人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 16日

<Vol.167>meditation

<Vol.167>meditation_d0029241_19252214.jpg
 クリスマスでもないのに、蝋燭に灯をともし、部屋の明かりを消した。

 ゆっくりと軟らかいソファに深く腰掛け、刺激の少ない優しい包み込むような音をかける。

 瞑想した。

 蝋燭の灯りだけが僕の網膜に焼き付き、余計な視覚的刺激が遮断される。

 何も考えていない。無である。

 そんなひと時がなぜか昔から好きだ。

 ゴードン・ジンを注いだロックグラスから、カリンと氷がグラスに当たる音がして、部屋の中に小さく響いた。

 今日のBGM:BRIAN ENO/Canon

by d-yun5-fly-elise | 2005-11-16 19:49 | 雑記 | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-16 23:08
Yunさん、こんばんわ。
ボクもキャンドルライトって、寒くなってきた頃から使い出します。普段から夜は間接照明だけにしてますが、そこにキャンドルの火が灯ると何だかイイ雰囲気になるんです。しかもボクは柄にもなくアロマキャンドルなんての使ってます。ラベンダーの香りがほのかに漂い始めるとココロがス〜ッと落ち着くんですよね。ただ、Yunさんのようにロックグラスもあるともっとイイ雰囲気になりそうなんですが、グラスの中はいつもウーロン茶(笑)
Commented by 深夜の瞑想者 at 2005-11-17 14:33 x
19:49ではなくて22:49とか23:49ならわかりますが。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-17 18:14
terryさん、こんばんは。
蝋燭のの灯りって不思議と落ち着いた気分になれますよね。
アロマキャンドルというのは、随分と前に買ったものがありますが、まだ使っていません。ラベンダーの香り、いいですね。でも、部屋の中にはタバコの煙の匂いが充満しています(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-17 18:17
深夜の瞑想者さん、こんばんは。
投稿時間を指摘されるとちょっと辛いものがあります(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-18 21:05
こんばんわ、Yunさん。
アロマ、イイですよ〜♪でも、ボクの部屋もタバコの匂い・・・してます(笑)
Commented by flysmith at 2005-11-18 23:36
メディテーションは、実は苦手です。何度かトライしましたが、どうも俗世から脱離できずに、結局他の物の助けを借りていました。
自分達は遅れて来たフラワーチャイルドだ、とか歯の浮くような事をほざいていた若き日を懐かしく思い出しました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-19 18:26
terryさん、どうもです。
時々cigarを部屋で吸うと、何ともいえないcigarの甘い香りが部屋の中に充満します。でも、家族には不評ですが・・・笑。
アロマ、今度試してみますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-19 18:43
flysmithさん、こんばんは。
リラクゼーションのようなメディテーションは、最近いろいろと忙しかったので出来なかったのですが、久しぶりにやってみました。
自分は大丈夫と思っていても、意外と人間の脳や精神というものは脆弱なものなので、精神に作用する物質はちょっと危険かもしれませんね(笑)。
少々アカデミックな話になりますが、昔読んだ論文に中南米のシャーマンはクライアントの治療に幻覚キノコを使用すると書いてあったのを思い出してしまいました。スミマセン、ちょっと話題がずれていますね(笑)。


<< <Vol.168>...      <Vol.166>... >>