人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 22日

<Vol.270>阿寒湖の長い一日

<Vol.270>阿寒湖の長い一日_d0029241_1836632.jpg
「あと5回だけ、いや3回だけキャストしたら・・・・・」
そんなフレーズが何度僕の頭の中で浮かび上がっては跡形もなく消えていっただろうか。でも、なぜかキャストをやめる事が出来なかった。まるで決して満たされるということがない心の中の何物かに突き動かされるかのようにである。今日という一日はそんな果て無き欲望のなすがままでいようと密かに思った。
<Vol.270>阿寒湖の長い一日_d0029241_1923043.jpg
金曜の夕方からシトシトと降り始めた雨は、僕が札幌を経つ頃も降り止むことはなく、阿寒湖までは雨の中のロングドライブとなった。天気予報では土曜の午前中は雨の予報である。しかし予想に反して僕が阿寒湖の湖畔に車を停める頃には、雨は少しずつ低い雲の流れと共に過ぎ去っていった。友人達との待ち合わせの時間までには少し時間があったので、大島前まで車を走らせる。車を降りて湖畔の森の間を抜けると、そこには静寂さと雨上がりの森の匂い、そして野鳥の囀りに包まれた4年ぶりに目にする阿寒湖がひっそりと佇んでいた。
<Vol.270>阿寒湖の長い一日_d0029241_19514196.jpg
午前中は15feet#10番のダブルハンドのロッドで臨んだ。ややオーバースペックのように思えたが、なぜか無性にダブルハンドのロッドが振りたかったのだ。風の収まったオンネナイのワンドは波一つない鏡のような湖面の様相を呈していて、まだ湖は深い眠りから覚めていないようだった。時々阿寒湖を揺り起こすかのようにアメマスの立てる水の音色が周りの静寂を切り裂いた。目に前にそびえる雄阿寒岳に低くかかった雲が頂上に吹く風に吹き流されている。太陽が頭上に昇る頃には、風が吹く事が予想された。
「ググゥ」と強い鱒の躍動感をリトリーブしている左手に感じたのは、ロッドを振りはじめてかなりの時間が経ってから。鱒の気配はプンプンと限りなくするのだけれど、ショートバイトにやきもきさせられて、「アッ」とか「ウッ」という感嘆符しか僕の口から出なかったのだ。それでも4年ぶりに出会う阿寒湖のアメマスはやはり4年前に出会った時と同じように独特な黄金色にその全身を染まらせていた。
<Vol.270>阿寒湖の長い一日_d0029241_202126100.jpg
予想通り太陽が昇って抜けるような青空が阿寒湖を被い始めると強い風が吹き始めた。波に揉まれて湖にディープウェーディングしていても楽しいの一言であり、時間はあっという間に過ぎ去っていってしまう。午後からはシングルハンドのロッドに持ち替えてニヤニヤしながらひたすらロッドを振り続けた。途中から出会ったアメマスの数を数えるのがバカらしくなってきた。もちろん同行した友人達は僕よりもたくさんのアメマスに出会っているのだけれど、僕は僕にとって十分過ぎるほどのアメマスに出会ったような気がしてならなかったから。でもしかしである。それでもロッドを振り続ける事を止められなかった。夕方5時に帰りの船が迎えに来るまで、つまり強制的に今日の釣りが終わりになるまでである。そして、阿寒湖での長い一日が心地良い疲労感と高揚感に包まれて終わりを告げた。
<Vol.270>阿寒湖の長い一日_d0029241_20413366.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-05-22 20:41 | fly fishing | Comments(17)
Commented by Hiroshi at 2006-05-22 20:54 x
YUNさん、こんばんは

先日は楽しい週末を御一緒させて頂き、有り難うございました。また、恩根内到着の折に御馳走になったタリスカ美味しかったです。秋には、道東の河口域で御一緒出来る事を楽しみにしております。
Commented by daikyu at 2006-05-22 20:59 x
YUNさんこんばんは。阿寒湖心底楽しまれたようですね。独特の黄金色は魅力的です。今年はベストシーズンには行けないと思いますが、10月の取材での釣行時に違った側面を見れると良いと思います・・・・

水面をたたくアメの映像躍動感がありますね。行きたくなってきたぞー!
Commented by akiranspey at 2006-05-22 21:00
YUNさん、こんばんは!
遠征お疲れ様でした。数年前、阿寒湖に一度訪れたことがありますが
あの黄金色に輝くアメマスはとても魅惑的だったのを覚えています。
そして、タイムリミットを告げる迎えの船・・・
たしかにあれは後ろ髪を引かれる思いですね・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-22 21:24
Hiroshiさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。こちらこそ皆さんと御一緒させて頂き、とても楽しい週末を過ごす事が出来ました。それにしても、皆さん釣り過ぎですよ(笑)。
オンネナイで私とペアになったHiroshiさんには釣りをする前で申し訳なかったのですが、これもいつものしきたりというか今日も釣りが出来るという事に感謝しての一杯にお付き合いしていただきました。この次お会いする時は、また別のシングルモルトを用意しておきますね(笑)。秋の道東河口域、今から楽しみです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-22 21:31
daikyuさん、こんばんは。
4年振りの阿寒湖、これでもかって言うぐらい堪能してきました(笑)。あまりのアメマスからのコンタクトのせいで、なかなか休む機会を逸してしまうぐらいですから・・・笑。
私はシーズン開幕当初の阿寒湖しか訪れた事がないのですが、秋もきっと楽しいんでしょうね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-22 21:37
akiranさん、こんばんは。
本当はまだまだ阿寒湖に佇んでいたかったのですが、こればかりは仕方がありませんね(笑)。朝の5時から夕方の5時までの12時間、あっという間に過ぎ去ってしまいました。かなり濃厚です。黄金色に輝く阿寒湖のアメマスは、本当に綺麗というかワイルドに思えました。
Commented by 札幌のイワナ at 2006-05-22 22:11 x
 YUNさんお疲れ様でした~~~♪今回も魚の出会いに人の出会い最高の出会いになりましたね~、壊れた面々は素晴らしい人ばかりでしょ~♪YUNさんは壊れないで下さいね~♪来年は何とかして行きたい物ですよ~♪
Commented by ABU at 2006-05-22 22:17 x
こんばんは、Yunさん。
お疲れ様でした。
阿寒湖、十分楽しんできたようですね。
沢山の釣果があっても、ただの釣果報告にならないYunさんの情景表現が、阿寒湖で釣をしたことのない僕なのに、
Commented by ABU at 2006-05-22 22:28 x
失礼しました、切れちゃいました。続けます。

そこに自分も居合わせたような気持ちになりました。
Commented by shinya at 2006-05-22 22:46 x
YUNさん お疲れ様でした。
楽しい釣行でしたね。道東は阿寒湖のみにあらず・・グットフィールドが季節折々に楽しませてくれます。
また、ご一緒しましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-22 23:12
イワナさん、こんばんは。
お陰さまで週末、阿寒湖では壊れた(?)皆さんと楽しく過ごさせていただきました(笑)。まだ楽しかった余韻がしっかりと残っております。
私も半分以上壊れかかっておりますが、もう少し壊れても良いかなぁなどと思っております(笑)。
来年も是非参加させて頂きたいと思っております。イワナさんもお仕事の都合がつきましたら、是非ご一緒したいですよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-22 23:22
ABUさん、こんばんは。
お陰さまで、阿寒湖を私なりに十分堪能してきました。山上湖らしい景色も素晴らしかったですよ。都合がつけば、是非ご一緒したいですよね。
相変わらずギクシャクした文章で申し訳ありません。なかなか感じた事にピッタリくる言葉や表現が出てきません(笑)。
そうそう、アメマスは沢山出迎えてくれましたよ。挨拶だけが多いのですが(笑)、昨年の初冬の十勝川よりも沢山のアメマスが顔を出してくれました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-22 23:29
shinyaさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。お陰さまで楽しい週末を過ごさせていただきました。不眠不休で阿寒湖に出かけたせいか、夜の楽しい宴会では殆んど意識が朦朧としておりました(それでも、道東の素敵なフィールドの話がグルグルと頭の中を駆け巡っておりましたが・・・笑)。まだ、疲れを引きずっておりますが、それでも皆さんとご一緒で来て良かったと思いました。また、機会がありましたら、是非とも宜しくお願いいたします。
Commented by 鋼頭鱒 at 2006-05-23 08:20 x
Yunさんおはようございます。
阿寒湖、たくさんの鱒と空と山、森、湖・・何年通っても、飽きることなく私を楽しませてくれます。

春の阿寒湖、夏の阿寒湖・・シーズンは始まったばかりなので、また楽しくアメマスに翻弄されましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-23 21:00
鋼頭鱒さん、こんばんは。週末の阿寒、いろいろと御配慮していただきありがとうございました。早朝にお会いした時にそっと差し出された右手、その握手の力強さに今回参加させて頂いて本当に良かったと思った次第です。お陰で鱒もさることながら阿寒湖の魅力にドップリとはまってしまいそうです(笑)。
また、近い内に再会できる事を楽しみにしております。
Commented by かぶと虫 at 2006-05-23 22:06 x
Yunさん、こんばんは~。
私も4年前に1度だけ阿寒湖に行きました。オンネナイに入りましたが、あの独特な不囲気は今でも忘れられません。残念ながら30センチに満たないアメマスが1尾釣れただけでしたが、いつかまた行きたいと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-23 23:12
かぶと虫さん、こんばんは。
私は今回が2度目の阿寒湖でした。雨上がりの早朝の阿寒湖、青空の下の阿寒湖、それに湖面を吹く風と波、そして夕暮れ。半日を通して阿寒湖を眺めましたが、やはり魅力的なところですよね。その上鱒のいる雰囲気がプンプンと漂うとなると言うことなしです(笑)。オンネナイからイシカラ、ヤイタイの崎と彷徨い、そしてまたイシカラへと随分と湖岸沿いを歩きましたが、それぞれ違った角度から眺められて楽しかったです。仰る通り、あの湖には独特な雰囲気が漂っていますよね。
私も機会があれば、また是非とも訪れてみたいと思いました。


<< <Vol.271>...      <Vol.269>... >>