人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 25日

<Vol.412>2月の乾いた冷たい風

<Vol.412>2月の乾いた冷たい風_d0029241_2237787.jpg

十勝川に吹く2月の風。
それは深雪に被われた冬の山々が連なる日高山脈から吹き降ろす風であり、
高い頂きを越えた風は、からっからに乾いて、それはもうことさら冷たかったのだ。
だから僕の鼻の周りはあっという間に赤くなり、チリチリとちぎれるほどに痛いのである。

友人達と訪れた2月の十勝川。
アイスブルーのような晴れ渡る冷たい青空の下、久しぶりに15feetの深緑のスペイロッドをつなぎ、お気に入りのシルバーのリムのリールをセットして、ネオプレーンのブーツの中の足先が少しずつ冷たくなっていくのを感じながら、静かに春に近づこうとしている重い流れの中に立つ。上流から吹く強い風は、重い流れとは対照的な小波をどこまでも連ねさせていた。
<Vol.412>2月の乾いた冷たい風_d0029241_2362455.jpg
<Vol.412>2月の乾いた冷たい風_d0029241_234026.jpg

イメージ通りに出来事が運ぶ事ほど気分が良いことはない。
きっと冬のアメマスは、指をひとたび浸せばちぎれんばかりに冷たい水の流れの中、底近くでじっとしているのだろう。
Type8のティップの先に結んだ、真新しいオリジナルのセパレートタイプのチャートリュース・カラーのフライが斜め下流45度ぐらいをスウィングしている時、いきなり「ゴン」ときた。
クネクネとしたアメマス特有の野生の生命感溢れる躍動感を感じながら、余ったラインをリールに巻き込む。カリ、カリと乾いた音が冷たい本流に響いた。

相変わらず、冷たい2月の太陽の日差しが眩しく、何も遮る物のない乾ききった冬の強い風が本流には吹いていた。
でも、気分はメチャメチャ良かった。
そんな2月24日は土曜日の十勝川での話。
<Vol.412>2月の乾いた冷たい風_d0029241_23392111.jpg
<Vol.412>2月の乾いた冷たい風_d0029241_23393412.jpg

今日のタックル: Rod / Winston Derek Brown Favorite 15' #7/8 spey
           Reel / Hardy Marquis Salmon No.2
           Line / Rio Windcutter 8/9/10 Type8 Tip

by d-yun5-fly-elise | 2007-02-25 23:54 | spey fishing | Comments(14)
Commented at 2007-02-26 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 110-ken at 2007-02-26 07:45 x
おはようございます!

電話ありがとうございました。どうにか1匹釣ることができました。
yunさん,jockさんのおかげです。

p.s.
jockさんのお店で飲みませんかー(^_^)
Commented by moto at 2007-02-26 08:53 x
お!早速newreel入魂ですね^^
素朴な疑問なのですが。。。
釣った魚雪の上で撮影しているとカチンコチンに何てことにならないのでしょうか?

リハビリでキャス練してきました。
キャスト自体は体重移動しなければ問題有りませんでした
ただ。。河原を歩くのはしばらくはちょっと辛そうです^^;
Commented by abu-z4 at 2007-02-26 10:29
Yunさん、こんにちは。
土曜日は、お疲れ様でした。
Yunさんとは、随分一緒に釣りに出かけていますが、僕よりも寒がるYunさんを見たのは初めてでした(笑)
風も強くて厳しい条件でしたが、2週間ぶりの釣行はメチャメチャ楽しかったです。
さて、明日はどうしましょうか?
Commented by Heron at 2007-02-26 21:56 x
Yunさん、ご無沙汰してます。
いつもしっかり結果を出されるYunさんの行動力には脱帽です。
私なんて、今年こそ十勝に行こうと誓っても、いざとなると楽な近場で済ましてしまいます。結果、今年に入って一度も魚の顔見てません。(悲)
Commented by SHU at 2007-02-26 22:27 x
Yunさんこんばんは!
週末はお疲れ様でした。
寒かったですが、マーキスの音がとても乾いていましたね~。
何処からみてもスキの無いタックルで見とれました。
また十勝の魚を見にいきましょうねー。

また宜しくです!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-27 18:52
Jockさん、こんばんは。
土曜日は風が強く、厳しい気象条件でしたが、いろいろ案内していただいて、ありがとうございました。
日曜日は、そんなドラマがあったのですね。予想外の素敵なドラマです。
またそちらにお邪魔する時は、ご連絡させていただきます。
いつか機会をみて、Jockさんのお店にもお邪魔させていただこうと、帰りの車の中で話していました。その際は是非美味しいシングル・モルトを教えて下さいね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-27 18:57
110-kenさん、こんばんは。
日曜日は、お疲れ様でした。今年も十勝のアメマスの元気な姿を見られて良かったですね。まったく頼りにならない情報ですが、少しでもお役に立てたなら幸いです(笑)。
ABUさん、SHUさんとも帰りの車の中でも話していました。スケジュール調整をして、ぜひ十勝で一泊、JockさんのBarでお酒を飲みたいものですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-27 19:03
motoさん、こんばんは。リハビリ、順調なようですね。
早く完全復活される事を北の大地より祈っております。
土曜日は冷たい乾いた風の中で、マーキスの乾いた音がさらに乾いていたように思います。シンプルなリールは良いですね(笑)。
氷の上の鱒、氷上のワカサギなどの穴釣りのように、そのままだと凍ってしまうかもしれませんね(笑)。でも、写真を撮ったらさっさと流れに戻すので、鱒は凄いスピードで流れに戻っていくようですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-27 19:08
ABUさん、こんばんは。
土曜日も、それに今日の火曜日も、お疲れ様でした(笑)。
普段はあまり寒がらない方なのですが、さすがに風が強くて鼻の周りが赤くなり、いやー寒かったです。
そういえば、川辺でいただいたアイリッシュ・ウィスキー、マイルドで美味しかったです。あれで最初はポカポカと身体の芯から暖かくはなっていたのですが・・・。
今週末、またご一緒出来ると良いですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-27 19:13
Heronさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
鱒に出会えるかはその時の運だとひとりで思っておりますが(まぁ、鱒に出会えなくても十分フィールドに佇めるだけで満たされた気分になってしまうのですが)、いつもの本流はそろそろシーズン・インでしょうか。
是非、スケジュールが合えば、いつもの本流か十勝にでもご一緒したいですよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-27 19:17
SHUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。相変わらず、十勝のアメマスにはSHUさん気に入られているようですね(笑)。
私の場合、いたるところスキだらけです。特に私がスキだらけなのかもしれません(笑)。
今週末も、十勝ですか?また、韋駄天の豚重が食べたくなってしまいました。
Commented by フクちゃん at 2007-02-27 23:18 x
十勝川にいらっしゃってたんですね!
暖冬で釣りができるとはいえ、最盛期まではまだもう少しあります。どんな条件でもしっかり結果を出しているあたり、さすがです!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-28 00:31
フクちゃんさん、こんばんは。
風の強い土曜日に、そちらへお邪魔しておりました。
去年の3月も寒かったですが、今年もやはりメチャメチャ寒かったです(笑)。
たまたま気まぐれなアメマスが挨拶してくれただけですよ。
3月にも何度か足を運ぶことになると思いますので、是非とも本流の辺でお会い出来ると良いですね。


<< <Vol.413>...      <Vol.411>... >>