人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 14日

<Vol.283>たまには自分も・・・

<Vol.283>たまには自分も・・・_d0029241_2012030.jpg
小さなコンパクトデジカメを買ってフィールドに足を運ぶ度に、何かしら感じたものにカメラを向けたり、気になる風景を切り取ったり、時には出会った鱒の写真を気持ちを込めて撮る事はあるけれど、なぜかしら自分が写った写真というものはない。まぁ、それは当然のこと。でも、時々天気の良い日などは大地や湖面に映った自分の陰がとても印象的で、少しぐらいは良いかなと、取るに足らないナルシズムに浸りながらそんな自分の長く伸びた影のシルエットを写す事はあるかな。

そういえば、あまり頼りにならない自分の記憶をさかのぼってみても、フィールドで仲間が揃って記念撮影というものをほとんどした事がない。唯一あるのは一度だけ。確か何年か前に友人達と知床の渡船に行った際に相泊漁港で偶然居合わせた釣り人に撮ってもらったのが最後。この時は出船時間に遅れそうになりつつもギリギリ時間に間に合ったのが嬉しくって、ついお願いしてしまった。まぁ考えてみると、これが最後の僕が写った僕のカメラで撮ったフィールドでの写真だったのかもしれない。

先週の渚滑川、釣りの準備も整って、さぁ、これからロッドを手に川に行こうという時、どういう訳か記念写真というものを撮ってみたくなった。そこで友人達にちょっとお願いして車の上に置いたカメラの前でパチリ。そして、これが二度目の僕が写った僕のカメラで撮ったフィールドでの写真になった訳。写真の出来映えはさておき、たまには自分が写った写真もいいものである。友人達との記念写真、きっと何年か後には良い思い出になっているのだろう。ふとそんなことを思った。
<Vol.283>たまには自分も・・・_d0029241_20495494.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-06-14 20:54 | slow fishing | Comments(10)
Commented by ABU at 2006-06-14 22:59 x
こんばんは、Yunさん。
今日は、せっかくアドバイスをいただいたのに、釣果は出せませんでした。

何度も行ったことがある渚滑川ですが、6月に訪れたことはなかったし、YunさんHさんともあそこへは初めてでしたね。
きっとこれからも何度もご一緒することになるとは思いますが、僕にとっても久しぶりの記念写真でしたし、良い思い出になることと思います。
Commented by akiranspey at 2006-06-15 00:04
YUNさん、こんばんは!
16日からの北海道遠征、渚滑川にもよってみようかと思っています。
一週間ほどの旅ですが北のほうでおすすめの河川があれば是非お聞きしたいのですが・・・
わたしも記念写真とってこようと思います。
ただの観光で終わらなければよいのですが・・・(笑)
Commented by Lt_cahill at 2006-06-15 17:43
yunさん、こんにちは。
記念写真いいですね。お仲間たちの表情も自然でそれぞれ個性的な出で立ちも決まってますね。何年か経ってこの写真を見たらそのときの釣りを思い出すことができそうです。
これからも積極的に撮ってください(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-15 18:31
ABUさん、こんばんは。
昨日の支笏湖は、残念でした。お電話した時、電話の向こうから賑やかなセミの鳴き声が聞こえて気時にはちょっとビックリしましたね。それにしても、本流ではしっかり体高のあるレインボーに出会われているので、やはり流石というところでしょうか。

6月の渚滑川は、水量があってなかなか素敵ですよね。私は大好きです。また、是非御一緒しましょう。その時にも、全員揃っての記念写真、撮れるといいですね。でも正直なところ、実は苦手なんですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-15 18:42
akiranさん、こんばんは。
明日から北海道遠征ですか。前半は少し天気が怪しいですが、後半は恵まれると思うので、良い釣りが出来る事を祈っております。
北の方のお勧めの川ですか?ウ~ム、難しいと言うか、私も教えて欲しいです(笑)。北のイトウの川はご存知だと思うのですが、私はこの時期渚滑川もそうですが、湧別川、幌内川によく足を運びます。でも、今年の状況は渚滑川以外、申し訳ありませんがちょっと情報がありません。今週末の雨で濁っていなければ良いのですが・・・。
ちなみにご存知かもしれませんが渚滑の情報は、http://town.takinoue.hokkaido.jp/03river/01fish/index.htmlで調べています。
akiranさんの、北海道遠征での記念写真、楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-15 18:50
Lt_cahillさん、こんばんは。
あまり全員が揃った記念写真というものは撮ったことはないのですが、なぜかこの前は一度撮ってみたくなってしまいました。不思議なものですね。人物を撮る時は、出来れば動きのある写真を撮りたいといつも思っているのですが、時にはこういう静の写真も良いものです。
積極的に撮る事は恥ずかしいのできっとあまりないと思いますが、機会があればまた撮ってみますね。もちろん友人達の許可を得て・・・笑。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-15 20:42
Yunさん、こんばんわ!!
そういえば、自分のカメラで自分を撮るってのは、ボクもほとんどしたコトがありませんでした。それにカメラのレンズを向けられると、異常に照れてしまうので、まともに自分が写ってる写真って数がそんなにありません(笑)仕事柄、やっぱり撮るほうが気分もラクです。
写真に写ってるみなさんの笑顔、イイですね〜☆Yunさん、髪切りました?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-15 22:16
terryさん、こんばんは。
私も写真を撮られるというかカメラを向けられるのは苦手です。時々、一緒に釣りに行った友人達にカメラを向けられる事がありますが、気が付いてしまうと、どうしても動きや表情がぎこちなくなってしまいますね。一番顕著なのが証明写真でしょうか(笑)。
そうそう、以前yodaさんにお会いした時、彼のカメラアングルには驚かされました。ほとんど一眼レフのファインダーを覗かれないんですね。腕を伸ばして上から撮ったり、下から撮ったりと良い勉強になりました。
今度ファイト中にでも、腕を伸ばしてコンパクトデジカメで自分のポートレートでも撮ってみましょうかね・・・冗談ですよ(笑)。
terryさん、記念写真には懐かしい顔ぶれも映っているでしょ。皆さん、しっかりお元気ですから。
P.S.1年に1度しか髪を切らない床屋泣かせの私は、春先に髪を短く切りました。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-15 23:13
そうですね、懐かしい顔ぶれですね。早いもので、初めてお会いしてからもう半年が過ぎちゃいましたからね。YunさんとSHUさんはこうやってBlogでのやりとりをしてますが、ABUさんとは久しくコミュニケーションしてませんから、なんとかこの夏に都合を付けて、笑顔で再会できるとイイな〜って思ってます。
yodaさんのファインダー見ないでシャッターを切るのもすごいけど、年一回しか髪を切らないYunさんも凄いです、ビックリしました(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-15 23:57
terryさん、どうもです。
1月の島牧からもう少しで半年なんですね。本当に月日が経つのは早いものです。夏頃ですか。良い季節ですね。でも、台風だけがちょっと心配です(笑)。7月も後半になるとカラフトマスのシーズンですね。ワイルドなレインボーも素敵ですが、オホーツクのカラフトマスも病みつきになりますよ。
暑い夏に再会出来るのを楽しみにしております。その頃には、少しは髪も伸びていると思います(笑)。


<< <Vol.284>...      <Vol.282>蝉時雨 >>