人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 24日

<Vol.441> PM3:00 , coffee break

<Vol.441> PM3:00 , coffee break_d0029241_20274614.jpg


PM3時。コーヒー・ブレイク。
誰もいない、ひとりっきりの湖畔。
深くローストされたフレンチのコーヒー豆でゆっくりとコーヒーを淹れる。
デザートはもちろんスニッカーズ。
口の中でスニッカーズのチョコレートとキャラメルの甘さと、コーヒーのほろ苦さが絶妙に交じり合い、僕はちょっとした幸福な気分を味わえる。
きっとこの何とも言えないまろやかなテイストは、鱒に出会えない釣師をほんの少しだけ幸せな気分で包み込んでくれるテイストなのだろう。
相変わらず空は青くて、まるですっかり春を通り越して初夏のような火曜の午後だった。

<Vol.441> PM3:00 , coffee break_d0029241_21123637.jpg


本当は95kmのポイントのステージに立ちたかった。
でも、そこにはすでに2台の車が止っている。
やむなく僕は美笛の河口へと車を走らせた。

河口に吹く風は、あまり好きな風向きじゃなかった。
それに、河口は産卵を控えたウグイ達に占有されてしまっているようだ。
かけ上がりをスーっと横切る鱒の姿。
ドキッとするぐらい大きなブラウントラウトだった。僕にとってはトロフィ-サイズ。
ランニングラインをリトリーブする指先にも、緊張が走る。
でも、支笏湖の鱒からのコンタクトは何もないまま、
時間だけが穏やかな春の風のようにゆっくりと流れていく。

日没が間近に迫った95kmのステージ。
穏やかに波打つ湖面が濃いブルーとオレンジ色に染まりかけようとした頃の事。
スカンジナビアン・シューティングヘッドの先のType3のティップがしっかりと沈み、
オレンジ色のランニングラインを通じて感じた支笏湖の鱒からの2度のコンタクト。
でも、僕は2度のチャンスとも、ふいにしてしまった。
ウゥム、良いサイズだったのに・・・・・・。
気が付くと、辺りが静寂と共に暗闇に包まれ始め、風はいきなり冷たくなった。

<Vol.441> PM3:00 , coffee break_d0029241_21363633.jpg
今日のBGM : Damian Marley / Welcome to Jamrock

by d-yun5-fly-elise | 2007-04-24 21:48 | fly fishing | Comments(4)
Commented by abu-z4 at 2007-04-24 21:49
Yunさん、こんばんは。
そうですか、美笛の河口はウグイに占領されていましたか。
と、いうことは、去年のあの頃と同じ季節がやってきたのですね。
95Kmでの2度のチャンス、残念でしたね。
でも、この時期、去年のような黒く光る虹鱒がまた見られるかもしれませんね。
今度は、支笏湖でじっくり・ゆっくり・のんびり、というのもいいなぁ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-24 22:04
ABUさん、こんばんは。
偏光グラス越しに、河口のかけ上がり沿いを泳ぐウグイ達の姿が沢山見えました。きっとあの向こうには大きな鱒がいるとは思うのですが・・・笑。
今日の河口の風向きはあまり私好みじゃなかったです(笑)。
南岸も良いかもしれませんね。
もしかしたら、シルバーメタリック・ボディの元気なレインボーに出会えるかもしれませんよ。
支笏湖でじっくり・ゆっくり・のんびり、検討しておきます(笑)。
Commented by まーさん at 2007-04-24 22:25 x
Yunさん、どうもです。
湖畔で飲むコーヒー最高ですよね!
釣れない時の気分転換にもなるし。
昨日も95アタリは人気でした。
ここに来て天気も良く魚の活性も上がってきてますが、
まだ、食いが浅いので気をすかいます。
Yunさんの”火曜の支笏湖”に負けないよう
まーさんの”月曜の支笏湖”頑張ります~(笑
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-24 22:39
まーさん、こんばんは。
まーさんが出会った支笏湖のレインボーに刺激されて、お気に入りの南岸のステージに立とうと思ったのですが、すでに先行者の方が居られました。まーさんは、新年会でお聞きしたお気に入りのポイントでしたか?
天気が良いせいか、今日は国道沿いに何台も車を見かけましたよ。
仰るようにショートバイトが多いようです。でも、少しずつ水温が上がってきて良い感じになってきましたね。
まーさんも"月曜日の支笏湖"、頑張って下さい。楽しみにしております。
私も本流の雪代が終わる頃まで、"火曜日の支笏湖"通うつもりです(笑)。
P.S.いつか支笏湖で御一緒にコーヒー・ブレイク出来ると良いですね。


<< <Vol.442>...      <Vol.440>... >>