぐらいにピリピリと冷えきっていて、手にしたスペイロッドのガイドというガイドは、瞬く間にガチガチに凍りつく。そんな真冬の湖が僕の目の前に広がっていた。

無機質で硬質な感じのする湖水のブルー。不思議なぐらいに匂いすら感じない。
濡れたヨレヨレのSSTジャケットが瞬く間に凍りつく位に冷えて乾ききった空気を吸い込む度に、僕の鼻孔の奥の粘膜がヒリヒリとむず痒くなる。
それでも、腰上までディープウェーディングして美笛の古い桟橋跡の朽ち果てた支柱に片足を乗せながら、目の前から急激に深いブルーへと色の変わる湖水に向けて、AFSのType4のフルシンクヘッドを何度も何度もキャストした。ロングシャンクのフックに巻いたキールタイプの黒のウーリーがゆっくりと沈んでいくのを頭の中でイメージしながら・・・。
カウントダウンはおおよそ30秒。いやいや、もしかしたらそれ以上カウントダウンしても良いのかもしれないとさえ僕には思える。それぐらい深淵で底までには到底届きそうもない湖水の色に僕の目には映った。


P.S.今回はスペイが初めてだという友人にツーハンド・ロッドのタックル一式を貸したのだけれども、今年からAFSのフローティングラインを視認性の良いスティールヘッド・オレンジのカラーに変えてみた。昨年のショアでのサーモンやカラフトマスのシーズンやカメムシ・フライを湖面に浮かべるシーズンで使用した、いわゆるポピュラーなイエローとライトオリーブのツートーンカラーのこのラインは、とにかく視認性が悪くて、フローティングラインであるにもかかわらず、まるでブラインドで釣りをしているような気分だったから、今年は少しは気分良く釣りが出来そうな気がしている。


<Vol.645> 湖水の色は、まさしく深いblue_d0029241_20122751.jpg



今日のBGM : Nils Petter Molvaer / Leaps and Bounds



by d-yun5-fly-elise | 2009-01-26 20:14 | spey fishing | Comments(8)
Commented by kei at 2009-01-26 22:33 x
Yunさん、昨日は寒い中お付き合い頂いてありがとうございました。タックルまで貸してもらって、感謝、感謝です。おかげでシューティングスペイの片鱗に触れることが出来たような気がします。
撮影してもらった動画を見てみると、バックからフォワードに移る時にギクシャクしているのと、シュートの時のロッドの位置がやはり低い事が自分でも分かりました。なめらかなキャストって、ゴルフのスイングをトップで止めないというのと似ているような気がします(笑)。それにしても、シューティングスペイってどちらかというとアンダーハンドに近いような気がしたのは勘違い?でしょうか。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-01-26 23:48
keiさん、こんばんは。
さすがに1月の支笏湖は寒かったですね。湖水の水も切るほどに冷たかったですし、3.5mmのネオプレーンでは、いくらインナーをはいているとはいえ、ちょっと厳しかったです。早く修理に出しているブーツフィットのネオプレーンが直るといいのですが・・・。
トラディショナルなスペイにモダン・スペイ、それにシューティング・スペイにアンダーハンドと、まぁスタイルは色々とありますが、あまりスタイルにはこだわらない方がいいように思います。つまり、良さそうな要素は何でも応用するということでしょうか。Keiさんも自分なりのスタイルでキャストされてみて下さい。きっと、楽しいに違いないですよ。
Commented by こるとれーんtone at 2009-01-27 20:54 x
Yunさん、おばんです スタイルにはこだわらない良さそうな要素は何でも応用する ..
Yunさんの魅力が溢れている教えですね.
極寒な静寂さ ..
冬の支笏湖とスペイキャスター美しい風景です^^.

Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-01-27 22:11
こるとさん、こんばんは。
短時間でしたが、久しぶりに支笏湖へと足を運んできました。
冬の湖には青の静寂さとでも言っていいような、この季節独特の透明感と雰囲気が漂っていました。
でも、風は穏やかだったのですが、予想通り寒かったす。

教えというほどではないのですが、いつもこんな風に感じています。
でも、一方では、極限にまで好きなスタイルにこだわるのも、それはそれで楽しいのかなぁとも思ったりもするのですが・・・。
Commented by キクちゃん at 2009-01-28 22:14 x
Yunさんこんばんは、週末は支笏湖に行ってたんですね~
年末に支笏湖行きましたが1回だけアタリがありました、アタリの主はなにかわかりませんが?
日曜日、自分は尻別に行ってきましたが、えらく寒かったですよ
きっと支笏湖の方が寒かったんでしょうね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-01-28 23:52
キクちゃんさん、こんばんは。
久しぶりに訪れた支笏湖も寒かったですが、尻別川もきっと寒いでしょうね。私は週末の天気予報を見て、尻別川はすっかり諦めていました。
2月はほとんど尻別川に足を運んだ事がないので、チャンスがあればあの雰囲気を味わいに行ってみようと思っています。
Commented by B-R-Bros at 2009-01-29 18:00
こんばんは。
支笏湖の写真、いつも綺麗だな~と思って拝見しています。
クリアーで静かな印象ですね。
Yunさんの視点かな・・・
モノトーンの景色にスペイラインが鮮やかですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-01-29 22:50
Ryoさん、こんばんは。
もちろん写真にはしっかりと加工を施していますが、私が支笏湖で感じる雰囲気はこんな感じです。冬の冷えきった日でさらに風が穏やかだと、本当に驚く程の静寂さなんですよ。もちろん風が吹くと状況は一変するのですが、これもまた支笏湖の持つもうひとつの表情だと思っています。


<< <Vol.646>...      <Vol.644>... >>