人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 21日

<Vol.366>11月の冷たい雨

<Vol.366>11月の冷たい雨_d0029241_2062927.jpg

11月の冷たい雨が降っていた。
時にはパラパラと激しく、そして時にはシトシトとそっと優しく。
まるでそれは何かがゆっくりと深い息をしているかのようにさえ思える。

11月の冷たい雨が降っていた。
火曜日の午後の支笏湖での話である。

湖畔で挨拶を交わした釣り人は、ドライフライでブラウンに出会ったという。
そういえば僕も雨が降る湖面に一度だけ小さなティンプル・ライズを見かけたんだ。
本当に小さな何かを吸い込むようなライズだったんだよ。

11月の冷たい雨が降っていた。
濡れたレインジャケットの下に着たフリース越しにも、
その雨の冷たさがジワーッと伝わってくる。
時間が経つにつれ、寒いという感覚を僕は強く意識し始めた。

雨で冷たくなった手で何度もフライを換えたし、何度もスペイキャストを繰り返した。
そして頭にかぶったフードに当たる雨音を聞きながら、ゆっくりとリトリーブ。
結局、最後まで何も起こらなかった。

11月の冷たい雨が降っていた。
そこにはいつもの雨の支笏湖が佇んでいた。
きっと次にここを訪れる時は、辺り一面真っ白な雪景色になっているのかもしれない。
そんな支笏湖の景色も、意外と悪くなかったりする。

by d-yun5-fly-elise | 2006-11-21 20:42 | spey fishing | Comments(2)
Commented by abu-z4 at 2006-11-21 21:48
Yunさん、こんばんは。
今日も、行ったのですね。
昨日のエントリーの話題とカブリますが、僕はいつも魚の扱いが雑だと思います。
いつも一緒の仲間と比べても、そんな気がしています。
一つだけ注意しているのは、なるべく魚を触らないように心掛けているんですけれど。
そして、あまり釣れない釣り。
それは、好きとか向いているということよりも、僕は慣れていると言う方が当たっているかな?(笑)
今日のYunさんのように、お気に入りの場所でロッドを振ることができたなら、たとえ何も起こらなかったとしても楽しいし、十分釣りを満喫した気分になってしまいます。
でも、今度の釣行は、久し振りに十勝の本流で魚のファイトを楽しみたいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-22 00:05
ABUさん、こんばんは。
今日もいつもの火曜日と同じく支笏湖でした。
ずっと雨が降っていて、少しずつ雨足が強くなっていったようです。

あまり釣れない釣り、ひとりでウケておりました(笑)。それも確かに、魚の扱いが雑にならない方法の一つかもしれませんね。

今度の釣行はやっぱり十勝の本流だけですか?すっかり東の湖にも行くものだと思っておりました(笑)。


<< <Vol.367>...      <Vol.365>... >>