人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 08日

<Vol.476> 夏の十勝川

<Vol.476> 夏の十勝川_d0029241_1827322.jpg



久しぶりに遠くの本流へと遠征をした。
友人と目指した先は、夏の十勝川本流。
僕にとってはこの季節、初めてこの地を訪れる事になる。
期待だけは十分に膨らんだ。


<Vol.476> 夏の十勝川_d0029241_18343218.jpg



本流の両サイドが緑豊かな山々に囲まれた十勝川上流域。
野鳥達の囀りがこだまする深い山間に、まだ朝日は差し込まない。
ヒゲナガのスーパーハッチに遭遇すれば、釣り人にとって至福でありかつ濃厚な時間が、瞬く間に過ぎていくであろうこのエリア、でも僕達は少しタイミングを外してしまったようだった。
レインジャケットを羽織っていても肌寒い早朝の本流。
ウェットフライをティペットの先に結び、スネークロールでキャストを繰り返す。
2度ほど小さなアタリがあったけれど、やっぱりレインボーには出会う事が出来なかった。
7月だというのに本流に吹く早朝の風はやはり冷たく、僕の指先は冷えて血行が悪くなったのか、少しずつ痒くなり始める。
いつの日か、友人が目を輝かせて語るそんなスーパーハッチに出会えればいいのになぁと思いながら、僕らはさらに下流域へと移動する事にした。


<Vol.476> 夏の十勝川_d0029241_1931670.jpg
<Vol.476> 夏の十勝川_d0029241_1932995.jpg



中流域まで車を走らせると、景色は一変する。
十勝らしい遮るものを知らない広大でパノラマチックな景色と、まさしく十勝晴れといったような青い空に強い日差し。
気温はうなぎ昇りに上昇し、暑いったらありゃしない。これにはいささか参った。
そんな中、支流の札内川でまだまだあどけない表情のリトル・レインボーと戯れる。


<Vol.476> 夏の十勝川_d0029241_19351185.jpg



午後からはこの地に住むjockさんと共に大きなレインボーの姿を求めて本流を彷徨った。
幸運に巡り合えば80クラスのトロフィーサイズのレインボーという言葉は、大きな鱒好きの釣り師の心を揺り動かすには十分過ぎる言葉である。
それにしても、初冬や早春に訪れる下流域とはまた違った本流らしい雄大な流れだった。
そんな大きなレインボーが泳ぐ本流の中流域でいくつものランを期待を胸にスペイロッドを振り続ける。
そして、本流が夕暮れのオレンジ色に染まり、僕の体力が限界に近くなるまでロッドを振り続けたけれど、最後まで大きなレインボーに僕のスペイロッドがグンニャリとバットまで撓らせられる事は訪れなかった。
でも、いつの日か十勝川に泳ぐ大きなレインボーをこの手でそっと触れる事が出来る事を願いつつ、夏の匂いのする道東の地をあとにした。


<Vol.476> 夏の十勝川_d0029241_2001333.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-07-08 20:00 | spey fishing | Comments(12)
Commented by 110-ken at 2007-07-08 20:30 x
Yunさん,こんばんわ

今週は十勝だったんですね。
自分も夏の十勝に行ったことがありません。ぜひ行きたいと考えていますが,他の釣り場のほうが優先順位が上になってしまいいけずにいます(^.^)

ところで来週大丈夫そうですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-08 20:58
110-kenさん、こんばんは。
私も今回が初めての夏の十勝でした。
上流域もタイミングさえ合えばと思えるぐらいに雰囲気のある流れでしたが、中流域も本流らしいトルクフルで魅力的な流れでしたよ。
ここで大きなレインボーがフライをテイクしたら、頭の中が真っ白になるだろうなぁと思いながらキャストを繰り返していましたが、今回はどうやら大きな鱒もどこかに遠征されていたようです(笑)。
それにしてもまた機会があれば訪れてみたい流れでした。

来週末からの連休ですよね。余程のハプニングがない限り大丈夫だと思います(笑)。
Commented by abu-z4 at 2007-07-08 21:04
Yunさん、こんばんは。
十勝遠征、お疲れ様でした。
今回は、グッドサイズのレインボーには出会えなかったようですね。
やっぱり何度か通わなくちゃ難しいのかな?
夏の十勝は、5年程前に1,2度行ったきりで良く分かりませんが、難しい印象が残っています。
次回はご一緒できるといいですね。

P.S 明日は急遽代休になったので、一人で本流に行ってこようと思っています。
Commented by akiranspey at 2007-07-08 22:11
YUNさん、こんばんは!
十勝川・・・スーパーレインボーいるんですよねっ。
僕もいつか挑戦してみたいと思っているのですが、なかなか行けずにいます。
いつの日かスーパーレインボーに出会えるといいですね!!
PS:来週、北の大地に乗り込みます!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-08 22:13
ABUさん、こんばんは。
いかにも大きなレインボーが泳いでいそうな魅力的な流れなのですが、訪れる釣り人の数も多く、なかなかプレッシャーが高いようです。
いつかチャンスがあれば、夏の十勝に御一緒しましょう。

明日の本流は、良い釣りになれば良いですね。終了後のABUさんからの連絡、密かに期待しています(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-08 22:20
akiranさん、こんばんは。
夏の十勝川、アメマスシーズンに訪れる時とは違い、とても穏やかな感じでした。
残念ながらスーパーレインボーには出会えませんでしたが・・・笑。ちなみに十勝の友人は、そんなレインボーに出会えた時の為に、リーダーは-02Xだそうですよ(笑)。

来週、お待ちしております(笑)。いちおう、寝袋をご持参下さい。
Commented by jock at 2007-07-08 22:36 x
昨日は、お疲れ様でした。
不甲斐無いガイドで申し訳ありません!
精進しておきますので懲りずにまた遊びにいらして下さい。
PS.
コーヒーご馳走様でした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-08 23:13
jockさん、こんばんは。
土曜日はガイド、ありがとうございました。
残念ながらトロフィーサイズのレインボーには出会えませんでしたが、おかげで私の知らない中流域のいろんな表情を見ることが出来ました。
でも、あれだけプレッシャーが高いと、そう簡単にはレインボーの顔を見ることは難しそうですね。それにしてもワクワクと嬉しくなるぐらい素晴らしい流れでした(笑)。
またチャンスがあれば足を運んでみますので、その際は宜しくお願いいたします。今度はjockさんのBarにも寄らせていただきますね。
Commented by hori at 2007-07-09 10:03 x
どうもです!お疲れさまでした。
なかなか・・・釣り人の思うように魚達は遊んでくれませんでしたね(笑。
また、機会があればご一緒させてください。
この場をお借りして、
jockさん、ガイドありがとうございました。
十勝のスケールの大きさのほんの少しかもしれませが実感でき、
楽しい時間を過ごすことができました。
また、お会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-09 20:25
horiさん、こんばんは。お疲れ様でした。
土曜日は、ちょっと遊びすぎたようです。目が覚めた時は、すっかりお昼を過ぎておりました(笑)。
そうですね。なかなか思ったように鱒達は遊んでくれませんでしたが、私にとって初めて訪れる地だったので、とても新鮮というか刺激的でした。
また、機会があれば、こちらこそ宜しくお願いいたします。
それにしても、jockさんには本当にお世話になりましたね(笑)。
Commented by としー at 2007-07-09 22:24 x
Yunさん、こんばんは。
夏の十勝川本流でしたか。
3年くらい前まで芽室近辺なら何度か行ってましたよ。
その頃はスペイもやってなくダブハンのオーバーヘッドでやってました。
札内川も帯広市内から上札内までよく行ってましたが、近年はサッパリご無沙汰してます。
“いかにも”というポイントが沢山ありますよね。
この画像を見てるとまた夏の十勝川に挑んでみたくなりました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-11 21:55
としーさん、こんばんは。
夏の十勝川本流は初めてでした。なかなか雰囲気のある良い所です。
下流域とは違いオーバーヘッドでも何ら問題のないエリアですが、ついついスペイでやりたくなってしまいます(笑)。
そういえば、私は十勝川本流では2月に千代田堰堤より下流で一度だけ小さなレインボーに出会ったことがあるだけで、これまで中流域では一度も出会ったことがありません。いつか夏の十勝川の本流レインボーには出会ってみたいものです。


<< <Vol.477>...      <Vol.475>... >>