人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 09日

<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く

今日のBGM : Simon & Garfunkel / Brigde Over Troubled Water

<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_22145240.jpg



冷え切った広大な十勝の大地。
いくら降雪量が少ないと言われている太平洋に面したこの地域でも、暦の上では早春の3月を告げたばかり、まだまだたくさんの白くて硬い雪があたり一面いたるところを覆っていた。
地平線から顔をのぞかせたばかりの太陽のオレンジ色のほのかな陽光を頼りに、寒い寒いと呟きながら、身体が冷え切ってしまわないうちにと、いそいそと釣り支度を始める。
もちろん僕達の顔は、それぞれが今日の釣りがいったいどんなものになるのかとついつい期待しながら、きっとニヤニヤとしていたんだろうし、おまけに声も少しはトーンが高くなってリズミカルに跳ねていたのかもしれない。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_2228382.jpg

<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_22372171.jpg



キュッ、キュッ、キュッ。
道東らしい大地を覆う硬く冷え切った雪の上をロッドを片手に十勝の本流へと歩き始めると、そんな乾いた雪の囀りが心地良く耳に響いてきた。
かなりの冷え込み。
もちろんロッドのガイドはすぐさま凍りつき、スペイラインのランニング部分からはパリパリと氷のかけらが飛び散った。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_22381418.jpg

<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_22383249.jpg



刻々と時間と共に変化するオレンジ色とパープルの織り成すグラデーションの下で友人達のロッドが次々と十勝川のアメマスのパワーで素敵なカーブを描く。
静まりかえった静寂のこの本流に、渡り鳥の羽音とアメマスの立てるスプラッシュサウンドとが交互に響き渡った。
僕の中でイメージする十勝らしい朝だったような気がする。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_22493971.jpg



そんな僕にも早春の十勝川のアメマスが冷え切った乾いた空気と張り詰めた静寂さ中で僕のマイザーのロッドをグイグイと絞り込んでくれる。
マーキスから流れる乾いた逆回転音は、よりいっそう乾いたサウンドを奏でていたように思えた。アベレージサイズのアメマスがテイクしてくれたのはビーズヘッドをチョコンとあしらったイントリューダータイプの小さなフライ。やっぱり十勝川のアメマスはチャートリュースカラーがお気に召すのだろか。フォーセップでフックを外すと、冷たい流れにあっという間にその姿を消してしまった。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_22571661.jpg



ABUさんが冷たい冷たいと嬉しさをかみ殺した声で呟く。
彼の手から離れたちょっと前まで早朝の太陽の光を浴びてキラキラとその白い身体を輝かせていたグッドサイズの美しいアメマスは、ゆっくりと身が切れるほど冷たい流れに戻っていった。
相変わらず十勝川の上に輝く何一つ遮るものを知らない太陽は、眩しすぎるぐらいに僕らを照らし続けている。気温は少しばかりは上がったのだろうか。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_2353756.jpg



ウェーダーの中の異変を感じ始めたのは、もしかしたらこの頃だったのかもしれない。
右足のブーツの中でジワーっと何かしら普段は感じないチリチリと刺すような冷たさを感じ始めた。最初は気にしないようにしていたけれど、やがてどうやっても放って置けない状況になってきた。
ウェーダーのブーツの中の浸水。
さすがにこうなると釣りどころの状況ではない。
何かが刺さったのかブーツの前面にピンホールとは到底呼べない程の穴が開いていた。
友人達の協力をえて、何とか応急処置を施す。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_23231533.jpg



それにしても、この日はとにかくよく歩いた一日だったと思う。
気温が上がってシャーベット状になった雪が車の侵入を阻んだ事もあるけれど、幾つかのポイントでは、車から十勝の本流の流れまで僕らはかなりの距離を歩くことになった。
でも、考えようによってはそんなお陰で僕らは早春の十勝川のいかにも十勝らしい風景を存分に楽しめたのかもしれない。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_23282547.jpg

                   original photo by Mr.ABU


キュッ、キュッ、キュッといった早春の雪の囀りは、午後にもなるといつの間にかザク、ザク、ザクというこれまた春らしい音色に変わっていった。
さらには快晴の十勝川ではよくある事なのだが、午後になると上流からの乾いた風がいっそうその存在感を増し始めた。
相変わらず太陽が傾き始めてもバックスペースのほとんどないポイントで、そのうちアメマスが僕のロッドをグイグイと絞り込んでくれるんじゃないかという淡い期待を抱きながらのんびりとスペイキャストを楽しんでいた。そんな快晴に恵まれた早春の十勝川での長くて、いくばくか融け始めた雪上を歩くのにちょっと疲れた一日だったように思う。


<Vol.550> 早春の雪の囀り、そして僕らは雪上を歩く_d0029241_2338151.jpg

                   original photo by Mr.ABU


                  "slow fishing photodesign"

by d-yun5-fly-elise | 2008-03-09 23:41 | spey fishing | Comments(22)
Commented by jock at 2008-03-10 02:22 x
土曜日は、お疲れ様でした。
ウェーダーの方は無事補修できましたか?
来週は皆で爆釣といきたいですね!
楽しみにしてます。
Commented by Hige at 2008-03-10 08:04 x
Yunさんおはようございます。
十勝の釣もいよいよ開幕、これからは気温も上がって雪代まえの本番ですね。
来週はたくさんの釣り人で十勝も賑わいそうですね。
今度カメラ好きとしてYunさんのキャストや釣を写真に収めたいなぁ~と思っています。

そろそろ利別あたりもよくなる頃です・・今回はダメでしたが(笑)、機会があればご一緒しましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-10 08:09
jockさん、おはようございます。
土曜日は、お疲れ様でした。お会いするのは暫らく振りでしたが、お元気そうで何よりでした。
ウェーダーの方は、只今水浸しになったブーツの中を乾かしている最中です。今晩にでもパンク修理セットでも買ってきて修復してみようと思っているんですよ。でも、それにしても十勝川の水はかなり冷たかったです(笑)。十勝川のアメマスたちは、あんな冷たい流れの中を元気に泳いでいるんですね。
土曜日はショートバイトにかなりヤキモキさせられましたが、でも久し振りにワクワクしながら釣りをしていたように思います。
来週も天気に恵まれると良いですね。お会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-10 08:28
Higeさん、おはようございます。
昨年は少し暖かかったせいか、もう少し早い時期からこの地を訪れていたのですが、今年はちょっと訪れるのが遅くなってしまいました。
この地を訪れる度に思うのですが、早朝の日が昇り始めた頃の空やオレンジ色に彩られる風景は本当に美しいですよね。この日も、ちょっと得をしたような贅沢な気分になれました。
実は、写真を撮るのは好きですが、写真に収められるのはちょっと苦手です(笑)。ついついカメラを向けられると意識してしまって動きがぎこちなくなってしまうようですから・・・笑。でも、お会いした時には是非宜しくお願いいたします。
十勝川のアメマスも大好きなのですが、同じぐらいに利別川のアメマスも好きです。以前Higeさんが仰っていたように、あの本流を泳ぐアメマスの力強さというか野性味溢れるパワーは、どこのアメマスよりも勝っているのかもしれませんね。
利別のアメマスにはいつも翻弄されて難しい釣りを強いられていますが、是非機会があれば御一緒させていただきたいと思っております。
Commented by 110-ken at 2008-03-10 18:30 x
yunさん、こんばんは

土曜は釣り真っ最中に電話してしまいすいませんでした。その後はいかがだったんでしょうか。

さて自分は只今一人淋しく帯広で焼鳥を食べています(笑)週末は大宴会なのでがまんします。
週末が楽しみです!

ついでに本日の釣果は午前中音別で10匹、午後からどうしてもスペイがしたくなり十勝チャリポイントに入り同じく10匹でした!しかしかなりショートバイトであたりが難しくて沢山ばらしました!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-10 20:38
110-kenさん、こんばんは。
すでに今日は音別川と十勝川でしたか(笑)。
きっと今日も道東らしい青空が頭上に広がって釣りをしていても気持ちが良かったでしょうね。
通称自転車ポイントではアメマスとの良い出会いがあったようですね。私達が行った時は早朝だったので、水温が低くまだ鱒達の活性が低かったようです。明日も良い釣りが出来ることを札幌の空の下で願っております。
P.S.焼鳥の食べ過ぎには注意ですよ(笑)。
今週末楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2008-03-10 21:26
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
足が真っ赤になっていましたけれど、大丈夫ですか?
ウェーダー、うまく直ると良いですね。
今回は、ショートバイトに苦しみましたが、天候に恵まれ気持ちよい1日になりましたね。
今週末も思い切り遊びましょう。
Commented at 2008-03-10 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jock at 2008-03-10 23:19 x
こんばんは!
今頃補修中でしょうか?
今日私も古傷を補修するのにホームセンターでゴム長靴補修キットなるものを見つけて補修してみました。
これ使えるかもしれないですよ(笑
Commented by Shucraft at 2008-03-10 23:26
Yunさんこんばんは!
良いアメマスに出会えたようでよかったっすね!おめでとうございます。週末僕にも釣らせてくださいね!
PS:ウエーダー直りましたか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-11 00:27
ABUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
足の方は皆さんのお陰で何とか大丈夫です。最初はちょっと赤くなって痒かったですが・・・笑。
今日はアドバイス通りに仕事帰りに100円ショップに立ち寄って自転車のパンク修理セットを買ってきました。どうやら何とか上手くいったようです。
それにしても、ABUさんの出会ったアメマスは綺麗でしたよね。
今週末は少しペースダウンして、のんびり皆さんと十勝川を満喫しようと思っております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-11 00:29
akiranさん、こんばんは。
了解しました。今週末のスケジュールとしてはそのように予定していましたので、気を付けていらっしゃって下さい(笑)。
今日は遅いので、明日にでも携帯の方にメールしておきますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-11 00:33
jockさん、こんばんは。
ゴム長靴補修キット、そんな便利なものがあったのですね。
アドバイス、ありがとうございます。でも、今日仕事帰りに自転車用のパンク修理キットを買ってきて試してみたので、もしも上手くいかなかったらトライしてみますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-11 00:39
SHUさん、こんばんは。
ショートバイトが多くて、なかなかキャッチするまでには至らなかったのですが、時折りドキッとするような重量感と躍動感をロッドを通じて感じる事もありましたよ。
今週末はみんなで楽しめると良いですね。
ウェーダーのブーツに開いた穴は取り敢えず修復しましたが、いまひとつ信頼性に欠けるので、今週末は予備のウェーダーも持って行こうと思っています(笑)。それにしても、やっぱりウェーダーの中に冷たい水が染み込むと、釣欲のようなものが一気にトーンダウンしてしまうものなのですね。
Commented by ウーリー at 2008-03-11 19:21 x
Yunさん、ご無沙汰です。この時期の浸水はきついですねぇ。私は浸水の常連なので、お察しします(笑)
十勝もかなり良い雰囲気になっているようですね。魚も太いみたいですし、転勤してお近くに行ったら、来年は十勝かな。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-11 22:11
ウーリーさん、こんばんは。こちらこそ、御無沙汰しておりました。
屈斜路湖でのウーリーさんの痛々しいウェーダー姿、思い出してしまいました。あの時もかなり辛そうでしたものね。
私もウェーダーを酷使している為か、よく浸水することがあります。ちなみに十勝川ではこれが2度目でした(笑)。
ウーリーさんも転勤でしたか。私も今年の春から同じ札幌市内ですが職場が変わることになりました。もしもウーリーさんがこちらに転勤でしたら、十勝川に御一緒出来そうですね。
Commented by ave999 at 2008-03-12 00:05
久しぶりにコメントさせて頂きます。
Yunさんの世界にすっかり魅了されて、
何度も、何度も素晴らしい文章と、
美しい写真の中で、
楽しく釣行を繰り返させて頂いています。
既に日課に近いかもしれません(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-12 18:14
aveさん、こんばんは。
こちらこそお久しぶりです。
北の大地にもやっと少しずつですが春の訪れを感じられるようになってきました。おそらくこれからはフィールドの足を運ぶ度に、その気配が色濃く感じられるのでしょうね。
相変わらず、写真も文章も得意ではありませんが、フィールドの雰囲気が少しでも伝わればと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by B-R-Bros at 2008-03-12 20:10
yunさん、こんばんは!
広大な景色ですね、広い川でロッドを振ってラインを飛ばせるだけでも気持ち良さそうです。
今の時期、ウェーダーの浸水はつらかったでしょうね!
私も去年経験しましたが、応急処置用の材料は持ち歩いた方が良さそうですね、(笑)
今年は雪代が入るのは早そうですか・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-12 21:52
Ryoさん、こんばんは。
夜明けから雲一つないオレンジ色の空が頭上に広がっていました。
早朝の張り詰めた空気感と広大な風景は、やっぱり訪れて良かったと思わせてくれるものがあります。
でもロッドのガイドがガチガチに凍りつくぐらいに冷え込んでいたんですよ。仰るようにこんな時のために応急修理用の材料は持ち歩いた方が良さそうですね。
以前は車のトランクの奥に、下着や靴下、それにズボンなどの着替えも用意していたのですが、冬に洗濯に出して新しく用意するのをすっかり忘れておりました(笑)。
このところは暖かい日が続いておりますが、印象的には例年とそんなに変わらないんじゃないかと思っております。
Commented by いつも見ています at 2008-03-14 04:58 x
いよいよ、今シーズンの開幕ですか?私は今冬、初のランディング・ネット作りに取り組んでおり未だ完成せず、スムーズに開幕できないでいます。転勤もされるようですが、釣り場から遠くなるのでしょうか?春は大物便りが聞かれる忙しい季節ですので待ち遠しいはずなのですが、今はネットの完成目指して焦る日々です。次回の十勝釣行紀、楽しみにしています。
Commented by yun-slowfishing at 2008-03-14 19:28
いつも見ていますさん、こんばんは。
いよいよ今晩から友人達と泊りがけで十勝川に足を運んでみようと思っております。今回は大人数なので、ワイワイとのんびり出来ればと思っているんですよ。
いつも見ていますさんは今回初めてランディング・ネットの製作に挑戦でしたか。私は不器用なので挑戦した事がありませんが、ハンドメイドで世界でたった一つの自分だけのランディングネット、きっと素敵でしょうね。そんなネットに思い出深く記憶に残る美しい鱒が納まると良いですね。きっと良い出会いがあると思いますよ。


<< <Vol.551>...      <Vol.549>... >>