人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 27日

<Vol.426>細雪

<Vol.426>細雪_d0029241_2020123.jpg


いつの間にか、湖畔には水墨画のような冬景色が広がっている。
カサカサとレインジャケットのフードに当たる乾ききった音がそっと僕の耳にも響く。
モノトーンに染まった支笏湖に、細かい春の雪が降っていた。

<Vol.426>細雪_d0029241_20483851.jpg


キャストしたフライが静かな湖面に着水すると、手元のランニングラインを数回手さぐり、
すべてのものを一直線にする。
そして、「カウントダウン」。
ゆっくりと押し寄せてくる柔らかい波に揺られて、湖水に立ちこんだ僕の身体が前後に振幅するのにシンクロさせて。
目を閉じると、耳元で静かな潮さいの音が聞こえる。
指先がかじかむぐらい寒いのを省けば、夏の穏やかな海の浜辺にでも佇んでいるような音色である。
本当に穏やかだった。

何度かハッとするような鱒のライズも見かけたけれど、結局最後まで支笏湖のドラマが幕を開ける事はなかった。
早春の雪景色の支笏湖。
湖水に佇む友人の姿。
相変わらず細かい雪が降っていた。

<Vol.426>細雪_d0029241_20474762.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-03-27 20:48 | fly fishing | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-28 00:04
Yunさん、こんばんわ!!
真冬のような景色の支笏湖ですね。そちらの春はまだまだ先でしょうか?ナゴヤは随分と暖かくなりましたが、こうやってみると、やっぱり随分と距離が離れているんですね。
それはそうと、下にエントリーされてるBar Spey。釣り人としては、とても気になります(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-03-28 21:35
terryさん、こんばんは。
今日の札幌は暖かかったのですが、さすがに昨日は寒の戻りなのか、寒かったです(笑)。でも雪降る中、湖畔で飲むコーヒーはとても美味しかったですよ。
ダブルハンドのロッドビルディング、着実に進んでいるようですね。今年はそのロッドで北の大地の鱒と出会えるといいですね。
帯広の友人がやっているBar Spey、お店の雰囲気もそうですが、なかなか静かでゆっくり出来るいい店ですよ。初夏にこちらに来られる事がありましたら、是非一緒に足を運んでみたいですね。


<< <Vol.427>...      <Vol.425>... >>