人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 08日

<Vol.463> green back

<Vol.463> green back_d0029241_20342132.jpg



支笏湖のレインボー。
ほんの少しでも触れることすら躊躇われるような、眩ゆくって硬質な輝きを放つメタリックボディも十分魅力的なんだけれど、僕はそれ以上に支笏湖のレインボーの背中に染まるグリーンともブルーとも、どちらともいえない不思議な色合いに、メチャメチャ惹かれる。
それにしても、透き通るような果てしない奥行きのある美しさだし、頬から尾鰭にかけて鮮やかなレッドバンドがスーっと走る本流のワイルドなレインボーには持ち合わせていない美しさの一つなのかもしれない。
きっと透明度の高い支笏湖の水の色が育んだ魅力的な色彩なのだろう。
記憶の片鱗を辿ると、とこかで見覚えのある色のような気がする。
もしかしたら、「翡翠」の色に近いのだろうか。

湖面が生き物の気配で満ち溢れるこの季節、もう一度でいいから支笏湖の宝石に出会ってみたいものだと思う。


<Vol.463> green back_d0029241_2122927.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-06-08 21:05 | slow fishing | Comments(8)
Commented at 2007-06-08 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-09 00:12
yodaさん、こんばんは。
素敵なお話です。それは近いうちに足を運ばないといけませんね(笑)。
Commented by dadlife at 2007-06-09 09:05 x
Yunさん、おはようございます。(^^)
本当に綺麗ですね。
こんな魚が釣れると、暫し見とれてしまいますよねー。
同時に、それだけでその日の釣行全てに満足してしまうって感じでしょうか(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-09 17:46
dadlifeさん、こんばんは。
仰るようにこのグリーンバック、本当に惚れ惚れするぐらいに綺麗なんですよ。屈斜路湖のレインボーも美しいのですが、支笏湖のレインボーの背中も角度によってとても不思議な色合いを見せてくれます。
Commented by いつも見ています at 2007-06-09 23:44 x
こんばんは。熊対策について教えてください。支笏湖はたまに熊の出没が聞かれますが、注意している点、対策は何かありますか?一人での釣行が多いようですが怖い経験はありますか?
Commented by abu-z4 at 2007-06-10 13:02
Yunさん、こんにちは。
本当に、ウットリするぐらい綺麗ですね。
いつものことながら、写真もステキです。
レインボーの写真も綺麗ですが、2枚目の写真も支笏湖の神秘的な雰囲気がよく表されてとても綺麗ですね。

さて、今頃は本流へ向う車中かな?
今日は、支笏湖ほど美しくはないけれど、ワイルドな本流レインボーと楽しんできてください。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-10 22:50
いつも見ていますさん、こんばんは。
支笏湖でも、時々熊の目撃情報を聞きますが、実は私、特に何も対策はしていないのです。本当は、熊に遭遇する可能性がある以上、鈴を付けるなど何かしらこちらの存在を知らせる対策をした方がいいのかもしれませんね。ニナル川、フレナイ川の辺りは、私はあまり行きませんが、熊に出会う可能性が高いかもしれません。
怖い経験ですか?実際に熊に遭ったことはありませんが、何年か前にトンネル下で一度何かに吼えるというか唸られた事があります。背後の斜面でバキバキって音がしていましたから、もしかしたら・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-10 22:58
ABUさん、こんばんは。先程は、お電話で失礼いたしました。
太陽の光りの加減もあるのですが、このグリーンバックを見ると、つい惹き込まれてしまいます。
2枚目の写真は、ちょうど帰り道に湖畔沿いに霧がかかり始め、とても幻想的だったので、助手席からついシャッターを押してしまいました。

日曜日の本流のワイルドレインボー、かなり手強かったです。
グゥンと来て、リールがギヤーンと甲高い悲鳴を上げました。キャッチ出来ていれば、私にとってトロフィーサイズだったのですが・・・。
それにしても、予想外の出費が痛いです(笑)。


<< <Vol.464>...      <Vol.462>... >>