人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 30日

<Vol.44>モンカゲロウとGUINNESS BEER

<Vol.44>モンカゲロウとGUINNESS BEER_d0029241_2056689.jpg
 あと1ヵ月もすれば、阿寒湖や支笏湖などいろいろなフィールドでモンカゲロウのハッチが始まる。浮かべたフライがことごとく無視された時の果てしないもどかしさと悔しさを噛み締めた経験と、スーパーハッチに巡り遭わせた時の、あの限りなくエキサイティングな釣りが忘れられない釣師達は、そろそろどことなく落ち着きがなくなる時期じゃないかと思う。僕もその一人かな。
 
 阿寒湖で鱒達が狂喜乱舞するモンカゲロウの釣りを、僕はまだ経験していないけれど、支笏湖でのモンカゲロウのハッチには何度か巡り合わせたことがある。支笏湖でさえ僕はかなりエキサイトしたんだから、阿寒湖でスーパーハッチに運良く巡り合わせたらいったいどんな気分になるんだろうか?実は今年こそはと密かにもくろんでいたりする。
 
 モンカゲロウの釣りの事を思い出すと、いつもこの写真を頭に思い浮かべてしまう。以前に紹介した、今はもうない南青山のAnglers bookで買った「Trout&Salmon」という写真集の中で見つけた、おいしそうなギネスビールの泡の上にモンカゲロウが一休みしている写真。
 
 どうしても時々このコクのある深い味わいのビールが飲みたくなる。そんな訳で帰りに酒屋に立ち寄って1缶買ってきた。GUINNESS DRAUGHT。缶の中に小さいボールが入っていて、グラスに注ぐといい感じできめの細かいクリ―ミーな泡が立つ、この泡が落ち着いた頃がちょうど飲み頃。キリィと冷やして飲むのもいいが、ぬるくなってもイケるんだよね、これがまた。
 
 このビールを飲みながら、モンカゲロウに狂喜乱舞する鱒とその鱒に夢中になっている自分の姿を夢想するのも悪くない。
<Vol.44>モンカゲロウとGUINNESS BEER_d0029241_18501431.jpg

今日のBGM:JOAO GILBERTO/Portrait in Bossa Nova

by d-yun5-fly-elise | 2005-05-30 18:56 | liquor | Comments(6)
Commented by まーさん at 2005-05-30 20:12 x
はじめまして、初めて書き込みさせて頂きます。
いつも楽しみに拝見しています。中でも写真が素敵でね!
私も何度が支笏湖のモンカゲに会いましたが、いつもの支笏湖とは
違う顔ですね。またお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-30 21:30
まーさん、はじめまして。訪問ありがとうございます。
さっそくBlog、拝見させて頂きました。まーさん、これはちょっと釣り過ぎですよ(笑)。僕なんて、まだウグイの可愛い顔しか拝んでいませんから。
僕は、トンネル下のモンカゲしか知りませんが、確かにいつもの支笏湖の顔とは違いますよね。ついつい仕事が終わってから通ってしまいます。
それと、こちらからBlog、リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。
Commented by まーさん at 2005-05-30 22:27 x
yunさん、リンクさせていただきありがとう御座います。
おまけの様なblogで情けないですが、お暇なら寄ってください!
今年の支笏湖はちょっと違うかも?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-30 23:37
まーさん、こちらこそ宜しくお願いします。
今年の支笏湖は、僕にとってはいつもの支笏湖ですが(笑)、イトウが釣れたり、なんか変ですよね。
Commented by 鋼頭鱒 at 2005-05-31 09:52 x
Yunさんおはようございます。そうですね、そろそろモンカゲを意識する時期が来ましたね。鱒はどのベイトがおいしいという意識はありません。そのとき一番たくさんいて、食べやすいものを捕食するだけなのですが、モンカゲへの反応を見ていると、「美味そう」と言っているのが聞こえそうな勢いを感じますね。スーパーハッチはタイミング次第なのですが、スーパーハッチ=たくさん釣れる、ではないようです。まぁ技術の問題と言ってしまうと、それっきりですが(笑)私はその少し前、モンカゲがそこそこ出て、プカァ~ポワァーンとしているときのほうが、狙って釣れるという意味では好きですね。スーパーは気ばかりがあせって釣になりませんし、間違って人を釣ってしまうほど、並びますしね、阿寒湖は。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-31 20:31
鋼頭鱒さん、こんばんは。確かに、スーパーハッチ=餌がたくさんある、でしょうから、その中からフライを鱒が選んでくれる確率は低くなるんでしょうね。僕も、うまくハッチに巡り合わせた時は、気持ちばかりが焦って、自分を見失ってしまう事があります(笑)。
阿寒のモンカゲの時期は、ビデオやTVでたくさん紹介されていますから、それをめがけて、人もたくさん集まるんですね。それにしても、間違って人を釣ってしまう程なんですか(笑)。
ちなみに僕は、ダンの釣りをした事がありません。巻いた事がないというのが正直なところなんですが、支笏湖では、ほとんどフローティング・ニンフ1本で通しています。


<< <Vol.45>パズル      <Vol.43>elis... >>