人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 16日

<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ

<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ_d0029241_1911277.jpg



仙台の友人の無駄な力というものを一切省いたような美しいスペイキャスト。
先端の尖った柔らかいループが、本流の上を静かに舞った。


<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ_d0029241_1974190.jpg



夏の匂いがいたるところから漂う7月の本流。
小さなカエル達がピョンピョンと元気良く軽やかに跳ねる青緑色豊かな水田の横をスペイロッドを片手にゆっくりと歩き、目指す先はいつもの本流の畔。

7月の連休の前半、僕らは以前からの計画通り、本流の畔のくたびれた山荘に泊り、友人達と2日間尻別川で過ごすことにした。


<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ_d0029241_19231291.jpg



川面を吹く7月の風は、本流の畔を彩る緑豊かな木々の葉を柔らかく揺らし、本流の流れの奏でるせせらぎは、釣り人の焦る気持ちをどこかそっと鎮めてくれる。
7月のレインボー。
それはどこか遠い存在のようでもあり、またある意味ほんのちょっと手を伸ばせば届きそうに思えるぐらい近い存在に感じられるのだけれど、僕には果かない期待にも似た願いとは裏腹に一向に縮まらない距離のように思えてならなかった。


<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ_d0029241_1941367.jpg



不思議なもので、記憶というものはなぜかすぐに色褪せていく。いつまでも心の中に鮮明に留めておきたいと思っても、少しずつ霞んでいくというかセピア色に移り変わっていく。それは、出会った鱒だけでなく、友人のこぼれる笑みや悔しそうな表情も然りだ。でも、唯一余韻のように残るのは、楽しかったという記憶だろうか。悲しい事に、その余韻すらも時間と共にやがて記憶から霞んでいくのだけれど、それはそれで仕方がないことなのかもしれない。また新しい記憶の1ページを重ねていけば良い事なのだから。でも、出来る事ならもう少しこの楽しかったという余韻に浸っていたいものなのだけれど・・・。


<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ_d0029241_1943061.jpg



相変わらず本流の鱒は僕には沈黙を続けたまま。
気持ちを込めてスペイキャストを繰り返し、願いを込めてフライを流れの中でスイングさせたけれど、一向に鱒からのコンタクトはない。
唯一初日の早朝に小振りなレインボーの表情を見たけれど、これは決して出会ったとは言えない出会い方だった。なぜなら、次のキャストに備えて下流へと流したラインの先に結んだフライを、この鱒がたまたま咥えただけだから。ついつい笑っちゃうぐらい、いかにも陳腐な4コマ漫画に出てきそうな出会い方だったからね。


<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ_d0029241_20112387.jpg



セピア色に霞んでいく楽しかった思い出。そしてスペイキャンプ。
でも、また1年後にこの地で再会する事を願って、最後に記念の集合写真を撮る事にした。


<Vol.478> 尻別川スペイキャンプ_d0029241_20181258.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-07-16 20:21 | spey fishing | Comments(12)
Commented by キクちゃん at 2007-07-16 20:51 x
YUNさんはじめまして、と言うか先日はどうもでした!尻別川は本当にいい川ですね!それと先日はすいませんでした、今度は水が多い時に行って見てくださいね!
Commented by 110-ken at 2007-07-16 21:28 x
Yunさん,こんばんわ&ありがとございました。

皆さんのおかげでとても充実した休日を過ごすことができました。
魚がいるとかいないとか,釣れるとか釣れないとか関係なく皆さんがなぜあの川をホームグラウンドにされているのか少しだけわかった気がします。

来年の今日にはそれぞれのブログで50オーバーのニジマスの写真を載せましょうね(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-16 21:42
キクちゃんさん、こんばんは。
ここでは初めましてになりますね。今後とも宜しく願いいたします。
昨日は案内していただき、本当にありがとうございました。おかげさまで以前から気になっていたポイントへの入り方が分かりました。でも、あの急な斜面だけは十分に注意しないといけませんね。
そうですね。仰るように今度はもう少し水が多い時にでも足を運んでみようと思います。
akiranさんからも聞きましたが、それにしてもこの連休のキクちゃんさんの本流レインボーとの出会いは、羨ましい限りです。
私も、いつかトロフィーサイズのレインボーに出会えることを願って、本流に足を運んでみようと思っております。

P.S.キクちゃんさんのBlog、リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by キクちゃん at 2007-07-16 21:55 x
こちらこそ宜しくおねがいします!それと自分もyunさんのブログリンクさせていただきました! また尻別川でお会いしましょう!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-16 22:00
110-kenさん、こんばんは。
連休はお疲れ様でした。おかげで私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
それにしても、最終日のレインボーはあの厳しい状況の中でお見事です。スペイキャスト、頑張られた甲斐がありましたね(笑)。
私もABUさんやSHUさんと出会ってから足を運ぶようになったのですが、ますますあの川の持つ魅力に惹かれております。それにたとえ鱒に出会えなくても、毎回違った表情を見せてくれますからね(笑)。

来年またあの地で出会えると良いですね。きっと思い出に残る、良い出会いがあると思いますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-16 22:06
キクちゃんさん、こちらこそリンク、ありがとうございました。
近いうちに本流でお会い出来るのを、私の方こそ楽しみにしております。
お互いに良い釣りが出来ますように。
Commented by abu-z4 at 2007-07-16 22:25
Yunさん、こんばんは。
今回もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

そうですね、どんどん時間が流れて行き、思い出は色褪せてしまうけれど、時々フッと思い出したり突然蘇ったり・・・・・
何度行っても、何時間過ごしても毎回違った印象や楽しみがあります。
勿論、今回のように厳しい時もあるのだけれど、新たに感じることも沢山ありました。
記憶が色褪せないうちに、感じたことに反応していきたいと思っています。
今回は、僕にとって、いろんな意味で考えさせられる釣行になりました。
Commented by akiranspey at 2007-07-16 22:57
YUNさん、こんばんは!
ひじょ~に楽しい時間をありがとうございました。
釣りは厳しかったけどそれ以上に得るものがたくさんあった旅でした(笑)
それにしても釣りってとても難しいものですね。
だからこんなにはまってしまってるんですが・・・
僕にとってこの旅は一生忘れることはないでしょう。
なんせ尾骶骨の痛みは相当なものですから・・・(泣)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-16 23:08
ABUさん、こんばんは。連休中は、お疲れ様でした。疲れの方は大丈夫ですか?
楽しかった思い出も、時間と共に少しずつ色褪せていく宿命のようですが、仰るように、時々何かの拍子にフッと鮮やかに蘇って、ついついニヤッとしてしまいそうな今回のABUさんをはじめ皆さんとの釣行でした。
最近よく思うのですが、本流を釣り下り土手やあぜ道をてくてくとのんびりロッドを片手に車まで歩きながら戻る時間も楽しいなぁって・・・。今回も頭上の5羽のカラス、印象的でした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-16 23:21
akiranさん、こんばんは。
連休中は、お疲れ様でした。それにしても強打したお尻の方は大丈夫ですか。ABUさんから連絡をもらった時は、本当に驚きました。
くれぐれもお大事にして下さいね。
今回はなかなか厳しい釣行になりましたが、皆さんとご一緒させていただき、私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今度北の大地でお会いする時には、また綺麗なループを見せていただけるのを楽しみにしております。

P.S.まるで北海道向きのスペックといっても過言でないようなB&Wはノルウェーのカスタムロッド、かなり惹かれております。でも、資金面でかなりの苦難が予想されます(笑)。
Commented by SHU at 2007-07-17 00:26 x
Yunさんこんばんは!
今週もお疲れ様でした。今回僕はかなり刺激をうけました。色々な刺激ですが、そのなかでもあのお酒かなりの刺激でした。ご馳走さまでした。
またお願いします!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-18 00:00
SHUさん、こんばんは。
週末は、お疲れ様でした。かなり状況は厳しかったですが、私もたくさん刺激を受けましたよ。特に、ロッドについては・・・ニヤニヤ(笑)。確かにあのスペックはなかなか他では見当たりませんよね。
あのお酒は、ボウモアでした。なかなか美味しいシングルモルトですよね。タリスカーに続き、最近のお気に入りです。


<< <Vol.479>...      <Vol.477>... >>