人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 17日

<Vol.579> 夕方4時の出会い

<Vol.579> 夕方4時の出会い_d0029241_23161873.jpg



あっという間に白いバッキングラインが20m程リールから引き出されていた。

耳に残るマーキスの壊れんばかりの甲高い悲鳴にも似た残響音。

僕の耳には第3セクションの本流の奏でる荒々しい音色すら届かない。

息遣いが荒くなり、僕の周りのすべてがスローモーションのように動く。

僕はただただひとつの事だけを祈るしかなかった。

予期せぬ出会いは夕方の4時。

久しぶりに出会った尻別川の本流レインボーはWILDな表情を持つ52cm。

オレンジ色に染まるレインボーの頬が夕日のように鮮やかだった。


<Vol.579> 夕方4時の出会い_d0029241_23331215.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-06-17 23:36 | spey fishing | Comments(10)
Commented by 110-ken at 2008-06-18 07:11 x
Yunさん,おはようございます。

今回もやりましたねー(^。^)
いつもながら流石です。自分はここ何年か50cmを超えるニジマスに出会えたことがありません。Yunさんにあやかりたいものです(笑)

週末は,akiranさんと釣りなんですね。週末の釣行でもグッドサイズのニジマスに出会えるといいですね。皆さんのレポートを期待して待っています!
Commented by 砂川のWです at 2008-06-18 11:16 x
いゃーさすがですね!昨日、10時頃同じポイントに居たものです。下流のポイントでしょうか?その頃、山本ポイントで一本バラシました。あげるのは難しいですね!ブログ楽しみにしてますよ…
Commented by キクちゃん at 2008-06-18 18:31 x
Yunさんさすがですね~、素晴らしいニジマスです、自分は今年さっぱりです・・・今週末辺りはどうなることか・・・
Commented by としー at 2008-06-18 19:46 x
Yunさん、こんばんは。
やりましたね!本流のワイルドレインボウ、素晴しいです。
今時季の鱒は補食物も豊富でパワーも溢れてて、
50cmUPともなると相当暴れ感触も凄かったでしょうね。
タマンなかったでしょーう(笑)
さすがですよ。おめでとう御座います。
Commented by abu-z4 at 2008-06-18 21:33
Yunさん、こんばんは。
おめでとうございます!
仕事中に受けるその手のメールは、精神的に良くないです(笑)
とは言っても嬉しい御知らせですが。
僕は、あのポイントで50UPのレインボーをランディングするのが、如何に難しいかを知っているつもりです。
Yunさんが、これまでに幾度となく逃げられてきたのも知っていますし、とても嬉しいことです。
やはりあそこは僕たちのホームグラウンドですね(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-19 00:41
110-kenさん、こんばんは。
久しぶりにシビレるような本流レインボーのスピード感溢れる疾走でした。これがさらにサイズが大きくなるとと考えるとちょっと怖い気もしますが、でもいつかまた出会ってみたいものです。
不意の出会いは今度いつ巡ってくるのか分かりませんが、今週末もあまり期待せずのんびりと楽しんでこようと思っています。
P.S.8月末の知床番屋釣行、了解しました。今年も是非皆さんと楽しく過ごせることを楽しみにしております(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-19 00:54
砂川のWさん、こんばんは。
こちらでは、はじめましてになりますね。今後とも宜しくお願いいたします。火曜日は初めてフィールドでお会いしたにもかかわらず、砂川のWさんとはまったく気が付かず、ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。(実はもう少し年配の方だと勝手に思い込んでおりました・・・笑)
車が止まっていたので山本ポイントにおられるのは存じておりましたよ。私には何も起こりませんでしたが、残念でしたね。確かにあの場所もランディングするのが難しそうです。
おそらく砂川のWさんが山本ポイント辺りにおられる頃に私は昆布エリアに向かっていたと思います。
ブログは期待に応えれるものかどうかはわかりませんが、まぁ、マイペースで続けていくつもりです。
またフィールドでお会いするかと思いますが、今度はゆっくりとお話出来ると良いですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-19 01:01
キクちゃんさん、こんばんは。
今年は水位の安定化が早かったのは良いのですが、サクラマスの遡上数は多いし、水温は低いなど、あまりレインボーの活性が上がる条件としては良くなかったのかもしれませんね。でも、人によってはグッドサイズに出会ったという人もますし、実のところよくわからないのが正直なところです(笑)。
いつもいつもきっとこれからだろうと私は楽観的に考えていますが、長いシーズン、きっとキクちゃんさんにはレインボーとの素敵な出会いがあると思いますよ。
今週末は仙台からakiranさんも来られるようですね。また尻別でお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-19 01:07
としーさん、こんばんは。
ありがとうございます。私の場合、尻別のグッドサイズのレインボーに出会える確率はかなり低いのですが、これがキャッチするまでに至るとさらに確率が低くなってしまいます。今回は幸運だったのかもしれません(笑)。
とにかく鱒の疾走中は速い流れも手伝ってロッドを立てることが出来ませんでした。
また本流の育むこんな鱒に出会えるといいのですが・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-19 01:13
ABUさん、こんばんは。
仕事中かなぁと思いながら迷惑な報告メールを出してしまいました(笑)。
確かにあの場所でのランディングはなかなか難しいです。
やり取りの最中、何度も過去のランディング出来なかったイメージが頭の中をよぎりましたからね。反転すると共に水中に走る眩しいオレンジ色の大きなレッドバンド、フッと消滅するライン・テンション、今でも記憶から離れません。


<< <Vol.580>...      <Vol.578>... >>