人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 23日

<Vol.383>ブラウンの跳ねる湖

<Vol.383>ブラウンの跳ねる湖_d0029241_2014896.jpg

12月の土曜日、友人達と雪降る湖でロッドを振ったこと。

12月を想わせる少しばかり湿った雪が支笏湖には降っていた。
最初はゆっくりと優しく、そして後半には風を伴って激しく。
僕の周りはまるでグレーのシェルターに被われたようだった。

突如、アイアン・グレーの静かな湖面を割って大きな鱒が跳ねる。
「バッシャ・・・ン」。静寂が瞬時に破かれ、その鱒は少なくとも垂直に1mはジャンプした。
トロフィーサイズの顎のしゃくれた雄のブラウン。
まるでオホーツクのサーモンを想わせるブラウンだった。

そんな光景をキャスティングレンジの中で何度も目にするものだから、釣り人の気持ちがヒートアップしない訳はない。Type3のヘッドが何度もループを描いて僕の頭上を飛んでいった。でも、僕の指先はヒートアップする気持ちと反比例するかのように冷たくなって痺れていく。

マドラー・ゾンカーにウーリー・バガー、・・・・・・。
痺れて何を摘んでいるかまったく分からない指で何度もフライを交換した。
しかし、リトリーブするランニングラインからは何の衝撃も感じない。

いつしか雪が降り止み、空には薄い青空が顔を出し始めていた。
低い雲が凄いスピードで流れていき、ゴーゴーと風が鳴いていた。
そして、今日の釣りが終わった。
<Vol.383>ブラウンの跳ねる湖_d0029241_2046074.jpg

今日のBGM:Peter Bjorn & John/Young Folks
freestyleのJunさんが紹介していたSwedenのDuo(?)のグループ。イントロの口笛のメロディーがメチャメチャ印象的で頭からなかなか離れない。クリックすると視聴できるようです。
Paris 2004のメロディーもなかなか悪くないと思うのですが・・・・・。

by d-yun5-fly-elise | 2006-12-23 20:54 | fly fishing | Comments(4)
Commented by hisuycast at 2006-12-24 13:02

 Yunさん、こんにちは。
 支笏湖、札幌から近いのに凄い湖ですね。
 でっかいブラウンは冬の方が活発なのですかねぇ??。(笑!)

 Young Folksって外国系のラジオで良く聞きますね!。
 スウェーデンのグループだったのですね。
 僕もイントロの口笛をいつの間にか真似いたりします。(笑)

Commented by moto at 2006-12-24 16:44 x
>そんな光景をキャスティングレンジの中で何度も目にするものだから
えぇぇ 何度もですか?
それは心臓によくないです! 笑

雪が降る中って音が吸収されるのかシィーーンとしますよね
そんな静寂の中で”バシャン””ガボン”。。。。
ヤバイです。。。。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-24 20:11
トキサキさん、こんばんは。
職場から40分といったところでしょうか。仕事明けでも無理なく行けてしまいます(笑)。
大型のブラウンが、ずいぶんと岸寄りしているんでしょうかね。
大きく跳躍するのを何度も見てしまいました(笑)。

Young Folksの口笛は単純なメロディーなのですが、なぜか頭に残ってしまいます。でも、個人的には女性Voのけだるい声の方が何となく好きだったりもするのですが・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-24 20:17
motoさん、こんばんは。
かなり心臓に良くないです(笑)。いつ来るか、いつ来るかとドキドキしながらりとリトリーブしておりました・・・笑。
きっと何匹かの群れで岸寄りしていたのでしょうね。
静寂を切り裂く「ドッバ~ン」、本当にドキッとしてしまいます(笑)。


<< <Vol.384>...      <Vol.382>... >>