人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 15日

<Vol.614> 家具作りの合い間に

今日のBGM : !!! (Chk Chk Chk) / Must Be The Moon
<Vol.614> 家具作りの合い間に_d0029241_22355585.jpg



連れ合いに頼まれていた家具作りの合い間に、お気に入りの本流に鱒釣りに行った。
北西の風がことさら強い日曜日の話。
きっと天気図の等圧線がギュッと狭まっていたのだろう。空は抜けるような秋の青空に覆われていて、国道の朝露で濡れたアスファルトの道路脇にはたくさんの吹き落とされた落ち葉が山吹色のグラデーションを描きながら何重にも重なり合っていた。おまけに羊蹄山の頂上付近には白いパウダーが振りかけられたように雪が積もっていたものだから、さすがに朝の尻別川は何かしら身の引き締まるような冷え込みだったのかもしれない。


<Vol.614> 家具作りの合い間に_d0029241_22535655.jpg

                   original photo by Mr.SHU


尻別川の水位も水の色もやっと落ち着きを取り戻したかのようだった。
河畔の紅葉は日を追うごとにその美しさを増しているようで、そんな光景にどこか秋の深まりと微かに揺れる果敢ない侘しさのようなものを感じながら、いくつかのポイントを友人達とのんびりと釣り下ったのだった。


<Vol.614> 家具作りの合い間に_d0029241_2331826.jpg



不思議なもので、この日の僕の頭の中は製作途中の家具の棚と棚の間の高さや幅のサイズ、それに扉をどうやって上手く取り付けるかといった設計図と数字でいっぱいだった。
決してそれが原因というわけではないのだけれど、やはりこの日もいつものように秋の尻別川の鱒からのコンタクトというものは何一つ僕には訪れない。期待感だけは十分過ぎるくらいなんだけれども・・・。
それでも最後に訪れた昆布エリアでは川面に映る紅葉の色合いに、いつも以上に季節の移りゆく様を感じさせられ、このひとときを大切にしようという気持ちにさせられたものだった。
秋の夕暮れの尻別川、風もいつしか収まり、本当に静かな時間が流れていた。


<Vol.614> 家具作りの合い間に_d0029241_2323374.jpg



連れ合いに頼まれていた家具作りを終えて、もう一度お気に入りの本流に鱒釣りに行った。
雲一つない秋空が頭上いっぱいに広がり、穏やかな秋の風に包まれた火曜日の話。
蘭越の放水口エリア、栄橋エリア、昆布エリアとひと通り秋の減水した流れにフライを流し、この日僕が出会ったのは僕が知っている尻別川のアベレージサイズのアメマス数尾と遡上してきて婚姻色を身に纏ったオスのサーモンだった。
尻別川の畔でゆっくりと深くローストされたコーヒーを淹れ、同行した友人と最近のスペイロッドやスペイラインの話題に花が咲く。
話題はスペイの話からそれて、どんどんとディープな話へと進んでいった。
こういう日も悪くはない。
何かの拍子に、ふと空を見上げて「こんな天気が、あと数週間続けば良いよね」、と同行していた友人が呟くように言う。
本当に秋らしい穏やかな一日だった。
そう呟く彼の横で、もしかしたら僕は連れ合いに頼まれていた家具(まぁつまりは単なる靴入れそのものなのだけれども)作りというひと仕事を終えて、どこかホッと胸をなでおろしていたのかもしれなかった。
川面のすぐ上をたくさんの雪虫が舞うように漂っていた。
北の大地を低気圧が通過するたびに、少しずつ冬が近づいてくるのだろう。
そしてあと1ヶ月もすればこのエリアからも初雪の頼りが届くに違いない。
そんな深まりゆく秋の尻別川の様相を眺めながら、僕は不思議と家のリビングへと続くドアを開けたときに漂ってくるだろう新しい家具にじんわりと染み込んだオイルステインの香りをイメージしていた。


<Vol.614> 家具作りの合い間に_d0029241_23443736.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-10-15 23:44 | spey fishing | Comments(8)
Commented by flymoto at 2008-10-16 12:55
北の大地まだまだトラウトいけるようでうらやましいです。
すっかり私は鮎師になってしまいました
もちろん解禁したらまたトラウトに!^^

家具も作られるんですねさすが器用なyunさん
作品もこんどUPしてくださいね^^
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-16 21:26
motoさん、こんばんは。お久しぶりです。
これから北の大地のフィールドも釣りをするには素敵な季節を迎えそうですが、あっという間に白銀の世界になってしまいそうです。でも、実はそんな季節も好きだったりもするのですが・・・。
確かmotoさんは鮎釣りもたしなまれるんでしたよね。
きっとフライフィッシングとはまた違った世界が広がっているのでしょうね。

決して器用な方ではないのですが、本棚にダイニングテーブル、それに机や書棚にTV台などなど、いろんなものを作りました。これってハマると結構楽しかったりします。
Commented by abu-z4 at 2008-10-16 21:28
Yunさん、こんばんは。
日曜と火曜の尻別川釣行、そして家具の製作、お疲れさまでした。
火曜日は、秋の尻別川らしさを満喫されたようで何よりです。
今度おじゃまする機会がありましたら、完成した家具を見せてくださいね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-16 22:16
ABUさん、こんばんは。
火曜日は日曜日とは打って変わって風の穏やかな秋らしい天候でした。
家具の製作(思っていたよりも結構時間がかかったので息子にも手伝ってもらいました)も無事に終わって、火曜日ののんびりとした釣行も悪くなかったです。本当は秋のレインボーにも出会いたかったのですが、残念ながら出会うことはありませんでした。
川面を流れる落ち葉の数が増える前に、また尻別川に御一緒出来るといいですね。
Commented by shucraft at 2008-10-16 23:44
Yunさんこんばんは!
素敵な家具ですね。今度見せてくださいね。
日曜の釣りは厳しい状況でしたが、綺麗な紅葉に癒されました。
次回は魚に癒されたい所ですが、何処か良い所ありませんか(笑)
Commented by hori at 2008-10-17 09:41 x
Yunさん おはようございます。
火曜日は穏やかな釣りをされたようですね。日曜日は思ったほど川の状態は悪くはなかったように思えたのえすが・・。本流も終盤ですね、是非とも少ないチャンスをものにしたいものです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-17 18:38
SHUさん、こんばんは。
染み込んだオイルステンの香りにも少し慣れてきました。リビングが以前よりもすっきりした感じがあります。今度是非見てやって下さい。でも、粗探しは禁物ですよ!!
日曜日も紅葉が美しかったですが、火曜日はさらにその紅葉が深まっていました。でも、なかなか本流レインボーには出会えませんね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-17 18:41
horiさん、こんばんは。
いえいえ、本流はこれからですよ。落ち葉か落ち着く頃には、きっと素敵な出会いがあるんじゃないかと思っています。
そういえば、マックのキャラメルマキアート、すっかりハマってしまいました。
次回も秋のスイーツを楽しみましょう。


<< <Vol.615> 秋雨      <Vol.613>... >>