人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 13日

<Vol.559> 2つのフライ

今日のBGM : Meat Beat Manifesto / 62 Dub
<Vol.559> 2つのフライ_d0029241_2062441.jpg



濃いブルーの湖底へと消えていった2つのフライ。
日曜日の支笏湖で、僕はここ最近ホイットレー社のアルミ製のフライボックスにぎっしりと夜な夜な巻き溜めておいたお気に入りのフライ達の内の大事な2つを湖底の色が濃いブルーから淡いブルーに変わるブレイクライン近くでロストしてしまった。
期待に反して支笏湖の鱒からあまりにもコンタクトがないので、少しカウントダウンし過ぎたのかもしれない。

柔らかい左からの風が正午過ぎには吹き止み、そして湖面には正面に聳える恵庭岳がシルエット鮮やかに映し出される。
冷えた身体を温かい即席のランチとゆっくりと淹れたコーヒーで暖めた。
やがて左からの風が息を吹き返し、また湖面がザワザワと騒ぎ始める。
きっと僕がブレイクライン近くでロストしたフライも、まだ背中のキラメキを保ちながら湖底でユラユラと揺らめいているのだろうか。

時々ふと思うことがある。
釣り人がロストしたフライやそれから伸びるティペットはこれから時間と共にいったいどんな運命を辿るのだろうかって。いつか水中のバクテリアか何かしらの微生物の働きでロストしたフライやティペットが跡形もなく分解されればいいのになぁと思う。そして僕がフライのシャンクに巻き込んだウェイトは全く毒性のないものなのだろうか、とちょっと不安になった。

湖面を吹き抜ける風の強弱を感じながら、相変わらず黙々とスペイキャストを繰り返す。
いつしかひとり、またひとりと釣り人の姿が僕の視界から消えていった。
そして最後には僕ひとりっきりのいつもの95kmのポイントとなる。
相変わらず鱒からのコンタクトのない日曜日。
フィールドがとてつもなく広く感じられた。


<Vol.559> 2つのフライ_d0029241_22251198.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-04-13 22:28 | spey fishing | Comments(10)
Commented by akiranspey at 2008-04-13 23:23
YUNさん、こんばんは。
魅力的なフライですね。
僕もたまたまエントリーで支笏湖のことを思い出し、懐かしさを感じていました。これからが良い季節ですよね。
きっとこの次はYUNさんのフライを見つけてくれると思います(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-13 23:50
akiranさん、こんばんは。
魅力的かどうかは鱒に聞いてみないと分かりませんが、個人的には湖ではこんなフライばかり使っています。本当はもっとカッコイイフライを使ってみたいのですが・・・笑。
今日は日曜日、やはり釣り人の数が多かったですよ。
シーズンはこれからなのでしょうね。でも、沖合いでは2度ほど大きな鱒がライズしていました。
P.S.知床の資料、もう少々お待ちください。
Commented by flymagic at 2008-04-13 23:51
Yunさん、こんばんは。
またまた、怪しいフライを巻いていらっっしゃいますね(笑)。
フックはバリバスのストリーマーフックの#8くらいかな?とお見受けいたしましたが、間違っていたらゴメンナサイ(笑)。
ところで、バリバスのフックのケースの蓋には小さな開閉口が付いている事を今日初めて発見して感動いたしました! Yunさんは知ってましたか?
Commented by ryoQ at 2008-04-14 00:01 x
はじめまして ご訪問いただきありがとうございます。ryoQと申します。
実は何度もこちらにはお邪魔していたのですが… 
95kmポイントお好きなんですね。実はボクもお立ち台より右岸側が大好きなんです。今日は珍しくお立ち台に上がってしまいましたが。。。
もしかして 今日たち込まれてスペイキャストされていたのはYunさんでしたか? 違っていたらごめんなさい。
長々とすみません。今後ともよろしくお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-14 00:19
akaさん、こんばんは。
今度の週末は、宜しくお願いいたします。楽しい旅になりそうですね。あまり沢山は残っていませんが、リクエストのタリスカーは忘れずに鞄の中に忍び込ませておきますね(笑)。
怪しいフライですか(笑)。少しブタマン・フライをアレンジしてみました。火曜日に鱒のコンタクトがあったのでついつい・・・笑。
正解は#6番フックでした。最近はバリバスのストリーマーフックがお気に入りで、こればかり使っています。意外と安価でフックポイントが鋭いのが良いですよね。知っている中ではアメリカ屋さんにしか置いていなくて、テムズにも置いて欲しいとお願いはしているのですが・・・。
そうそう、フックケースの小さな蓋の件、私も去年シェフハマダ氏に教えてもらうまで、全然気付きませんでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-14 00:34
ryoQさん、こんばんは。初めまして。
私も何度か拝見させて頂いていたのですが、コメントを書き込むタイミングをこれまで逸しておりました(笑)。
今日立ち込んでいた場所は火曜日に鱒のコンタクトがあった場所だったので、今日は一日(まぁ、そんなに長くは粘れませんが)コンタクトがなくても、あの場所で鱒の回遊を待つつもりでおりました。
立ち込んだ私の右側のステージに立たれてスペイキャストをされておられたのがryoQさんでしたか。遠くから見ていても無駄のないとても綺麗で矢のような尖ったループのスペイキャストでしたよ。即席ランチの後、姿が見えないと思っていたら、どうやら移動されていたようですね。
また、湖岸でお会いした際には、どうぞ宜しくお願いいたします。
P.S.リンクさせていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by まーさん at 2008-04-14 21:20 x
Yunさん、こんばんは。
日曜の支笏湖、気持ち良さそうですね。
また、釣れそうなフライなのでロストしたフライに魚が・・・
私も新作フライで行こうかな

Commented by こるとれーんtone at 2008-04-15 21:04 x
Yunさん、おばんです。 dafのお話からBeat Pharmacy .
Main Street のコンピ.ダブ系の深い底から4つうちの鼓動。 
あ......!! Meat Beat Manifesto .. ブレイクビーツ??!
心地よく脳内が分解 されました。レアチーズofテクノヘッドです^^。
ヒップアップしたエメラルド色の綺麗なフライ.気になりますよね。
私のも沈んでますから、いつか潜ってひろってきますよ。
もし見つけたら頂いて、しまうかもしれません^^。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-15 21:19
まーさん、こんばんは。
日曜日も気持ち良かったですが、火曜日も気持ち良かったです。
相変わらず月曜日のまーさん、良い釣りをされているようです。
火曜日は予期せぬ出会いがありました。
支笏湖のレインボー、今年はいつ出会えることやら・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-15 21:26
こるとさん、こんばんは。
DAFは80年代ですが、Meat Beat Manifestoは80年代後半でしょうか。この頃はかなり刺激的なサウンドが出始めていましたね。
フライの背中のキラメキは、何かのお菓子の包装についていたパール調のラッピングを切り出し、その上に破けないようにビニールを被せています。こんな安価なフライでも、時々鱒には気に入ってもらえるようです(笑)。


<< <Vol.560>...      <Vol.558>... >>