人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 23日

<Vol.503> 日曜日の午後に居間のソファに腰掛けて

<Vol.503> 日曜日の午後に居間のソファに腰掛けて_d0029241_2056363.jpg



僕はこんな日曜日の午後が好きだ。

南向きの小さな庭に面した窓から白いレースのカーテン越しに、
柔らかい午後の日差しが居間に差し込む。
TVのスイッチは消され、ステレオのスピーカーからも何も流れてはこない。
心地よい午後を演出するような音楽でさえもだ。
もう秋の気配がいたるところに見られるというのに、片付けられるのをすっかり忘れられた窓から吊り下げられた風鈴が時折チリンチリンと物悲しく鳴って、外では少しばかり風が吹いているのがわかる。
くたびれたソファに座り、耳を澄ましてみると、台所の方から冷蔵庫のブーンというコンプレッサーの音が聞こえてきて、その低い音に混じって、ピチ、ピチと家族の誰かがしっかりと閉めるのを忘れた水道の蛇口から10数秒の間隔で水滴が落ちる音までもが、さらに午後ののんびりとした感じを強めていたように思う。
忘れかけた頃に、家の前の坂道をアクセルを踏み込んだ車が登っていった。

こんな日曜日の午後、家族の皆が何らかの用事を足しに外へ出掛けているとなおの事良い。
僕は夕方からの仕事以外、大してする事はなかった。

この雰囲気は、何かに似てた。もしかしたら、僕がオホーツクでの釣りの帰りに立ち寄る下川町のサンル川の辺に佇むモレーナの雰囲気に似ているのかもしれない。
僕はもう一度ソファに深く腰掛け、自分で淹れたコーヒーを一口飲み、そしてタバコに火をつけた。


<Vol.503> 日曜日の午後に居間のソファに腰掛けて_d0029241_21265795.jpg



金曜日の深夜、気が付くと僕と釣り仲間のBさんはオホーツクへと向かう車中の人となっていた。夜に交わした電話で、かなりハードな釣行になるかもしれないけれど、もう一度フレッシュなサーモンに出会いにオホーツクの海へ行こうということになったのだ。
状況は五分五分だった。金曜日の午前中にオホーツクに降ったバケツをひっくり返したような激しい雨がどう影響するかは、まったく予想が出来なかった。もしかしたら海は濁っているかもしれないという不安を胸に、深夜のハイウェイを車は北上する。

「もうすぐ、ロシアから目の横にブルーのアイラインを入れた美人がやってきますよ」と日焼けしたがっちりとした体格のワイルドな風貌でどこか優しさの漂う60代と思われる男性が僕らに話しかけてきた。
これは先週の日曜日に僕とhoriさんがOSJの帰りにモレーナを訪れた時の話だ。
最初は何の事だかさっぱり分からなかったけれど、数秒後にはなるほどと僕に思わせた。
彼は僕らとモレーナのマスターがオホーツクでのサーモン釣りの話をしている時に加わってきたのだけれど、彼が言うロシアからのブルーのアイラインを入れた美人というのは、つまりシルバーメタリックなボディとほんのりとブルーがかった背中とを併せ持つ銀鱗のフレッシュなサーモンのことなのだ。本州からオホーツクに来て、カラフトマスとサーモンの姿を追い求めているという彼は、この北の地にシーズン中の3ヶ月ほども滞在しているのだという。
彼はオホーツクのロシアからやって来る美人の事をありとあらゆる言葉で賞賛したあと、もう直ぐですから、きっと20日以降だと思いますよという言葉を残して立ち去っていった。
僕にはブルーのアイラインという言葉と、ロシアからの美人という言葉がやけに印象深かった。

土曜日の早朝のオホーツクの海は、穏やかそのものだったけれど、水平線の下から太陽が少しずつ顔を覗かせ、辺りの様子が少しずつはっきりと分かるようになると、やはり相当な濁りが海に注ぎ込んでいたようだった。
そんな中でもサーモンの姿を求めて、すっかり最近ではお世話になっているScottの15ftのロッドを左背後からの強い出し風を全身で受けながら振る。
時折ドキッとするようなサーモンの派手な跳躍もごく至近距離で目にしたけれど、やはり時間と共に底荒れと濁りが海全体に広がり始めるといつの間にかどこかへと姿を消していった。
さすがにこんな日には、僕はロシアからのブルーのアイラインを入れた美人にはお目にかかれなかった。
ふと何かしら感じるものがあって横を振り向くと、僕の横でロッドを振っていた友人のロッドがバットの付け根からグンニャリと曲がっていて、海面に突き刺さったラインの先ではサーモンが全力で疾走している。
オホーツクの風は相変わらず強く吹いていた。

そんな事を思い出しながら、日曜日ののんびりとした午後、僕は居間のソファに腰掛ける。
あぁ、やっぱりほんの少しだけでもいいから、もう一度ロシアからやって来るとびっきり美人の銀鱗のサーモンに触れてみたかったなぁ。


<Vol.503> 日曜日の午後に居間のソファに腰掛けて_d0029241_22132280.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-09-23 22:19 | salmon fishing | Comments(0)


<< <Vol.504>...      <Vol.502>... >>