人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 30日

<Vol.14>支笏湖でCafeオープン

 4月最後なので、河口規制も入るから島牧にするか、それとも道東まで遠征するか、最後まで迷ったが木曜の飲み会の疲れ(最近、肝臓のアルコール分解能力が低下しているのを痛感する)がまだ抜けきらないのと天気があまり良くないようなので、今回は遠征を見送る事にした。
 でも昼前から、天気が回復しそうだったので、Bさんを誘って支笏湖に行ってきた。

 今回はオコタンインレットに入る。オコタンに入る前から天気は良くなり、着いた時には快晴だった。オコタンからフレナイ方面には何人かのフライマンがロッドを振っているのが見える。
 相変わらずライズも見当たらないので、blackのマドラーゾンカーやoliveのウーリーバガーなんかをtypeⅡのラインで引っ張るが一向にアタリも無く、結局ノーバイトだった。

 最初からまったりムードだったので、湖畔でゆっくりBさんとcoffeeをいれて飲みながら、しばしcafeオープン。去年の古宇川での鮭釣りの話や、印象に残っている魚の話をして盛り上がった。

 それにしても、鳥の囀りが、とても印象的な支笏湖だった。

 6月に入ったら、フレナイ方面にでもセミフライを浮かべに行こうかな。かけ上がりが近そうだから、大きなブラウンが釣れるかもね。
<Vol.14>支笏湖でCafeオープン_d0029241_1815099.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2005-04-30 18:03 | fly fishing | Comments(2)
Commented by 鋼頭鱒 at 2005-04-30 23:37 x
Yunさんこんばんわ。今日は支笏湖でしたか。支笏湖へ行くときというのは、「思いつき」と言うのか「今日は天気が良いから支笏湖」と言うような使い方をしています。そしてオコタンへ入るのは、近いから(笑)に他なりません。

私が入るポイントでは時々家族連れのバーベキューとぶつかってしまいます。そう私が入るポイントは駐車場のすぐ前の岩が出たところ。私の支笏湖の釣果は全てこの場所です。もちろんウグイのライズにモミクチャにされたのもココです。

アルマイトのやかんをお使いですね、私のは2代目のステンレスです。古いコールマンのピークワンではなかなか熱くはなりませんが、この時間もそれはそれでよいものです。コーヒーにこだわり等はないのですが、ドリップしたコーヒーに少しだけインスタントを入れています。やはり貧乏性の為にツイツイ薄くなりがち、だからです。一度お試しあれ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-01 00:45
鋼頭鱒さん、道東遠征ご苦労様でした。
札幌の天気とはうって変わって、支笏湖は今日も快晴でした。でも、釣れませんが・・・(笑)。
はい、アルマイトのやかんを使っています。かさばらないのを探していて、秀岳荘で見つけました。でも2杯分のコーヒーのお湯しか沸かせないのが難なんですよ。
今度、少しだけインスタントを入れるというのを試してみますね。
インスタントで思い出しました。過去に2度ほどサハリンに釣りに行ったことがあります。シーマとタイメン狙いです。サハリンで友人やガイドの人が出してくれたコーヒーは全部インスタントでした。それも、コンデンスミルクをたっぷり入れた物です。でも、時々あのコーヒーの味がとてつもなく懐かしく思い出されることがあります。


<< <Vol.15>リリース      <Vol.13>coffee >>