人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 05日

<Vol.342>Diana

初めて訪れるフィールドを前にすると、どうしてこれほどまでに期待が高まるのだろうか。
地図を広げてみたり、タックルやライン・システムを考えたり、新しいフライを巻いたりなどと濃厚な時間があっという間に過ぎていく。
でも、どこかワクワク、ソワソワと落ち着かないのだけれども、なぜか充実していて楽しいのひとこと。
もしかすると、数日前、いや数週間前から、もうすでに僕の今週末の釣りは始まっているのかもしれないね。

同僚のkeiさんによると、屈斜路湖フリークの間でトロフィーサイズのグラマーなレインボーの事を「ダイアナ」と呼ぶんだそうだ。

"Diana"  =  ローマ神話の月の女神

今日、仕事帰りに夜空にポッカリと浮かんでいた大きな月はもうすぐ満月。
そんな月がはちきれんばかりに膨らんで大きく真ん丸になる頃、僕らは屈斜路湖の畔に佇む人となる。
そんな初めて訪れる湖で、まるで月の女神のようなグラマラスなボディのレインボーが僕の不釣合ないぐらいに貧相なフライを「シマッタ・・・!」とばかりにテイクして、湖面の上を銀鱗を輝かせながらジャンプする姿を今宵も夢想してしまう。
そんな魅力的な「ダイアナ」に一度ぐらいは出会ってみたいものだ。
<Vol.342>Diana_d0029241_2322434.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-10-05 20:25 | slow fishing | Comments(4)
Commented by daikyu at 2006-10-05 21:07 x
YUNさんこんばんは!阿寒の夜の3日目になり、早くも明日一日を残すのみとなりました。道東の準備は万全ですか?

天気が予想を上回るほどの好天で、長袖シャツ一枚で一日中過ごしています。おかげさまで順調に釣りも出来ました・・・

みなさんのロッドが絞られる様、あさって戻った東京からお祈りしています。とりあえず明日もう一日だけ、ビッグトラウトの夢を見られれば思います!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-05 22:34
daikyuさん、こんばんは。連夜の道東からの便りに、気持ちはますますソワソワするばかりです(笑)。
道東では良い釣りが出来たようで、何よりです。最終日の明日も良い釣りが出来ると良いですね。
週末は、あいにく天気が今一つのようです。でも、仲間とゆっくり過ごす事が出来れなぁなどと思っております。
今度は是非御一緒しましょう。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-05 22:44
Yunさん、こんばんわ!!
ココにも居ました、居ました。週末のコトでワクワクしてる人がッ!!
ボクだけじゃないみたいで、良かったです(笑)
先ほど、daikyuさんとお話をしましたが、今日の釣りはスゴかったみたいですよ。すでに酔っ払っていたようですけど(笑)
週末の湖でDianaに出会えるとイイですね。さて、誰のトコロに女神さまがやってくるんでしょうね。きっとイケメンのYunさんのトコロじゃないかな〜(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-05 23:17
terryさん、こんばんは。今晩は眠れそうですか?(笑)。
道東遠征の計画が立ち上がった頃から、私のTotal fishingのプロセスが始まっております。行った事がないので、どんな所かとちょっとワクワクしているんですよ。
daikyuさんは、すでに酔っ払っておられましたか!今日も友人の方達と楽しまれたようですからね。どうやら天気にも恵まれたようですから、羨ましい限りです。
イケメンだなんて言われた事が無いので、ちょっとドキッとしております(笑)。きっとterryさんの所にDianaが微笑みますよ!私のところに微笑んだら、支笏湖の女神がますますそっぽを向きますからね(笑)。


<< <Vol.343>...      <Vol.341>... >>