人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 16日

<Vol.314>photograph and memory

<Vol.314>photograph and memory_d0029241_1910030.jpg
                 original photo by Mr.SHU
一緒に釣りを楽しんだ友人達から送られてきた写真。
その時の記憶がありありと鮮明に蘇る事がある。
そして時々そんな写真の中の自分を眺めながら、この時僕は何を考えていたのだろうかと、ふと思ってしまうのだ。

いや、きっとおそらく何も考えていないに違いない。仕事のこと、家族のこと、もちろん目の前の鱒のことすらもである。

イエローのランニングラインをゆっくりリトリーブしながら、その指先に全神経を集中して、他の事はすべて遮断する。きっとそんな作業が僕はメチャメチャ好きなんだろうし、ちょっと疲れたら、集中していた意識を少し緩めて周りの風を感じたりする。そんな意識という塊の凝縮と拡散を繰り返す振幅のようなものが、もしかしたらどこかで心地良いと僕は感じるていのかもしれない。

きっとこの時も頭の中は無地のキャンバスのようにどこまでも真っ白だったと思う。
スレ掛りしたカラフトマスの疾走はいかんともし難く、ただただリールのミュートされた逆回転音を耳にしながら15feetのARCにしがみつき、時間の流れが一瞬エア・ポケットにでも舞い込んだかのように止まっていたように感じていたに違いない。
<Vol.314>photograph and memory_d0029241_2014267.jpg
                  original photo by Mr.SHU
今日のBGM:Cocteau Twins/Treasure

by d-yun5-fly-elise | 2006-08-16 20:07 | slow fishing | Comments(8)
Commented by shallow9 at 2006-08-17 11:25
こんにちは YUNさん。
いい写真ですねぇ^^ 先日はご一緒できなくて残念でした・・・
携帯は復活しました^^ 
間もなく、遠征ですね!期待しています!

僕は今週何とか時間を作ってオホーツクに行こうと思っていますが、状況は良くないようです・・・

次回は一眼レフ持参で行こうかなぁと思っています。

しばらく、マスの顔を見ていないですが・・・(笑
Commented by daikyu at 2006-08-17 16:34 x
yunさんこんにちは。海の写真みると島牧の釣りを思い出してしまいます。今回はかなりロッドが絞られてギュンギュンと鳴っている様子が見えます。

北海道は豊かな環境に恵まれているので、羨ましい限りです。ジリジリとする太陽の光を浴びて、気持ちよくキャストして、今回の野外食は何だったのか、気になりました(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-08-17 21:39
shallowさん、こんばんは。
よく一緒に釣りに行くABUさんやSHUさんから写真をいただくと、時々ハッとする事があります。きっとシャッターチャンスや、構図がいいのでしょうね。
今回はご一緒出来なくて残念でしたが、来週の23日夜から数日知床に行っています。天気に恵まれて番屋に渡れると良いのですが・・・笑。

オホーツクはきっとここ数日降った雨で状況が良くなるんじゃないでしょうか。きっと例年より数週間遅れているだけだと思いますから・・・。良い釣りが出来ると良いですね。私はコンパクト・デジカメしか持っていませんが、一眼レフならいろいろ工夫出来て、きっと素敵な写真が撮れるんでしょうね。楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2006-08-17 21:47
Yunさん、こんばんは!
今週は、釣りはちょっとお休みですが、翌週の知床に向けて少しずつ準備を始めました。
準備と言ってもFLYのようにタイイングしたり、いろいろなタイプのラインを用意したりと面倒な事は何もないのですが・・・・・
初めてなので、なんとなく落ち着かないです。
とにかく、ここ数年連休らしい連休を取っていなかったので、仕事の段取りを済ませ万全の体勢を整えておこうと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-08-17 21:47
daikyuさん、こんばんは。そうですね。daikyuさんとご一緒した島牧が懐かしいです。あっという間にもうすぐあれから半年ですものね。本当に月日が経つのは早いものです(笑)。
今回は#10番ロッドでしたが、さすがにスレ掛りだとカラフトマスの疾走には歯が立ちません。ひたすら止まるのを待つだけです(笑)。

腕や顔が真赤かに日焼けするぐらい天気が良かったです。いくぶん赤味はとれましたが、仕事をしているとやはりちょっと恥ずかしいですね。

野外食ですか?今回はあまりにもの暑さで鮭おにぎりとトン汁でした。でも帰りにはしっかり美味しいカレーとドナケバブを食べてきましたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-08-17 22:00
ABUさん、こんばんは。一番楽しい準備の時間の始まりですね(笑)。もしかしたら一番落ち着かなくってワクワクする時間なのかもしれません。
それに1週間後には携帯の電波の届かない世界ですからね。私もなかなか仕事に手がつきません(笑)。

私も今日、仕事の帰りに秀岳荘に立ち寄って、新しいボンベを2本買ってきました。食料はすでに昨日のうちに購入、サトウのご飯にレトルト物ばかりです(笑)。ですから、ABUさんのスペシャルな差し入れには期待していますよ(笑)。私も美味しいスパークリング・ワインぐらいは持って行こうかしら・・・笑。
体調管理には気をつけて下さいね。特に夏風邪だけには(それはHさんにも言えることですが・・・笑)。
来週は、まぁゆっくり楽しみましょう。あとは天気と波だけでしょうか。
Commented by osyou-sp at 2006-08-18 17:20
Yunさん、はじめまして&こんにちは!
ブログ訪問ありがとうです。
綺麗な写真が、たくさんありますね!
北の大地は、やっぱり最高ですね~うらやましいです!

リンクしたいので、宜しくお願いしますね!
今後ともよろしくお願いしますね!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-08-18 21:04
和尚SPさん、こんばんは。こちらでは、はじめましてですね。
こちらこそ、訪問ありがとうございました。
写真は、フィールドに赴くたびにちょっと古めのコンパクト・デジカメで撮っては加工して遊んでおります。
釣りを始めて、北海道中のいろんなところを巡りました。まだ行った事がないところは沢山ありますが、同じフィールドを一年を通して通ってみるのもいろんな表情が見れてなかなか面白いものです。
機会がありましたら、是非北の大地にもお越し下さい。

P.S.こちらからもリンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。


<< <Vol.315>...      <Vol.313>... >>