人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 13日

<Vol.591> 轟く雷鳴

今日のBGM : Billy Holiday / Them There Eyes
<Vol.591> 轟く雷鳴_d0029241_17293197.jpg



モクモクと積乱雲が十勝の空に立ち上り、
やがて空からは夏の青い空がどこかへと姿を消した。
濃いグレーの雲が瞬く間に空を覆う。
ゴロゴロと遠くから雷鳴が轟き、
それが地面と空気とを隅々にまで揺るがした。
そんな午後の十勝川。


<Vol.591> 轟く雷鳴_d0029241_17393257.jpg



金曜日に降った雨は、やはり十勝川本流の水位を少し上昇させていたようだった。
だから僕らは対岸に渡って流木が積み重なった絶好のストラクチャー下のポイントにそっと上流からフライを送り込む事も出来なかったし、もちろんそんな強い流れの中では中洲にも渡れないから、その向こう側の流れがぶつかるテトラ周りの絶好の深みにもフライを流し込む事が出来なかった。

早朝に辺りを覆っていた深い霧が少しずつ晴れていく。
僕らも左岸に立ち、強い流れに足元をすくわれないようにしながらゆっくりとステップダウン。
僕はフライのスイングスピードをコントロールするために何度も何度も上流側へラインをメンディングする。


<Vol.591> 轟く雷鳴_d0029241_21263826.jpg



強くて速い流れの中をスイングするType6のティップから伸びるティペットの先に結んだリードフライの#6番フックに巻いたマーチブラウンを鱒がテイク。ゴッ、ゴゴン。そしてジャンプ。
レインボーは強くて速い流れに乗ってマーキスから何度もラインを引き出し、そして僕の7番のスペイロッドに理想通りの美しいカーブを描かせた。


<Vol.591> 轟く雷鳴_d0029241_1841879.jpg



午後からは先週に引き続き、地元のjockさんに市街地ではなく中流域を案内してもらう。
魅力的な流れと複雑な流れ、いかにもどこかに大きな鱒が泳いでいそうなポイントが目の前に広がる度に、僕の中で単純にワクワクとだけでは表現できないような新鮮な気分が湧きあがってきた。
もちろん釣り人にとって魅力的な流れが目の前に広がるからといって、いつも簡単に鱒に出会えるというわけではないのだろうけれど、僕はそんな新鮮な高揚する気分を存分に感じながら流れの中にフライをキャストし続ける。
そしてそんなスペイキャストは午後の雷鳴と共に激しいスコールのような雨が降り始めるまで続いたのだった。


<Vol.591> 轟く雷鳴_d0029241_18333182.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-07-13 18:36 | spey fishing | Comments(10)
Commented by abu-z4 at 2008-07-13 22:29
Yunさん、こんばんは。
結局、十勝にまた行ったのですね(笑)
今回も楽しまれたようで、しかも新たな中流域も体験され、更に十勝川の魅力にはまってしまったのではないですか。
次回は僕も参加しますので、新たなポイントへの案内、よろしくお願いします。
Commented by 110-ken at 2008-07-13 22:32 x
Yunさん,こんばんわ

昨日はいろいろとありがとうございました。
Yunさん,SHUさんのおかげで,久しぶりの釣りを満喫させていただきました。できることならばグッドサイズのニジマスに出会いたかったのですが,次回に持ち越しということで(笑)でもてんぷらサイズのニジマスもヒットした瞬間何度もジャンプしていました。さすが十勝のニジマスです!

それにしても雷,すごかったですね。あれからもかなりの頻度で鳴り響いていました。今週もどうやら天候が不安定なようですね。週末が心配です。
Commented by jock at 2008-07-13 23:12 x
こんばんは。
今回は雷にやられましたね(汗
帰り道ではバケツをひっくり返した様な雨でワイパーをフル稼働しても視界が悪くて少し怖かったです(笑
良いタイミングで納竿したかもしれませんね(爆
今週はパッとしない天候が続くようですが、週末に備えてパトロール強化しておきます(笑
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-07-13 23:12
ABUさん、こんばんは。
尻別川と迷ったのですが、やはりまだ足を運んだ事がないポイントを見てみたいという気持ちの方が強かったようです。
先週の土曜日に行った下流域にも、ABUさんの好きそうな流れがいたる所に点在していましたよ。
次回は市街地に足を運ぶ前にイブニングを迎えてしまいそうな予感がしています(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-07-13 23:18
110-kenさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
夕方も天気が良ければよかったのですが、あいにくの雷でしたね。でもこれからの時期は夏らしいこういう天気が多くなるのでしょうね。
仰るように十勝川のレインボーは小さなサイズでも本当によくジャンプしますよね。きっとあの強い流れが育んだ賜物なのでしょう。
今度の連休も天気に恵まれてグッドサイズの十勝のレインボーに出会えると良いですね。楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-07-13 23:24
jockさん、こんばんは。
今回も中流域を案内していただき、ありがとうございました。
少しずつですが十勝川に私が頭の中で付ける点が増えていっているような気がします。いつかそんな欠片のような点が線として結ばれるといいのですが・・・笑。
下流域でのアメマス釣りしか知らなかった私ですが、少しずつこの本流の懐の深さのようなものを感じ始めております。
それにしてもjockさん、十勝川のポイントで知らないところは無いんじゃないですか(笑)。
Commented by hori at 2008-07-14 09:37 x
Yunさん、おはようございます。
これからも十勝に足しを運ぶことが多くなりそうですね(笑
私は日曜日に尻別にキャスレに行ってきました(笑
左岸より右岸の方が投げやすいのは問題ありですね・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-07-14 20:45
horiさん、こんばんは。
十勝川の中流域、場所よっていろんな表情を見せてくれるので、なかなか新鮮で面白いです。
仰るように、ここ数年本流でのスペイといえば尻別川に足を運んでいましたが、これからは夏の十勝川にも足を運ぶ事が多くなりそうです。それに中流域ではライトタックルのスペイロッドで飛距離的には十分ですしね(笑)。
日曜日の尻別川、濁りの方は落ち着いていましたか?
左岸よりも右岸の方がキャストしやすい。私にもそんな時期がありました(笑)。
そろそろ尻別川も夏の本流アメマスのシーズンを迎えそうですね。近い内に、尻別川にも御一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by tommy at 2008-07-14 21:58 x
yunさん、こんばんは。
十勝川、いいですよねぇ。僕も過去何度かトライしましたが、僕が行くたびに濁っているんですよね(笑)でもyunさんとは相性が良いようです。

十勝のニジマスはウェットの方が反応良いんですね。

尻別はウエットも通用しなくなって来ているような気が・・・
でもめげずに頑張りますよ。ここでもうしばらく修行してから十勝に挑戦します(笑)

・・・・その際はyunさんに案内してもらいますね(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-07-14 22:37
tommyさん、こんばんは。
十勝川、いつでもご案内しますよ、と言っても夏の十勝川にはまだ4回しか行った事がありませんが・・・笑。
でも、帯広にはjockさんという、よほどの事がない限りほとんど毎日十勝川周辺でロッドを振っている心強い友人がいるので、きっと彼の方が魅力的なポイントに案内してくれると思いますよ(笑)。
先週に偶然入渓した十勝川の中流域のポイントでは、リードフライにウェットフライ、ドロッパーにビーズヘッド仕様のウーリーというスタイルでしたが、なぜかレインボーにはリードフライのウェットの方が好まれることが多いようです。速い流れの底にあまり大きな石が無いせいでしょうか、速い流れをフライがスイングしている時にはあまりリアクションが無く、大体スイング終了直前にゴンとテイクが多いような気がしています。
P.S.早くステッカーをお渡し出来ると良いのですが・・・笑。


<< <Vol.592>...      <Vol.590>... >>