人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 20日

<Vol.225>wave

<Vol.225>wave_d0029241_19505835.jpg
打ち寄せる波に、引いてゆく波。それらがゆっくりとした振幅で心地良い余韻を残しながら繰り返す音色は、耳を澄ましていると何かの息遣いのようにも聴こえてくる。

ゴロゴロゴロ・・・。玉砂利が敷き詰められた大平の海岸で後ろからの風を受けながらロッドを振っていると、僕の耳には絶えずこの石と石とが擦れ合う独特の波の音色が響き渡っていた。打ち寄せた波が引くと、少しの時間差をおいて玉石の奏でる音が小さくフェード・アウト。そして残った白波が少しずつ石の間に消えていく。それも、ゆっくりと。ランニングラインをリトリーブする手を止めて、同じ事が二度と繰り返される事が無い営みを見つめていた。釣りそのものとしては、手前の白波を立てながら打ち寄せる波はランニングラインが巻き込まれたりすることもあるものだから、厄介な事が多いけれど、僕の中にちょっとだけ周りを見渡すゆとりがあったせいか、その繰り返される営みを楽しむ余裕があった。

"The sound of wave"

砂浜に描かれる白い波と砂浜とのコントラスト。この模様も見ていて飽きないものがある。それに、砂浜に波が消えていく時に聴こえて来る微かな砂の音に耳を傾けていると、少しずつ気持ちが穏やかになっていくのが感じられる。まるで何かにシンクロするかのように。
<Vol.225>wave_d0029241_20342392.jpg

今日のBGM:WAVE/ANTONIO CARLOS JOBIM

by d-yun5-fly-elise | 2006-02-20 20:44 | slow fishing | Comments(10)
Commented by SHU at 2006-02-20 21:26 x
Yunさんこんばんは!
昨日はお疲れ様でした。それにしても、同じ事を体感しているにもかかわらず、こうも表現力が違うかなーって思ってしまいました。流石です。
昨日の島牧の海岸がよみがえりましたー。
Commented by ガンバレとしー at 2006-02-20 22:42 x
yunさん、昨日はお疲れ様でした。
ご馳走にもなり、有難うございましたね。
釣り場で食べるウインナー+ビールは格別美味しかったです。
次の機会には僕もご馳走を持ってきまーす。

今回は釣れませんでしたけど、みなさんとお会いでき
楽しかったです。
またご一緒しましょ~。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-20 23:20
SHUさん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
いえいえ、私だけでなく皆さん感じているはずですから。
でも、大平のワンドも荒れるとあの玉砂利サウンドが地響きのように激しく響き渡りますから、なかなかインパクトがありますよ(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-20 23:24
ガンバレとしーさん、こんばんは。
こちらこそ、昨日はお疲れ様でした。
ガンバレとしーさんのご馳走、ちょっと期待してしまいますね(笑)。
私の方こそ、お会い出来て楽しかったです。噂では、お近くにお住まいのようですので、今度は一緒に釣りに行けるといいですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-02-20 23:57
Yunさん♪こんばんわ!
波が作り出す微かな砂の音ですか。なんだか、イイですね〜。Yunさんの釣果だけにこだわらないslow fishingは癒されますね。ちなみに今日のBGMのWAVE、とっても気になります。どんな音楽なんでしょう。心地イイ音楽なんでしょうね。こんな素敵なエントリーのBGMなら。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-21 00:18
terryさん、こんばんは。
波が作り出す微かな砂の音、とても控えめな音色で心地いいですよ(笑)。
WAVEはBOSSA・NOVAのCDです。ANTONIO CARLOS JOBIMは、あの「イパネマの娘」でギターを弾いている人です。心地良い穏やかな曲なので、たまにお酒を飲みながら聴いたりしています。
P.S.先程、個人的にメールしました(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-02-21 01:14
Yunさん、メール確認しましたヨ〜(笑)Bossaなんですね。ちょっとヒマ見つけたら、CDショップ行って探してきます!!その前に仕事を頑張って片付けねばッ(笑)
Commented by light_cahill at 2006-02-21 14:30
yunさん、こんにちは。
今回も自然の創り出す造形とサウンドの表現力にやられました。
いつもながらの感性、余裕ですね。
今週会えるの楽しみにしてます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-21 16:47
terryさん、こんにちは。
ANTONIO CARLOS JOBIMやJOAO GILBERTOなんかオーソドックスなBossa・novaですが、とても聴きやすいですよ。
仕事、無理なさらないで下さいね(笑)。でも、お会いできるのを楽しみにしていますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-21 16:56
light_cahillさん、こんにちは。
表現力・・・とてもあるとは思えないので、隠れる穴があったら隠れたいぐらい恥ずかしいです(笑)。
感性・・・あるかどうか分かりませんが、きっと鱒に出会えなかったせいでしょう。珍しく大きな鱒に出会えると、時々周りが見えなくなって視野狭窄に陥ってしまいます(笑)。
今週、お時間の都合が許せば、お会い出来るといいですね。


<< <Vol.226>...      <Vol.224>... >>