人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 13日

<Vol.250>cherry minnow

<Vol.250>cherry minnow_d0029241_2221475.jpg
春の海。いつも彼女は遠くにいて、なかなか僕の想いは届きそうで届かない。

北海道に来て初めて覚えたルアー釣り。最初に出会った鱒は朱鞠内湖のサクラマスだった。その銀鱗の鱒は、触れるのが躊躇われるぐらい眩く美しく、また脆さを兼ね備えていた。鱒の妖艶な美しさにとらわれた釣り人は、やがて自分で巻いた毛鉤でその美しい鱒に出会いたいと思い始めるのであった。そして誰にも教わる事はなく、1年間せっせと釣り人はその湖だけに通い詰め、翌年の春、初めて自分の巻いた毛鉤でその湖の美しい銀鱗の彼女に出会うのであった。

なぜか僕の中では思い入れのあるサクラマス。そんなほんのりとピンク色に染まったプラチナシルバーの海のサクラマスに出会いたくて、いつものよりもサイズの大きなフライを巻いてみた。果たして彼女は振り向いてくれるだろうか。期待と不安を胸に試行錯誤の日々はしばらく続きそうでである。

by d-yun5-fly-elise | 2006-04-13 22:53 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(12)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-13 23:22
Yunさん、こんばんわ!!
思い出のサクラマス。イイですね〜。初めての鱒がサクラマスってのもスゴいですね。ボクはなんだろうな〜、初めて自分が巻いた毛鉤で出会ったのは、岐阜のアマゴかな。思い起こすと、なんだか初恋の時の相手のような感じがしますね(照)
Commented by hisuycast at 2006-04-14 10:10

yunさん、おはよう御座います。

 色々な鱒が居てそれぞれ良さがありますが、中でもサクラマスは、何の模様も無い銀色の鱒に何処か日本的な情緒、そして何故か物悲しさを感じてしまいます。 (涙)
 日本の固有種でもないのに、名前ですかね~?。


                   2本目おめでとう御座います。                                     堕ちて行く~。(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-14 19:51
terryさん、こんばんは。
そうなんですよ。サクラマスには、なぜか思い入れがあります。やはり最初に北海道で出会った鱒だからでしょうか。そんな朱鞠内湖のサクラマス(今では少しサイズアップしているようですが、あの頃は30~40cmぐらいがアベレージでした)に自分で巻いた毛鉤で出会いたくてFFを始めたのですが、最初に釣れた鱒はキャンプで行った支笏湖の小さなアメマスでした。それもキャストした毛鉤ではなく手元から滑って落ちた毛鉤にです。この時だけは笑ってしまいました。
でも、どうしても朱鞠内湖のサクラマスには出会いたくて、休みの度に札幌から片道200Kmの道程をドライブしていました。今思うと、キャスティングは目も当てられないものでしたね(笑)。初めてサクラマスに毛鉤で出会った時は、小躍りするぐらい嬉しくって、眠気も忘れて上機嫌。札幌までの遠い道程がとても短く感じられました。
こちらまで照れてしまいました(笑)。初恋の時の相手のようですか。なんとなく分かるような気がしますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-14 19:59
トキサキさん、こんばんは。
サクラマスやヤマメって日本の固有種じゃないのですか。それは知りませんでした。確かに朝鮮半島や中国、それにロシアにも居ますものね。
サクラマス。確かにその名前に由来するのでしょうか、桜のようになぜかはかない感じがしますものね。

あらら、チェックされていましたか(笑)。悪魔のささやきに、抵抗虚しくついに墜ちてしまいました。しばらくは、自粛を余儀なくされそうです(笑)。
Commented by ABU at 2006-04-14 20:53 x
こんばんは、Yunさん。お久しぶりです。
明日、行くんですね。
天気も良さそうだし、楽しい釣になるといいですね。
Yunさんと同行の皆さんに幸運の女神が微笑むことを祈っています。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-14 22:26
ABUさん、こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。
明日、ちょっと日本海に行ってきます。天気も良さそうなので、のんびりし出来るような気がします。ついでに大きな鱒が微笑んでくれるといいのですが・・・笑。近い内にでも、御一緒しましょうね。
Commented by akiran at 2006-04-15 00:09 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。YUNさんのブログはまるで自分が川に立っているような幸せな気分にさせてくれますね。GWには北海道遠征する予定でブログ参考にさせていただいておりました。今後とも幸せな気分になれる素晴らしいブログを楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくです。
Commented by daikyu at 2006-04-15 10:27 x
Yunさんおはようございます。北海道タックル揃いました。6番ロッド用に、フェスタのバーゲンで購入したバウアーのミッドアーバーリールがちょうど良かったです。バッキングも100ヤードプラス、タイプ3を入れました。

ラインバスケットもakaさんのアドバイスで深めのリトルプレゼンツのものを用意。心配なのはあの後あまりすすんでないフライの準備です。

今九州におりました、東京に月曜もどり3日間東北、そして東京で1日仕事のあといよいよ北へフライトです。どこで巻けばいいんだー(笑)
Commented by guchi at 2006-04-15 18:58 x
好調に春から釣りをされているようですね!うらやましいです。。。
ひょんなことから新冠方面に2泊することになりました。もしよろしければあの変で何が釣れるのか教えていただけないかと。。。メールいただけるとうれしいです。
info@guchi.us
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 13:53
akiranさん、こんにちは。こちらこそ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。そう言っていただけると、嬉しい限りです。相変わらず、時間が許せばフィールドに足を運んでおります。周りからはちょっと行きすぎと言われたりもするのですが、それでも何かを感じたくってというか、自分が幸せな気分になりたくって、ついつい行ってしまいます。自分でも、ほとほと呆れる事もあるのですが・・・笑。

今後とも、宜しくお願いいたします。GWに北海道遠征ですか。川はおそらく雪代で増水してちょっと厳しいかもしれませんが、海や湖なら面白いんじゃないでしょうか。akiranさんが、良い釣りができることを願っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 14:00
daikyuさん、こんにちは。
北海道遠征に向けて、沢山タックルを用意されたようですね。島牧は鮭稚魚で少しずつスイッチが入り始めているようです。daikyuさんがこちらに来られる時は、もしかしたらさらに良くなっているかもしれません(笑)。天候に恵まれることだけを願っています。
フライを巻く時間がありませんか。でも、きっと何とかなると思いますよ・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 14:10
guchiさん、こんにちは。お久しぶりです。
新冠方面に来られるのですか。最近日高方面に行っていないので川の状況は分かりませんが、雪代の流入が始まっているのかもしれませんね。新冠川、静内川などいろんな川がありますが、ちっと状況を調べておきます。十勝、道東方面にまでちょっと足を伸ばしてみるという手もありますが・・・。
guchiさんのサイトはしっかりチェックさせていただいているのですが、なかなか書き込むタイミングを逸しておりました(笑)。
近日中にメールさせていただきます。


<< <Vol.251>...      <Vol.249>... >>