人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 25日

<Vol.483> 点と線

<Vol.483> 点と線_d0029241_20382592.jpg



盛夏の日差しが川面を彩る火曜日の尻別川。
そんな本流のいつものポイントよりもほんのちょっと先にまでゆっくりと車を走らせてみた。
これもなかなか面白いもので、別の角度やいつも立ち込む岸とは反対の対岸から本流の流れの様子を眺めていると、何やら新しい発見があったりして、こでまでとはまた違った新鮮な感覚を覚える事がある。
そんな火曜日の午後だった。
また一つ、バラバラだった本流の点と点が線で結ばれたような気がした。


<Vol.483> 点と線_d0029241_2047474.jpg



上流の瀬に本流の鮎釣り師の姿が、そして下流へと視線を向けると、さらに下の瀬にも小さく鮎釣り師の姿が小さく見えた。
長竿の鮎釣師、これも夏の本流の風物詩なのだろう。


<Vol.483> 点と線_d0029241_21512145.jpg




そんな本流鮎釣師達に挟まれて、僕もティペットの先に今年になって2度目となるゾンカータイプの鮎ストリーマーを結んだけれど、スペイロッドが大きく引き込まれることはなかった。
盛夏の日差しは、相変わらず川面をこの世のものとは思えないぐらい崇高にキラキラと煌かせている。


<Vol.483> 点と線_d0029241_2172854.jpg



荒瀬の中で小さなレインボーが突如宙を舞う。
それも3度も4度も続けざまに。
それにしても一体、この小さな身体のどこにこれだけのパワーが秘められいるのだろうか。
もう少し大きくなったら再会できる事を願って流れの緩やかなところでそっとリリース。
でも、渇水と水温のせいだろうか写真に映ったレインボーの表情はどこか虚ろな表情をしているように見えたのは僕の気のせいだろうか。
やはり僕の額の汗も止まるということを知らない。

イブニング前の本流の空は不思議な形をした雲に覆われていた。
雲の隙間からこぼれる陽光は、なぜかしら不思議なほど神聖な気分を僕の中に呼び起こす。
さて、そろそろ帰る事にしよう。
僕の周りを飛び始めたヌカカが猛威を振るい始める前に。
とにかく今日は本流の中の点と点が1本の線に結ばれただけで十分なのだから。


<Vol.483> 点と線_d0029241_2124648.jpg


今日のBGM : Einstuerzende Neubauten / Sabrina

by d-yun5-fly-elise | 2007-07-25 21:24 | spey fishing | Comments(4)
Commented by Masaki_S at 2007-07-26 12:19 x
ご無沙汰しています(汗
一番上の写真いいですね!

アキレス腱はもう大丈夫ですが仕事が忙しくて、今年は支笏湖に1度行ったきり・・・
しかも支笏湖でウグイを釣り上げたのは人生初でした(><

最近ではユンさんのBlogを見て満足してしまっている自分がいるので、
もう少し活動せねば!と思っています(笑
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-26 22:20
Masaki_Sさん、こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。
小雨の支笏湖でお会いしてから2年が経ちました。本当に月日が経つのは早いものですね。
Masaki_Sさんも、支笏湖でうーさんに出会ってしまいましたか(笑)。私もいつも仲良くさせてもらっています。
そういえば最近は尻別川に行く事が多くて、支笏湖にはあまり行けていません。秋から初冬にかけては、また通ってみようと思っているんですよ。
また近いうちに、お会い出来る事を楽しみにしております。

ありがとうございます。私も一番上の写真、気に入っています。
Commented by abu-z4 at 2007-07-26 23:38
Yunさん、こんばんは。
やっぱり火曜日も尻別川でしたか。
最近、新たなポイントが増えて、益々尻別川の奥深さを感じますね。
僕も、ポイントとポイントの間がどうなっているのか、とても興味があります。
これからも尻別川に通うなかで、徐々に点と点が繋がっていくのでしょうね。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-27 00:09
ABUさん、こんばんは。
夏ゼミの泣き声が賑やかに聞こえていたのですが、やはり尻別川に行ってきました(笑)。
天気の良い日の午後にゆっくりと釣り下るのも良いものですね。
そういえば、日曜日のヌカカの瀬よりも、さらに少し上流を見てきました。
良い感じの流れがあって、なおかつ絶好の深みを形成したポイントでしたよ。以前入ったことのある瀬の対岸です。もしかしたらルアー向きのポイントかもしれません。ABUさんが仰っていたポイントの点と点が繋がった感じです。
実は、さらに下流も気になっています・・・笑。


<< <Vol.484>...      <Vol.482>... >>