人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 23日

<Vol.482> 夏の本流

<Vol.482> 夏の本流_d0029241_2155961.jpg



夏の日差しが鋭角的な鋭さでジリジリと釣り人の頭上から照りつける日曜日。
のんびりとした時間から友人達と尻別川の本流を彷徨った。

さすがにここまでの距離では海からの強い風に潮の香りを感じる事はないけれど、それにしても夏の日差しは日焼けするぐらい暑かった。
来るまでの途中に立ち寄ったコンビニで買ったスニッカーズは跡形もなく袋の中で見事に溶け、ピーナッツの粒のゴツゴツした感じが袋の上から触っても判る。おまけにコロッケパンはレンジで温めなくても、ホット・コロッケパンに早代わり。さらにはせっかくランチ後の楽しみに取っておいた濃厚な味わいのプリンまでもが、メルティ・プリンになっていた。

それにしても、やはり夏の釣りは喉の渇きと同じぐらいに難しい。いつまでも潤う事がない。
夏空に浮かぶ、これまた夏らしい大きな綿あめを引きちぎったような白い雲を眺めながら、本流の鱒たちも、やっぱり暑いんだろうなぁとひとり想う。

下流からの強い風に僕のスペイキャストも翻弄される。
でも、瀬の中での釣りはやはりどこか夏らしくて気持ちが良い。
時折り忘れかけた頃に小さな鱒たちが顔を出してくれるけれど、やはり日曜日の僕は、あまり大きな鱒との縁がなかったようだ。


<Vol.482> 夏の本流_d0029241_21373445.jpg


今日のBGM : Joy Division / Love will tear us apart
         Swans / Love will tear us apart
              / Failure


by d-yun5-fly-elise | 2007-07-23 21:39 | spey fishing | Comments(4)
Commented by hisuycast at 2007-07-24 11:01

 Yunさん、おはよう御座います。
 いや~、夏ですねぇ・・・。
 こちらも、久し振りにカラリと湿度も低く、清々しい晴天になりました。
 北海道の晴れとは、概ねこんな感じなのでしょうが、来月の中旬頃には秋めいてくるのでしょうね。

 ところで、Yunさん達やそちらの皆さんは、いつも夜明けから夕暮れまで釣りをしているのですか?、やはり・・・。(笑)
 
 
Commented by dadlife at 2007-07-24 11:21
Yunさん、こんにちわ。(^^)
1枚目の写真の構成がカッコイイです。
で、北海道も暑いんですか?湿度が低そうなので関東よりは凌ぎ易いような気がしてるんですけど・・あっ、昨夏函館に行った時も、メチャクチャ暑かったです(釣りと同じでイメージ先行ですね・笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-25 21:38
トキさん、こんばんは。
札幌は日曜日ぐらいからやっと夏らしくなってきました(笑)。
今日も職場の窓からは夏ゼミの鳴き声が聞こえてぐらいですからね。

夜明けから夕暮れまで・・・・、なぜか夢中になってしまい、そういう一日になってしまう日もありますが、最近はどうも身体の方がもちません(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-25 21:47
dadlifeさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。時々思い出したかのように撮った写真を加工して遊んでいるんですよ(笑)。
今日の札幌も暑かったです。夕方からはそうでもないのですが、日中はエアコンが欲しいぐらいですから。まぁ、本州ほどではありませんが・・・笑。
これから、北海道もショアからのサーモンの季節となってきました。まずはオホーツクのピンクサーモン(カラフトマス)からです。


<< <Vol.483>...      <Vol.481>... >>