人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 10日

<Vol.434> red spots

<Vol.434> red spots_d0029241_1944013.jpg


久しぶりに出会った支笏湖のブラウン・トラウト。
その身体に散りばめられた朱色に近い赤い斑点が、どこか椿の花のように眩かった。

<Vol.434> red spots_d0029241_19105192.jpg


火曜日の午後の支笏湖。
なぜか僕の足は美笛河口ではなく、半年振りに訪れることになるトンネル下へと向った。
シャーベット状の雪が幾重にも重なり合った、沢伝いの急な斜面を慎重に降りる。
それにしても、危なかった。
沢の上に積もった雪は、その下がすっかり空洞になっていて、ちょっとでも気を緩るめると、
足元からズボッと雪が崩れ落ちてしまう。
僕は何度かロッドが折れるどころではなく、足元の雪が崩れて変な体勢になり、今度こそ自分の足が折れたんじゃないかと思ってしまったぐらいだ。
何とか無事に急な斜面を降りる事ができ、水位がかなり減水した湖岸に佇む。

それにしても、春の支笏湖はめまぐるしく天気が変わる。
身体が揺れるぐらい強風が吹いたかと思えば、風が息をする事をやめたかのようにピタっと止み、雪が降ったかと思えば、柔らかい春の日差しが差し込み、湖水が美しいエメラルドグリーンに染まる。まるで支笏湖のグリーンバックのレインボーの背中のように。

<Vol.434> red spots_d0029241_19315975.jpg


バックスペースのほとんど取れないポイント、
ペリーポークでフライとスカンジナビアンのヘッドを風に乗せて運ぶ。
ティップはType3、3X12feetのリーダーの先にはビーズヘッドのblack/goldのウーリーを結んだ。
不意に何かのリズムを乱すもの。
ランニングラインをかけた右手の人差し指と、リトリーブする左手の指に訪れる、
不意の違和感。
湖水が春の日差しで少し明るく照らされ始めた頃、それが訪れた。
最初湖水の中でギラっと反射する鱒の身体を見てレインボーかと思ったけれど、
心地良いファイトの末に近づいてきたのは、紛れもないブラウン・トラウトだった。
今年僕が最初に出会った支笏湖の鱒はレギュラーサイズのブラウン・トラウト。
その身体に控えめに散りばめられた朱色に近い赤い斑点に、美しいなぁと思いながら、
安堵感にも近いものを感じつつ、そっとまた湖水へとその鱒を戻した。

風は相変わらず強く吹き、湖面をざわつかせていた。

<Vol.434> red spots_d0029241_19524090.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-04-10 19:52 | spey fishing | Comments(6)
Commented by 110-ken at 2007-04-10 20:59 x
Yunさん,こんばんわ

支笏湖での待望の一匹,おめでとうございます(^^)//パチパチパチ
今回のエントリーを読み,自分的にはやはりフィールドに出て釣りをしないことには釣果にはつながらないんだと感じました。
ちなみに,ネイティブのブラウンを一度も釣ったことがありません。
いつか釣って見たいものです(^。^)
Commented by abu-z4 at 2007-04-10 21:05
Yunさん、こんばんは。
やりましたね、おめでとうございます。
綺麗なブラウンですね。
チョッと、いや凄く羨ましいです。
やっぱり僕は、通う回数が足りないのかなぁ、それともテクニックの問題かなぁ・・・・・
今年は、僕も支笏湖でブラウンかレインボーに出会ってみたいものです。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-10 21:29
110-kenさん、こんばんは。
ありがとうございます。でも、110-kenさんも十勝では良い釣りをされていたじゃないですか・・・笑。
今年に入って何度支笏湖に足を運んだ事でしょうか。やっと今年最初の支笏湖の鱒に出会えました(笑)。
本当は彼(彼女)のお父さんかお母さんに出会いたかったのですが、それはちょっと贅沢な話なのかもしれませんね。
でも、身体に散りばめられた控えめな赤い斑点が素敵なブラウンでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-10 21:35
ABUさん、こんばんは。
ありがとうございます。今回はちょっとポイントを変えたのが良かったのかもしれません。
おかげさまでやっと支笏湖の鱒に出会えました。
今回のブラウンは40cm弱でしたが、最近大きな鱒(もちろん友人が釣った鱒ですが)を見てばかりいるので、ちょっと贅沢な話ですが、ブラウンが幾分小振りに見えてしまいました。
でも、ファイトはなかなかグゥングゥンと小気味良かったですよ。
また、近い内に支笏湖へ御一緒しましょう。
Commented by akiranspey at 2007-04-10 23:27
YUNさん、こんばんは!綺麗な支笏湖の鱒ですね!
久しく支笏湖の鱒には会っていないけれど、私も会ってみたくなりました。
支笏湖はこれから良いシーズンでしょうか?
GWには北の大地に足を踏み入れる予定です。是非いろいろ教えてください!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-11 17:58
akiranさん、こんばんは。
支笏湖もやっとシーズンインを迎えるのでしょうか。
湖畔にはまだ沢山の雪が残っていますが、これらが姿を消す頃には、きっと水面が騒がしくなるのでしょう。
GWには北の大地ですか。まだまだ朝晩は冷え込みますが、きっとakiranさんなら良い釣りが出来るでしょう。
私の分かる範囲であれば、いつでもお知らせいたしますよ。


<< <Vol.435>...      <vol.433>... >>