人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 23日

<Vol.562> クリーミーなlake

今日のBGM : Bill Evans / peace piece
<Vol.562> クリーミーなlake_d0029241_2013223.jpg



我家の小さな庭に8年前に植えたサクラの木がいつもの年よりも少し早く花を咲かせた春らしい穏やかな青空が広がる火曜日の午後、僕はのんびりと支笏湖を訪れる。

風ひとつ吹かない鏡のような湖面が広がり、時折遠くからほんのかすかに名も知れぬ野鳥の囀りが聞こえてくる。
春らしいまるで霞みがかかったかのような淡いイエローと湖水のブルーとが遠くの山々のシルエットをいっそう曖昧なものにしていた。
まるであたかもクリーミーな乳白色の風景の中で釣りをしている気分。
のんびりとした午後の釣りにはもってこいの雰囲気だったのかもしれない。
僕の気分がそうさせるのか、もちろんこんな日に支笏湖の鱒に出会えるような予感すらどこかへと失せてしまった。

湖畔でスニッカーズを頬張りながら午後のコーヒーを淹れ、アハハ、まぁこういう日もあるんだよねとひとりで苦笑いする。

少し場所を移動して、美笛川から流れ込む雪融け水の冷たさに思いもよらずドキッとしながらキャストを繰り返すも、相変わらず支笏湖の空はクリーミーな乳白色に浮かんだまま。
でも、やっぱり来て良かったと思える支笏湖。
期待だけは十分過ぎるくらいに膨らんでいるんだけれども・・・。


<Vol.562> クリーミーなlake_d0029241_20284566.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-04-23 20:31 | spey fishing | Comments(12)
Commented by 110-ken at 2008-04-23 21:55 x
Yunさん,こんばんわ

先日はakaさんに連絡をしたのですが,存分に道東を楽しまれたんですね。うらやましい限りです。
どうにかネットぐらいはできる時間を確保できるようになりましたが,釣りには今週末も我慢しなければならないようです。
それでも29日は屈斜路に行こうと考えていますが(^.^)

これまでもそしてこれからもYunさんをはじめ,皆さんのブログでバーチャルフィッシングを楽しみますのでどうぞよろしくお願いいたしますね(笑)
Commented by Toshi at 2008-04-23 22:00 x
Yunさん、こんばんは。

スニッカーズ派なのですか。私はどちらかというとソイジョイ派です。まぁ、そんなことはどうでもいいですね。

日曜日は久しぶりに支笏湖に行って参りました。友人が前日にブラウン、レインボウー、サクラを釣ったというポイントに入り夕暮れまで『遊んで』いましたよ。Yunさんも同じ場所で先週の火曜日にブラウンを釣っていたのですね。

そう簡単にいい思いをさせてくれない支笏湖の事、バズーカみたいな望遠レンズと少しでも鱒の気持ちを知ろうとフィッシュアイ・レンズを持って行きましたが、期待は萎むばかりです(笑)。

ところでお勧めいただいたWinston Boron2xはすっかり気に入ってしまってあれからシングルハンドを含めると3本追加してしまいました。Yunさんは最近全然使っていないようですね。ヒドイじゃないですか(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-23 22:57
110-kenさん、こんばんは。
4月に入って、お仕事がお忙しいようですね。
29日ですか?確か祝日でしたよね。ウ~ン、ちょっとスケジュール帳と穴が開くぐらい睨めっこしてみます(笑)。もしも行けそうだったら、連絡させて頂きますね。
別寒辺牛川には、以前から是非とも訪れてみたかったのですが、まさかこんなタイミングになるとは思ってもいませんでした。
でも、どこかいつもの十勝川の風情にも似た雰囲気が漂っていて、きっと110-kenさん(それにSHUさん)も好きになると思いますよ。
鮭稚魚のシーズンなので、ちょっとラインシステムを変更しないといけませんが、でもきっと野性味溢れるアメマス達が出迎えてくれると思います。
Commented by shucraft at 2008-04-23 23:06
Yunさんこんばんは!
道東、支笏湖お疲れ様です(笑)羨ましい日程ですね!
道東では良い魚に出会えたようですね。おめでとうございます。
支笏湖は相変らず綺麗ですね。心が洗われます。そろそろ洗われなくては。。。次回御一緒できることを楽しみにしています♪
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-23 23:21
Toshiさん、こんばんは。
ryoQさんは支笏湖で素敵な出会いがあったようですね。写真を拝見しましたが、もしかしたらあそこかなぁなどと漠然と思っておりました。
WinstonのBoronⅡx、確かに良いロッドですよね。
実は昨日やっと修理から戻ってきたのですよ(笑)。使いたい気持ちは山ほどあったのですが、何せ手もとにないものでしたから・・・笑。
あまりにも酷使してしまったせいでしょうか。フロントグリップの先端のコルクリングが剥離して、当初はテーピングでごまかしていたのですが、とうとう完全に分離してしまったので、昨年の晩秋に修理に出しておりました。
でも、やっとの事で修理から戻って来たのはいいのですが、フロントグリップの先端のコルクリングは元に戻り、おまけにフロントグリップのコルクの虫喰い状の穴もパテで埋めてあって、一見すると新品のように見えるのですが、しかしリアグリップの方は汚れたコルクグリップのそのまま。これがまた絶妙にバランスが悪いのです(笑)。
これから更に使い込んで、フロントグリップもリアグリップと同じぐらいにフィールドの水を吸い込ませてあげないといけないようです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-23 23:25
SHUさん、こんばんは。
週末の島牧、エキサイティングな光景に遭遇されたようで羨ましい限りです(笑)。
支笏湖での鱒釣りは、まぁ、いつもと変わらないのですが、毎回異なる景色だけは楽しませてもらっています。別寒辺牛川は予想以上に素敵な本流でした。きっとSHUさんも気に入ると思いますよ。
Commented by paru at 2008-04-23 23:37 x
Yunさん、こんばんは。
昨日も先週同様、厳しい状況でしたね。いつものポイントでは早々に見切りつけ、湖畔を西側方向へ散策してましたら、突然目の前にシカさんが・・・! 向こうもビックリした様子でしたが、こちらはもっとビックリですよ(笑)。

あれから暫く粘ってましたが、私のロッドが曲がることはありませんでした。
昨日はおやつタイム取れませんでしたね(笑)、ちなみに昨日のおやつは『ピリ辛スルメ』でした(笑)。
そうそう、帰路に着くYunさんのうしろ姿、疲れてるように見受けられましたが大丈夫でしょうか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-23 23:56
paruさん、こんばんは。
火曜日は、お疲れ様でした。
やっぱりシカさんでしたか。私も95kmのポイントでコーヒー飲みながら午後のおやつのシュークリーム(もちろんparuさんのも用意していたのですが、姿が見えないので私がパクリ・・・笑)をいただいていたのですが、のんびりしていると背後の笹薮でガサゴソと何かの物音が、一瞬多分シカさんだろうなとは思いましたが、さすがにドキリとしました(笑)。
疲れたように見えましたか?私はあまり姿勢が良くありませんからね。
この日はクリーミーな支笏湖を見て満足しきって車に戻っておりました。
それにしてもさすがparuさんです。あの状況で2尾の支笏湖の鱒に出会われるとは・・・。
Commented by paru at 2008-04-24 09:54 x
おはようございます。
いえいえ何を仰います、偶然ですよ、それもチビアメサイズでしたから・・・でもニジマスはチョッと嬉しかったですが(笑)。

そうですか、あのうしろ姿は充実した足取りで、お疲れではなかったようですね、なにぶん釣行回数が多いYunさんですから疲労が溜まっているのかと思ってましたよ(笑)。
釣行翌日、節々が痛くなる自分と比較してはいけませんね(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-24 21:39
paruさん、こんばんは。
グッドサイズのレインボーは写真が撮れなくって残念でしたね。
それだけ元気が良いという証拠でしょうか(笑)。
大丈夫ですよ。たっぷりと睡眠は取っておりますから。
でも、最近はちょっと無理をすると直ぐに身体に疲れが出てしまいます。
やっぱり40代も半ばにさしかかると、無理は出来ませんね。
おまけに近頃ではフライのアイにティペットを通すのにもちょっと苦労してしまいますから・・・笑。
Commented by ryoQ at 2008-04-26 00:50 x
Yunさん こんばんわ
ふわりとした景色だったのですね。
二月ほど前はトゲトゲした支笏湖だったのに今年の春はほんとに早いですね。
ことしはあっという間にセミの季節になってしまうような気がします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-27 21:40
ryoQさん、こんばんは。
どこか春らしい雰囲気の支笏湖でした。
ふんわりとした真綿にくるまれたような景色は、最近よく目にすることが多いんです(笑)。
仰るように今年はセミのシーズンが少し早まるかもしれませんね。
そろそろ釣りにはいい季節かやってくるように思います。でも、尻別川にも行きたいし、嬉しい悩みの季節でもあります。


<< <Vol.563>...      <Vol.561>... >>