人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 26日

<Vol.11>今年初の支笏湖

 午後から天気も良かったので、今年に入って初めての支笏湖に行ってきた。
<Vol.11>今年初の支笏湖_d0029241_2062511.jpg 国道沿いには、常連さん達の車が停まっている。この辺りも良いのかなぁなどと考えながら、美笛河口まで車を走らせた。美笛河口にはフライマンが2人。天気は良く、風は右から左、湖面はちょっと波が立っているかな程度。取り敢えずライズは無い。河口左のフライマンの横に入る。久しぶりのセミ・ダブルなので、なかなか感が取り戻せずタイミングが合わなくてキャスティングトラブルの連続。ため息ばかりが出てしまう(笑)。

 釣れそうな気配が無いので、キャンプ場の方まで歩いてみた。ここでも虚しくキャスティング練習を繰り返す結果になってしまった。でも久しぶりの支笏湖、やっぱりいいね。

 美笛河口に戻りながら、ゴミ拾いをした。空き缶やリーダーのパッケージ、ライン、ビニール袋など結構落ちている。この環境を残すために自分が出来る事は、ゴミを捨てない、見つけたら拾うぐらいかな等と自分でも赤面しそうなぐらいカッコイイ事を考えながら、トボトボと歩いた。

 美笛河口には誰もいなかった。水量はそうでもないが、川は結構濁っている。河口の横でキャストするが、ノーバイト。そのうち河口の流れ出しや自分の周りでライズが始まった。ライズの主は、ウグイだということは百も承知なのだが、やっぱりそこは釣師の性、確認しないと気がすまない。そこで数回キャストすると、アタリが・・・。すんなり上がってきたのは、予想通り30cmぐらいのウグイだった。今年も宜しくね、頼むから僕のセミフライには出ないでねとそっとリリースして、帰路についた。
      なんとなく今日は、slow fishingだったような気がするね(笑)
<Vol.11>今年初の支笏湖_d0029241_20322322.jpg
 

by d-yun5-fly-elise | 2005-04-26 20:38 | fly fishing | Comments(5)
Commented by sin at 2005-04-26 20:55 x
Yunさん、いつもお世話になっていますm(__)m
私よりも年上である事などetc良くわかりました!とても素敵なブログなのでちょくちょくお邪魔させて頂きます!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-04-26 21:23
sinさん、訪問有難うございます。こちらこそ、いつもお世話になっております。始めたばかりで、ブログの更新など悪戦苦闘しておりますが、是非また遊びにいらして下さい。
Commented by 鋼頭鱒 at 2005-04-26 22:18 x
こんばんわ、Yunさん。支笏湖のウグイ、私もお世話になっています(笑)彼らはあの、醜い形相にもかかわらず、大変素直な魂を持っているのではないかと、思います。虫がいれば食いつく、小魚がいれば襲う。何とも純なヤツではありませんか。私も何時も「お願いだから食わないでね」と鱒以上にやさしくリリースをしています。

ゴミ拾い・・人がいないと素直に出来て、人がいるとなぜかテレながらやっている・・・不思議な感覚といえばよいのでしょうか、当たり前で正しいのに恥ずかしい・・・慣れてくると「ざまぁ見ろ」と心の中で思ってしまう、私は小心者です。ちなみに私の支笏湖解禁はオコタンの道が開くときです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-04-26 22:36
鋼頭鱒さん、こんばんわ。実は私も小心者なんですよ。人がゴミを捨てているのは注意出来ず、後からこっそり拾ったりなんかします(笑)。
あれ?国道からオコタンへのゲート開いていたように思いますけど。オコタンまでにゲートって他にありましたか?
Commented by 鋼頭鱒 at 2005-04-26 23:13 x
おぉもう開いていましたかゲート。それでは連休後すこし静かになったら、出陣いたします。近い湖なのに、行くのが年に5回もあるかな。近くて遠い支笏湖です。


<< <Vol.12>PERNOD      <Vol.10>Barbour... >>