人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 27日

<Vol.305>railroad

<Vol.305>railroad_d0029241_19112044.jpg
ジリジリと焼けつくような暑い夏の午後、お気に入りの本流の畔にはまるでどこまで続いていきそうな2本の鉄のレールが伸びていた。ユラユラとまるで陽炎のように向こうの森の景色が微かに揺れる。その暑さといったら、念のために羽織ったレインジャケットを脱ぎ捨てたくなるぐらいうんざりほど暑かった。

秋の紅葉が始まると、この線路にもSL蒸気機関車に引かれた列車が走る。それも景色をじっくりと味わうがごとくゆっくりと。今年もそんな蒸気機関車の懐かしい汽笛の音を本流の畔でスペイロッドを振りながら遠くから耳にする事が出来るのだろうか。

タックルの準備を済ませて小さな踏切を渡ろうとすると、突然警笛が鳴った。珍しいことに列車が通過するのだ。2両編成のローカル列車が何人かの乗客を乗せて僕の前をゆっくりと通り過ぎていった。

ジンクスというものはあまり信じない方だけれど、なぜかめったに列車の通過しないこの遮断機のない小さな踏切を僕が渡ろうとする時に待っていましたとばかりに警笛が鳴り始めると、その日は概して本流の鱒に出会えた事がない。なぜか不思議とそういう一日になってしまうのだ。しかしこの日も警笛が鳴ってしまった。嫌な予感が心の片隅をよぎる。そんなことに気を取られていてもしょうがないと思いながらも僕の心のどこかちょっぴり引っ掛かってるのも真実だったりする。

夏の青空の向こうの果てから大きな白い入道雲がモクモクと浮かび上がっていた。

by d-yun5-fly-elise | 2006-07-27 19:43 | slow fishing | Comments(8)
Commented by flymagic at 2006-07-27 21:48
Yunさん、こんばんは。
まれにSL蒸気機関車を見ると何故か、楽しい気持ちになってしまいます。僕の家の前も稀にSLが走りますが、見れるととても得した気分になります(笑)。ジンクスって気になりだすと、ず~っと尾を引きますよね。
そんな時、僕は手に平に“無”って書いて食べちゃいます・・・(苦笑)。
でも、釣れない時って、何をやってもやっぱりダメですよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-27 23:47
akaさん、こんばんは。
日中は暑い日が続きますね。でも、まだまだ夏本番には程遠いような気がするのですが・・・。
本流のあの小さな踏切ってあまり列車が通らないのですが、なぜか火曜日は行きも帰りも警笛が鳴ってローカル列車が通り過ぎて行きました。個人的にはこれは凄い確率だと思っております。そういえば先週、ABUさんSHUさん達と同じ場所に入った時も(その時は車でしたが)警笛が鳴りました。これまた凄い確率です(笑)。その日もしっかり鱒をキャッチ出来ませんでしたが・・・笑。ABUさんは宝くじ買ったほうがいいかもと仰っていました。
ジンクスってあるかもしれませんよね。akaさんのやり方は人前に出る前の上がらないおまじないに似ているような気がしますが、今度こっそり試してみます(笑)。
Commented by Lt_cahill at 2006-07-28 11:57
yunさん、こんにちは。
本州に比べたら北海道の夏の暑さは快適そうですが違うのかな?
想像がつきません(笑)
私が育った幼少のころは港からの貨物列車が家の前を一日数回とおりすぎる場所でした。小学生の頃まではSLが走ってましたがその後ディーゼルになって、数年前に帰省すると廃線になってました。
私のジンクスは蛇を見るとその日一日釣れない事でしょうか。
でも今回アメリカで見かけましたが釣れていたので、思い込んでいるだけなのかもしれません。(笑)
Commented by hisuycast at 2006-07-28 16:38

 Yunさん、こんにちは。
 何かそちららしくない表現、暑さが伝わって来ます。
 北海道も昔よりは平均気温が上昇しているのでしょうね。
 今冬は兎も角、降雪量も減ったと聞いております。
 京都から引越されて体感されてますか?。
 でもやはり夜は涼しいみたいですよね、確か20℃とかで・・・。
 そちらでも台風等の影響で稀に熱帯夜!、なんて事あるのですか?。

 それにしてもあの風景の中をSLが走っているなんて・・・、ス、凄い!、今度、機会がありましたら、そんな写真も見せて戴きたいですけど、釣れなくなっては困りますね。
             いっその事ジンクスは是非、突き破って下さい!!。
 しかし、毎回、何気ない出来事から、ぐっと来る文が出来上がるものです、その極意をどうかほんの少しでも教えて戴きたいですが、きっとこれはその人の持つ感性の差なのでしょうねぇ~。
Commented by abu-z4 at 2006-07-28 18:21
Yunさん、こんばんは。
日中の釣りでも出会ってしまいましたか。
朝4時にYunさん宅を出発するのは、当分やめたほうがいいかもしれませんね(笑)
でも、毎回バイトはあるのですから、列車に出会うとバイトはあるともいえますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-28 21:06
Lt_cahillさん、こんばんは。
もちろん、本州の夏の蒸し暑さに比べれば北海道の夏はそれほどでもないのですが、やはりこの気候に身体が慣れてしまうと、ちょっとでも暑いと嫌になってしまいます(笑)。

Lt_cahillさんはヘビを見るとあまり良くないジンクスがあるのですか。人それぞれですよね。そういえば阿寒川でヘビを見かけましたが、私もあまり良い釣りが出来ませんでした(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-28 21:25
トキサキさん、こんばんは。
そういえば確かに雪の量が少なくなったような気もします。正確には分かりませんが。
北海道に住んでもう20年以上経つので、もう身体はすっかり北海道仕様です。確かに夜は涼しくなりますよ。今年はまだエアコンのお世話になっておりません。
ジンクスといってもまだ2回なので(それでも、かなりの確率だとは思うのですが)あまり気にしないようにしていますが、同じ事が続くようなら本気で宝くじでも買ってみましょうか(笑)。
紅葉のシーズンになると今年もSLが走ると思うので、機会があれば写真に収めてみますね。私もはじめてSLの汽笛を聴いた時はビックリしました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。でも、相変わらず代わり栄えのしない文章だと自分では思っております。もう少し時間を掛けて書けるといいのですが・・・笑。時々古いエントリーを読み返して、恥ずかしくなる事もあるんですよ。でも、いろんな事を書き留めておくと、あぁこんな事もあったんだぁと色褪せた記憶が鮮明に蘇る事があります。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-28 21:29
ABUさん、こんばんは。
日中もローカル列車に出会ってしまいました。それに本流に向かう時も車に戻る時もです。こんな事もあるのですね。
次からは是非3時半出発にしましょう(笑)。
そうですね、確かに鱒からの何らかのコンタクトはあるので、決して悪いジンクスな訳ではないのかもしれませんね。


<< <vol.306>...      <Vol.304>... >>