人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 06日

<Vol.432> Fly Boxの整理 (for tube flies)

<Vol.432> Fly Boxの整理 (for tube flies)_d0029241_18444970.jpg

ホイットレーの小さくてシンプルなアルミのフライボックス。
そんな僕のフライボックスには、最近巻いたチューブフライやセパレート・フックタイプのフライがごっそり所狭しと並んでいる。
いつかグチャグチャのフライ達を何とかきちんと整理したいと思っていたんだけれど、今回やっと重い腰を上げて整理してみる事にした。

ちなみにアイデアをしっかりと拝借させていただいたのはここのHP
<Vol.432> Fly Boxの整理 (for tube flies)_d0029241_185811.jpg

実は最初、何かに使おうと取って置いた、厚さ3mm程度の薄いウレタンフォームでトライしてみたのだけれど、やはりフォームが薄過ぎたのか、ベストの中でフライボックスが揺れる度に、せっかく綺麗に並んだフライ達が、また同じようにグチャグチャになってしまった。
そこで、今回は近くのホームセンターで厚さ1cmのスポンジ系のウレタンフォーム(テープ付き)を購入。ちなみにフォームのお値段は150円程度、失敗してもそれ程後悔はない。
<Vol.432> Fly Boxの整理 (for tube flies)_d0029241_198819.jpg

用意するもの: カッターナイフ、スケール、ハンダごて、ウレタンフォーム(テープ付き)

(1)フライボックスの蓋が干渉しないようにフォームの厚さを決め、カッターナイフを使って
  フォームを切り出す。
(2)熱したハンダごてを使って、等間隔(私の場合は1cm間隔)で、ゆっくりと穴を
  あけていく。
(3)穴の空いた切り出したフォームをフライボックスの内側の側面に貼り付ける。

部屋中にフォームの溶ける鼻をつく臭いがするけれれど、こればかりは仕方がない。
意外とフライのヘッドを差し込む穴が深いので、きっとフライ達が穴から抜けるの事も少ないのだろう。
でも、フォームのおかげでフライボックスの中のフライを入れるスペースが少し狭くなってしまったような気がする(笑)。
<Vol.432> Fly Boxの整理 (for tube flies)_d0029241_1920433.jpg
今日のBGM: Primal Scream / Country Girl

by d-yun5-fly-elise | 2007-04-06 19:22 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(6)
Commented by osyou-sp at 2007-04-06 20:33
yunさん、こんばんは♪
良いアイデアですね!ホイットレー純正のを持っているのですが、フォームがグチャグチャになってしまって困っていたので、この方法を活用させていただきますね!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-06 21:33
和尚spさん、こんばんは。
取り敢えず、今週末の釣行でフィールドテストしてこようと思っています(笑)。チューブやウォディントン用のフライボックスもホイットレーから純正で出ているのですが、これ以上フライボックスを増やしたくないので、少しアイデアを拝借してみました。
今までのフィールドテストだと、フライのヘッドはしっかりと収まるのですが、フライボックスが上下に揺れた時にボディとフックがシートのフォームからずれてしまう心配があります。もしかしたらボックスの上下にモノフィラか何かでストッパー(フライの抑えとして)を通すかもしれません。
Commented by たすきがけ@雨女(改め) at 2007-04-07 00:52 x
yunさんこんばんは。きれいなフライBOXですね!
今日は本流を横目に水を汲みに行きました。
スペイが恋しくなりましたよ...
今シーズンも本流でお会い出来る事を楽しみにしています!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-08 20:51
たすきがけ@雨女(改め)さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
そろそろたすきがけさんもシーズンインでしょうか。いつもの本流も、今年は少し本格的なシーズンインが早そうですよ。
最近、DOLLY VARDENさんにはよく顔を出しています(笑)。今度はお店でもお会いできるといいですね。
私の方こそ、いつもの本流でお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by daisaku613 at 2007-04-08 20:55
こんばんわ。
僕はウォディントンはホイットレー、チューブはサワダのウッドBOXを使っています。
どちらも同じ大きさですし、専用のものは使いやすくていいですね。
最初に使ってたC&Fのは、ちょっとサイズが小さくて・・・。
本当はホイットレーのバネでフックを止めるタイプのが欲しいのですが
既に遠い昔に廃盤になっています。残念・・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-08 22:14
daisakuさん、こんばんは。
よく行くショップにはホイットレーのウォディントン用のボックスは売ってはいるのですが、なかなか値が張るもので・・・笑。
バネでフックを止めるタイプのものがあったんですね。それだと、フライがボックスの中で暴れませんね。でも残念ながら廃盤でしたか。


<< <vol.433>...      <Vol.431>... >>