人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 06日

<Vol.566> 風の強いGW最後の火曜日

今日のBGM : Paula Fuga / Country Road
<Vol.566> 風の強いGW最後の火曜日_d0029241_2144387.jpg



風の強いGW最後の火曜日、まるで初夏を思わせるような明るい日差しがアスファルトの上に降り注いでいた。
僕がゆっくりとした時間に目覚めた時には、すでに子供達はそれぞれの約束があるのかとっくにお出掛けのご様子。
本当はいつもの年のようにGWには小学5年になる下の息子と管理釣場にでも行ってみようと思っていたのだけれども、先週に息子をさりげなく誘ったつもりが、「エッ、釣り?今は・・・」とあやふやな返事が返ってきて、後で連れ合いから聞くところによると、「お父さんに釣りに誘われたんだけれど、あんまり興味がなくって、何て断ればお父さん、気を悪くしないかなぁ・・・」と相談されたと言うし、まぁまぁ無理強いは良くないからと、思惑が外れてすっかり肩を落とした僕はひとりで支笏湖に行くことにする。

正午近くの支笏湖は、日差しがこの上なく眩しいのだけれども、湖岸の木々の幹が強く揺れるほど風が強かった。
朝の状況はもう少し良かったようで、早朝から湖水に立ち込んでいたparuさんはグッドサイズの支笏湖の鱒と長い時間やり取りした挙句に、最後にはラインブレイクで逃げられてしまったと残念そうだった。
白波の立つ風の強い支笏湖で、もしかしたらと僕も僅かな期待を抱きながらスペイキャストを繰り返すけれど、やっぱりこの日も支笏湖の鱒からのコンタクトはなかった。

頭から岩に当たって砕ける波飛沫を浴び、身体が少しずつ冷え始める。
湖岸でparuさんの淹れてくれたコーヒーをいただき、身体を暖めながら、いつか僕は息子とこの支笏湖で一緒にロッドを振る日が来るのだろうかと、波立つ湖面を見ながらふと思ったGW最後の火曜日。
でも、やっぱり無理強いは良くないよね。


<Vol.566> 風の強いGW最後の火曜日_d0029241_21434873.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-05-06 21:57 | spey fishing | Comments(16)
Commented by paru at 2008-05-07 08:12 x
Yunさん、おはようございます。
昨日は悪条件の中、頑張りましたよね私達(笑)。
朝の件もありますが、あの荒波の中、友人が釣り上げたグットサイズのブラウンを見てしまったことがそうさせたのだと思います。結果惨敗でしたが・・・(笑)。

そうですね、嫌いになる原因になりかねませんから無理強いは良くないでしょうね。
まずは息子さんにF.Fはカッコイイと思わせないといけませんね(笑)。
Commented by B-R-Bros at 2008-05-07 12:12
yunさん、こんにちは、
うちは娘ですが上の娘は男勝りで釣りは好きですが、下の娘は嫌いなようです、下の娘の方が私似なのですが(笑
利別川、尻別川おじゃましてきました。
時期的にはズレたようですが、それなりに楽しんできました。
また夏ごろに尻別川にチャレンジしたいと思っています。^^
Commented by いつも見ています at 2008-05-07 20:47 x
こんばんは。子供と一緒にフライフィッシング。これは私にとって大きな夢です。まだ6歳の子供ですが、一緒にタイイングしたり、ランディングネット作りしたり、また釣りにいってみたり真似事でも何でもいいから興味の範囲で時間を共有するように努めています。将来どうなるかは未知ですが、一緒に竿を振れる時、正確に言うと誘われてそのような状況がきた時、私はこの上ない至福を感じるものと信じています。
Commented by abu-z4 at 2008-05-07 21:18
Yunさん、こんばんは。
奥様を通じて息子さんの言葉を聞かれたときは、さぞやがっかりしたでしょう。
でも、「今は」ということだと思いますよ。
きっと、今はいろいろなものに興味を示すのだろうし、友達と遊ぶことも大事だったりするのでしょうね。
ある日突然、「FFをまたやってみたいなぁ」なんて言う時が来るんじゃないですか。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-07 22:43
paruさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
それにしても朝のグッドサイズの鱒は残念でしたね。後から分かったのですが、その様子を見ていたFFMはとしーさんだったようですよ(笑)。
私は少し寒さを甘く見ていたようで、いつもならウェーダーとズボンの間にフリース地のアウター・パンツをはくのですが、この日は横着してはかなかった為に、湖水に立ち込んでいるとどんどん寒くなってくるし、おまけに頭から水飛沫を浴びて濡れ、風が吹くととても寒かったです。そんな中でPARUさんの淹れてくれたコーヒーはとてもありがたかったですよ(笑)。

これまでは時折一緒に毛鉤のタイイングをしたり、管理釣場にも行っていたのですが、少しずつ息子の興味の対象が他のものに移っていっているようです。
またそのうちに興味が湧くかもしれませんね。まぁ、気長に待つ事にします(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-07 22:51
Ryoさん、こんばんは。
尻別川に利別川、GWの北海道釣行、お疲れ様でした。
御一緒出来るかなぁと思っていたのですが、今回は道東の阿寒湖に友人達と旅立ってしまいました。
次回は初夏の尻別川でしょうか?今度こそはお会い出来るのを楽しみにしております。
Ryoさんのところは娘さんがお二人でしたか。私のところは上が娘ですが、小さい頃は意外と釣りが好きなようでしたが、今ではすっかり別の方向に興味が向いているようです。何せ彼女は虫嫌いなものですから・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-07 23:00
いつも見ていますさん、こんばんは。
私も娘や息子に是非とも「釣りにでも行かない」と、誘われてみたいものです(笑)。それは子供が成人になって、「どう、今度一緒に飲みに行かない」と、誘われる時の気分と似ているかもしれませんね。
私も娘や息子にせがまれて、フライのタイイングをさせたことがありますが、きっと他の事でもそうでしょうが、あの時の子供の真剣な眼差しは結構新鮮なものでしたよ。
いつも見ていますさんもお子さんと是非素敵な時間を共有する事を続けて下さいね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-07 23:06
ABUさん、こんばんは。
連れ合いからそんな息子の言葉を伝え聞いた時は、そう来たかと思ってしまいました。何せ息子のそんな性格はちょっとは分かっているつもりですから・・・笑。
子供成長の段階では、様々なものに興味を持つ時期があって良いものだと思っています。あわよくばいつかは一緒にフィールドに立てればと思いますが、これも親の一方的な願望なのでしょうね(笑)。
Commented by としー at 2008-05-07 23:53 x
Yunさん、こんばんは。
先程はどうもでした。
せっかくのお話、電話の向うで涙涙で断ってたんですよ(´・_・`)
それにしても火曜の朝、支笏湖のあの光景は凄かったでしたよ。
少し離れたところで僕はヨダレをタラしながら目撃してました。
さぞかし悔しかったでしょうね。
その時は知りませんでしたが、Yunさんの御友人さんだったとはね。
きっとまたチャンスはあるので頑張って下さい、とお伝え下さいね。
・・お子さん、もしかしたら10年後20年後、フライの事を何と感じてるか分からないですよ。
案外、父親をとっくに抜いてるかもね(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-08 10:19
としーさん、おはようございます。
こちらこそ、先程はお電話で失礼しました。
今回は残念ですが、また機会があると思いますので、その際は是非宜しくお願いいたします。
火曜日の支笏湖でのparuさんとグッドサイズの鱒とのやり取りの場面に遭遇されていたようですね。私もその場に是非とも居合わせたかったです。いつもは冷静なparuさんが、お昼にお会いした時に、まだその鱒とのやり取りの余韻から冷めておられなかったようだったので、かなりの大きな鱒だったようですね。ご本人は少しで良いから鱒の姿を見たかったと仰っていました。その気持ち、分かるような気がします(笑)。

息子にあげた小さなプラスティック製のフライボックスには、彼の巻いたいくつかのフライ(ソフトハックルにビーズへッド・ニンフ、それにウーリーなど)が収まっているんですよ。今年は、彼がやってみたいというのなら、EHCなどドライフライの巻き方を教えてあげようと思っていたのですが・・・、残念です(笑)。
まぁ、そのうちまた気が向くかもしれませんので、こればかりは分かりませんよね。
Commented by kazu at 2008-05-09 23:03 x
Yunさん、しばらくです
久しぶりにWeb拝見しましたら、息子さんに肩透かしを食らったようで・・・
今年もGWは息子さんとフライを楽しんでたのかなーって思っていただけに自分も少し驚いています!もう自分の世界を見つけているのかな?少し早い感じがしますが、喜ばしいことですよ、成長しているんですから!
そう言えば自分に同じような事がありましたね、だから今のYunさんの心情が痛いほどわかりますがめげないで、断られて当然の気持ちで誘ってみてはいかがでしょう(たまにネ)あとは風のふくままかな・・・・



Commented by ウーリー at 2008-05-11 22:11 x
Yunさん、お疲れ様でした!車に乗せてもらい、ありがとうございました。
それから、2nd communicationとっても好みでしたよ。
私が聞いていたノイズ、インダストリアル系は、時代的にもうすこし前なのですが、ジム・フィータス久しぶりに聞きたいなぁなんて思い出してました。90年代以降の音楽は全くわからないのですが、アンダーワールドとかにも繋がるような心地良いアバンギャルドですね。
釣りについては、また後日コメントしますね。
Commented by tommy at 2008-05-12 08:02 x
yunさん、おはようございます。
おひさしぶりです。
ブログ開設いたしました。良かったらご訪問ください。
まだ出来たてなので記事が2つしかありませんけど(笑)

本流、いい感じになってきましたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-12 23:14
kazuさん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりでした。お元気でしたか?
私も新しい職場にも少しずつ慣れて、まぁボチボチやっております(笑)。
今度そちらを通った際には、立ち寄らせていただきますね。
この前、さりげなく息子に尋ねてみたら、予想外にまた行ってみたいと言うので、天気の良い休みの日にでも、チャンスを見つけて行ってみようと思っています。でも、これは決して無理強いした訳ではありませんからね(笑)。
個人的には釣りというものは自分自身と向き合える楽しみだと思っております。そんな楽しみを息子にもいつかは味わってもらえればと思ってはいるのですが・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-12 23:20
ウーリーさん、こんばんは。
週末は、お疲れ様でした。
すでにチェックされましたか。早いですね(笑)。
あの曲は、2枚目のアルバムに収録されている曲なのですが、すべてサンプリングしなおして作り直したバーションなのですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-12 23:27
tommyさん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです。
尻別川、良い感じに減水してきましたね。
そろそろ私もいつものお気に入りのエリアに足を運んで見ようかなぁと思っていたんですよ。

ブログ開設ですか。それは私の楽しみがひとつ増えました(笑)。
なかなか大変でしょうが、tommyさんのペースでのんびりと続けて下さいね。
ブログの方はリンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。


<< <Vol.567>...      <Vol.565>... >>