人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 10日

<Vol.327>blue back salmon

<Vol.327>blue back salmon_d0029241_21561252.jpg
青い背中のサーモン。
僕がまだ夏の匂いが残るオホーツクの海で出会ったサーモンの背中は、あたかもオホーツクの海の青さを何かで取り出して、そのままジワーッと染み込ませたかのようなドキッとするぐらい鮮やかなうっすらとgreenがかったblueだった。これほど鮮やかなblueの背中を持つサーモンに出会うのは僕は初めてである。
<Vol.327>blue back salmon_d0029241_2281536.jpg
深夜のハイウェイをひたすらアクセルを踏み込み、車は友人達が待つオホーツクの海へと進む。単調な道といくつかの峠を越えて、夜明け前には何とか目指す漁港の横のやぶ蚊が多い駐車スペースに滑り込んだ。昨年と同様に今年も友人達とのサーモンキャンプに参加する予定。時には大勢の仲間とワイワイと賑やかに過ごすのも悪くないものだと思う。きっと1年振りにあの笑顔にも出会えるのだろう。
<Vol.327>blue back salmon_d0029241_22221420.jpg
夜が白々と明け始めると、僕らの期待を裏切るかのように目の前に広がるオホーツクの海はうねりと波。おまけに少し濁りが入っていた。潮が少し引き始めた頃合を見計らってオホーツクの海に立ってみたけれど、待てども待てども僕の真赤なフライにサーモンからのコンタクトはほんの少しもなかった。
移動した先は、小さな川がオホーツクの海へと注ぐワンド。すでに多くの釣り人で賑わっていて、時折りカラフトマスかサーモンのどちらかは分からないけれど水面にはモジリが広がっている。期待が高まらない訳はなかった。
数投目、ゆっくりとリトリーブする手にグゥンとサーモン独特のあの重量感が伝わる。フローティングラインのヘッドの先の水面が炸裂し、赤いフライを咥えたサーモンが水面下で首を振っているのがラインとロッドを通じて僕の腕に伝わってきた。サーモンの疾走に備えて余ったラインを急いでリールに巻き込む。でも、僕の予想に反して今年初めて出会うサーモンはあっけなく僕のほうに近づいてきた。
一瞬ドキッとした。その背中の青さにドキッとした。まるでオホーツクの海の色に同化したようなblue。その背中のblueは、あまりにも鮮やか過ぎた。
少しランディングにてこずったけれど、何とかインスタネットに収まったのは、オホーツク・ブルーの背中が眩しいメスのサーモン。リリースしようかと迷ったけれど、僕のキープしたいという気持ちの方が勝ったようだった。
<Vol.327>blue back salmon_d0029241_234586.jpg
相変わらず、オホーツクの朝焼けは見るたびに美しいと思う。朝の冷え込みで車のルーフに散りばめられた朝露が朝焼けのオレンジ色に染まっているのを眺めながら、今回それは叶わなかったけれど、去年のようにこの広いオホーツクの海岸で周りを気にせずゆっくりとロッドを振り、風を感じながら美しいオホーツクのサーモンに出会いたかったと思った。波の音が微かに耳に残りながら。
<Vol.327>blue back salmon_d0029241_23172156.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-09-10 23:20 | salmon fishing | Comments(22)
Commented by masuonoyakata at 2006-09-11 00:05
こんばんわ、鱒夫です。
本当に綺麗な写真ですね~素晴らしい!!
これからも毎日チェックしますよ。
リンクお願いしたいのですがよろしいですか?
よろしくおねがいします!!

Commented by flyman44u at 2006-09-11 01:58
Yunさん、こんばんは。
昨日はオホーツクでサーモンフィシングでしたか!
きれいなblue backサーモンですね。僕はまだオホーツクでは
サーモンを釣った事がありません。今週の火曜、水曜日と
行く予定です。Yunさんの画像のようなサーモンに出会えれば
良いのですが?きっとすばらしい景色のオホーツクの海や
夕焼けには出会えるでしょうね・・・・!
Commented by abu-z4 at 2006-09-11 12:42
Yunさん、こんにちは!お疲れ様でした。
数は釣れなかったようだけれど、綺麗なサーモンが釣れて良かったですね。
おめでとうございます。
残念ながら今回はご一緒できなかったですが、オホーツクのサーモン、いつかは釣ってみたいです。

SHUさんと僕は、日曜の本流を攻めてみましたが、結果はご存知の通りです。
明日はYunさんも行くんですよね?
それとも日本海かな。
Commented by Lt_cahill at 2006-09-11 13:21
YUNさん、こんにちは。
なんだか絶好調ですね(笑)。それにしてもブルーグリーンの背中が奇麗なサーモン見事です。
Commented by 110-ken at 2006-09-11 18:52 x
Yunさん,こんばんわ

今回もご一緒できませんでした(T_T)
すれ違いばかりです。昨日の夕方2時間ほど,今日は昼過ぎまでサーモン狙っていました。

来週もぜひオホーツクでサーモン狙いませんか!
旭川勢プラス岡田さんとお待ちしています(^.^)
Commented by hori at 2006-09-11 19:23 x
yunさん、お疲れさんでした。奇麗なブルーバックでしたね。視覚だけでなく味覚も楽しませてくれそうですね。お聞きしたイクラの味噌付けをやってみようと思ったのですが今回は実現せずでした。今回のドライブはGETZ_GILBERTOをメーンにBossa novaを選んでみました。普段はもう少し賑やかな(喧しい?)ものが多いのですが・・yunさんの影響かな(笑)。帰路、山道をちょっとアクセルを踏む力を抜いて走るのにはぴったりでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 20:16
鱒夫さん、こんばんは。
ありがとうございます。フィールドで撮った写真にいろいろ手を加えてみるのもまた違った印象になって面白いものですよ。相変わらず思ったようにはいきませんが、試行錯誤しながら楽しんでおります。
こちらからもリンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 20:21
ryoさん、こんばんは。
週末は友人達と去年に引き続きオホーツク・サーモンキャンプ(ジャンボリー)でした。久しぶりに会う友人ともランタンの灯りの下、お酒を飲みながら色々話せて楽しかったですよ。
明日からオホーツクですか?天気もよさそうなので、よい釣りが出来るといいですね。とびっきり朝焼けが綺麗ですよ。
また、近い内にお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 20:27
ABUさん、こんばんは。
今回は残念ながら御一緒出来ませんでしたが、友人達と楽しく過ごしてきました。知床ほどではありませんが、サーモンもカラフトマスもそこそこ出会えましたよ。でもフライが途中で外れたり、それにスレ掛りも多かったですね。まだシーズンは始まったばかりのようですから、機会があれば御一緒出来るといいですね。
本流は、残念でしたね。でも、楽しそうな雰囲気が十分伝わってきました。
明日は様子を見ながらですが、多分本流に行ってくると思います。静かにスペイ、楽しんできます(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 20:31
Lt_cahillさん、こんばんは。
絶好調ではありませんよ。たまたまです(笑)。
私もこんな美しいブルーグリーンの背中のサーモンに出会ったのは初めてです。出会った事はありませんが、まるで写真で見るシイラのようでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 20:36
110-kenさん、こんばんは。
今回はお会い出来なくて残念でした。でも、お話は出来ませんでしたが
110-kenさんの入られているスペイ・クラブの方達も来られていたようですよ。
今日はいかがでしたか?平日なら釣り人も少ないんでしょうね。
今度の連休も都合をつけてもう一度足を運んでみようと思っております。お会い出来るといいですね。確か週末には岡田さんのキャスティングスクールもあるんでしたよね。
Commented by としー at 2006-09-11 20:38 x
Yunさん、おばんでーす。
オホーツクに行ってきたんですね。
背中がブルーのサーモンは素晴しそうですね。
おめでとう御座います。
考えると僕はオホーツク=カラフトというイメージで、あちらのサーモンには会った事ないんですよ。
日本海や太平洋ばかりでなく、オホーツクでも釣ってみたいですよ。
これからはいっそうとブナ掛かるのでしょうね~。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 20:47
horiさん、こんばんは。こちらこそ、お疲れ様でした。久しぶりにお会い出来て楽しかったです。ボンベイ・サファイヤ、ご馳走様でした(笑)。
今日はサーモンのバター焼きをいただきました。ガーリック・スライスも一緒に炒めたので、美味しかったですよ。
筋子の味噌漬けにもトライしましたが、こちらもカラフトマスの筋子と同じように美味しかったです。
帰り道のBGMはGETZ_GILBERTOのBossa novaでしたか。私もBossa novaのオムニバスを聴いておりました。でも睡眠不足と二日酔いの頭痛で途中の峠で数時間仮眠を取らずにはいられませんでしたよ。
それにしてもキャンプの時に食べたニンニク焼きには参りました。あまりにも美味しかったので調子に乗って5、6個食べて、翌朝はかなり胃がもたれておりました(笑)。
また、お会い出来る日を楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 20:52
としーさん、こんばんは。
去年同様サーモンキャンプに参加させて頂きました。楽しかったですよ。本心はもう少し居たかったような・・・笑。
こんな綺麗なブルーバックのサーモンに出会ったのは初めてです。とっぴーさんも、同じようにメチャメチャブルーバックの綺麗なサーモンに出会われていましたよ。
今年は少し遅れ気味のようですから、まだまだ楽しめるのではないでしょうか。
いつか御一緒出来る機会があればいいですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-11 22:23
Yunさん、こんばんわ!
先ほどはお電話失礼しました、妙に電波が悪くて、途中からベランダで電話してしまい、ちょっとうるさかったかもしれませんね(笑)
先ほどお話しましたが、ほんとに綺麗なブルーバックのサーモンですね。それから、浜辺で仲間と並ぶ写真を見ていると、今度そちらへお邪魔する時、湖や浜辺で同じように並んでフライロッドを振れるとイイな〜と思ってしまいました。天気がイイといいのですが、今年のボクは雨男・・・(汗)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 22:30
terryさん、こんばんは。
こちらこそ先程はありがとうございました。久しぶりにお話が出来て楽しかったです。
私もちょっと驚くぐらい綺麗なブルーバックのサーモンでした。こんなサーモンに出会うのは私も初めてです(笑)。
10月は楽しみですね。私の方こそ、北の大地でお会い出来るのを楽しみにしております。
P.S.きっと大丈夫です。SHUさん曰く、私が行くと天気が回復するようですから・・・笑。
Commented by flymagic at 2006-09-11 23:19
Yunさん、こんばんは。
当日、電話の向こうでサケが釣れました!と控えめだけど嬉しそうに
話されるのを聞いて、きっと良い釣りが出来るだろうと思ってました。
8月末にこの浜の沖合いをボートで狙ったのですが、魚影は確認できませんでした。今年は遅れていたようですね(笑)。
もう少しで僕らのホームグランドにもサーモンが戻って来ることでしょう。
大潮に当たる再来週末あたりがファーストランかなと目論んでおります(笑)。
Commented by kurisu at 2006-09-11 23:28 x
Yunさん、土日はお疲れさんでした。さすがに5日間もいると土曜の夜あたりは疲れが出たのかアルコールの摂取量にやや影響がありました。
中4日おいて、木曜の夜にはハンドルを握っています。ということは月の3分の1は彼の地にいるということになってしまいます。毎年のことなので特に家庭問題には発展していないですが、昨日帰宅したとき、若干ながら息子の喋りが流暢になっていましたヨ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 23:34
akaさん、こんばんは。
時にはワイワイと友人達と楽しく釣りをするのもいいものですね。でも、楽し過ぎたのか、日曜日は少々二日酔いでグロッキー気味でした(笑)。
やはり少し遅れ気味のようですよ。河口近くにはサーモンとフレッシュなカラフトマスが入り混じっておりました。
ホームグラウンドもそろそろでしょうか。9月の後半からは海でもよい釣りが出来そうですね(笑)。
P.S.お仕事がお忙しくなりそうですが、また御一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-11 23:42
kurisuさん、こんばんは。
日曜日は皆さんにご挨拶も出来ず、お先に失礼して申し訳ありませんでした。やはり仕事の疲れがボディーブローのように効いていたようです(笑)。
木曜の夜には出発ですか?今週末もお会い出来るのを楽しみにしております。
去年は確か息子さんがOSJから戻ったら独り歩きされていたんでしたよね。そんなに流暢に話されるようになりましたか。携帯の画像の息子さん、可愛かったです。あれから1年ですか。本当に子供の成長って早いですよね。
Commented by kaneko at 2006-09-12 00:42 x
yunさん、お疲れ様でした。写真もいただきありがとうございます。
海では始めてのサケ釣りだったので、思うようにいかず
「楽しさいっぱい悔しさちょっと」で帰ってきました。
なので今週末も行くことにしました(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-12 22:27
kanekoさん、こんばんは。
オホーツクはご苦労様でした。お会いするのは島牧以来でしたね。久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
それにしても最終日にサーモンとファイト。粘った甲斐がありましたね。
今週末もですか(笑)。なかなかパワフルですね。また、オホーツクの海でお会い出来るのを楽しみにしております。


<< <Vol.328>...      <Vol.326>... >>