人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 06日

<Vol.405>2月最初の火曜日は

<Vol.405>2月最初の火曜日は_d0029241_215671.jpg

最初に出会った釣り人は、僕にとってはトロフィーサイズのブラウンに出会ったという。
そしてもうひとりの釣り人は、大きな鱒に何度も首を振られて逃げられてしまったといった。
そんな話を聞くと、支笏湖の湖畔で僕はなかなか3Xのティペットにフライを結ぶことが出来なかったんだ。
いったい何回やり直したのだろうか。

札幌の雪祭りも始まった2月最初の火曜日、とても一年で一番気温の下がる2月とは思えない陽気に誘われて、僕は支笏湖の美笛河口に佇んだ。

ほのかな陽気、キラキラと湖面を照らす2月の太陽、遠くで聞える名も知れぬ野鳥の囀り、それに柔らかい波音とすべてが何も変わらないかのように穏やかだった。

期待がなかった訳じゃない。15feetのARCでキャストした黒いフライをじっくりと沈める。
そして頃合を見計らって何かを慎重に確かめるようにゆっくりとリトリーブ。
でも、何も起こらなかった。いや、もしかしたら何かが起こっていたのかもしれない。僕の中で何かが少しずつ溶け出すかのように。
そして、今年も僕の支笏湖での鱒釣りが始まった。
<Vol.405>2月最初の火曜日は_d0029241_21374955.jpg

今日のBGM:Portishead / All Mine
                / Wandering Stars
                / Hamming
                / Only You


by d-yun5-fly-elise | 2007-02-06 21:39 | fly fishing | Comments(8)
Commented by akiranspey at 2007-02-06 21:55
YUNさん、こんばんは!
インレット付近ではきっと大きな鱒が回遊してますよね。
久しく足を運んでいない支笏湖、あの幻想的な風景が懐かしく想い出されて行きたくなってしましました!!
Commented by abu-z4 at 2007-02-06 21:55
Yunさん、こんばんは お久しぶりです。
今日は、街中では雨が降ったり湿った雪がちらついたりしていましたが、
気温が高かったので支笏湖にでも行ったらいいだろうなぁ、なんて考えていたんですよ。
ひょっとしたらYunさんが行ってるかも、とも思っていました。
この時期にこの陽気は珍しいですものね。
海アメもいいけれど、支笏湖もいいなぁ。
今週末から復活予定ですが、どうしたらよいでしょう?
サラブレッドの川もありますよね。
Commented by daisaku613 at 2007-02-06 22:17
とても穏やかな湖面ですね。
北海道の人にとっては暖かくても、関西人の僕にはとーっても寒いんだろうなぁ・・・。
僕も来週解禁の予定です。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-06 22:21
akiranさん、こんばんは。
鱒とコンタクトのあった二人の方は共にフライマンでした。
日中は暖かかったので、きっと大きな鱒も岸際を回遊して来たのでしょうね。それにしても、静寂さに包まれた冬の支笏湖でしたよ。
日中がプラスの気温であれば、また訪れてみようと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-06 22:26
ABUさん、こんばんは。お仕事の方は、少し落ち着かれましたか?
それにしても今日は、2月にしては本当に暖かい日でした。雪祭りの雪像は大丈夫でしょうか。でも、今晩からまた冷え込みそうですよね。
週末、どうしましょうか(笑)。天候にもよりますよね。私も迷っています。
サラブレットの川!・・・ウッ!寒そうです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-06 22:30
daisakuさん、こんばんは。
いえいえ今日は淡水でもガイドが凍りませんでしたから、暖かかったですよ。湖畔を歩いていると着込んでいるせいか、ちょっと汗ばんでしまいました。
そちらは来週から解禁ですか?是非とも良い釣りをされることを願っております。
Commented by オーパ at 2007-02-07 14:10 x
Yunさん、こんにちは
昨日は僕も2月とは思えない異常な陽気につられ、支笏湖に足が向いてしまいました。2月の支笏湖釣行は初めての経験でした。
火曜日の午後、もしかしたらYunさんも来るのではと思っていましたが・・・
やはりお会い出来ましたね!!久しぶりに
勤務の都合でゆっくり話すことが出来ませんでしたがまた何処かでお会いしましょう!
PS:湖畔で見かけた小鳥は雄のウソ?!のような・・・(図鑑に出ていたウソに似ています)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-07 21:10
オーパさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。私もまさかお会い出来るとは思ってもいませんでしたので、オーパさんのお顔を拝見した時はちょっと嬉しかったです。
以前からつけているフィールドノートを読み返しても、1月2月の支笏湖への釣行は殆んど見当たりません。やはり昨日のような陽気は珍しいのでしょうね。
それにしても先行者の方の話を聞いてちょっとビックリしました。鱒の活性が高いのでしょうか。水温もそれほど低いとは感じませんでしたから・・・。

あの胸の辺りの鮮烈な朱色が際立っていた野鳥はウソというのですか。とても白、灰色、朱色のコントラストが眩しかったです。
私の方こそ、また湖畔でお会い出来る日を楽しみにしております。


<< <Vol.406>...      <Vol.404>... >>