人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 08日

<Vol.162>Chartreuseはお好き?

<Vol.162>Chartreuseはお好き?_d0029241_18201998.jpg
 昨日の早朝は、深い眠りに落ちている僕が驚いて目を覚ますぐらい風が強かった。きっとその風で終わりかけの紅葉した葉は見事に吹き飛ばされてしまったのだろう。支笏湖へと抜ける峠の道から見える山々からは色が消えていた。そういえば、職場を出るときも、街路樹のナナカマドの木の紅葉した葉も落ちて歩道に重なり合い、ナナカマドの鮮やかな赤い実だけが寂しそうに枝からぶら下がっていた。

 アメマスがオリーブと同じくらいシャルトルーズ(薄黄緑色)色を好むということをどこかで聞いたことがある。僕はその筋の学者ではないから、その訳は皆目見当がつかないのだけれど、支笏湖のブラウンもシャルトルーズ・カラーをお気に召すだろうか。そういえば、釣り雑誌やショップのHPなんかを見ていると「支笏湖のブラウンにはシャルトルーズ・カラーのルアーがお勧め」なんて書いてあるから、あながち支笏湖のブラウンはお気に召さないわけではないのだろう。

 何年前だったか覚えていないけれど、ちょうど今頃の時期に支笏湖の美笛キャンプ場辺りに入ったことがある。たまたま居合わせたオイルジャケットが似合う釣り人に声をかけてみた。
 「こんにちは。寒いですね。どうですか、釣れますか?」 「釣れますよ。さっきもいいサイズのブラウンが釣れました。実は先週も来たんですが釣れたんですよ」 「マドラーゾンカーですか?」 「イエ、違いますよ」 「どんなフライですか?」
 ニヤッとした彼が僕に見せてくれたのは、僕が想像すらしなかったフライ。そう、シャルトルーズ・カラーの小さなビーズヘッドのフライだった。
 「・・・これで来たんですか・・・」 僕はそれ以上何も言葉が出なかった。
 
 その後、もちろん僕は同じようなフライを巻いて支笏湖に通ったけれど、今まで一度もシャルトルーズ・カラーのビーズヘッドで支笏湖のブラウンには出会ったことがない。

 そんな話を聞くと、頭の片隅では解けない謎のように何時もどこかに引っかかっているもので、今日も湖面に鱒の作る波紋の全く見えない支笏湖でこのフライを結んでみた。
 冷たい雨が降ってきた。天気予報では、この雨は今晩には雪に変わるそうだ。
 相変わらず僕の目に映るのは、フライが着水したときに出来る波紋だけ。何も起こらなかった。本当に支笏湖のブラウンはシャルトルーズ・カラーが好きなんだろうか。僕の謎はますます深まる一方だった。

 札幌へ戻る途中、峠を車で登っていると、何時しか雨が雪に変わっていた。きっと明日の支笏湖は雪景色なんだろう。そんなことを考えながら僕はchartreuseというフランスの香草系のリキュールのことを考えていた。
<Vol.162>Chartreuseはお好き?_d0029241_1917313.jpg
今日のBGM:andrea parker/kiss my arp

by d-yun5-fly-elise | 2005-11-08 19:23 | fly fishing | Comments(12)
Commented by aka at 2005-11-08 22:20 x
Yunさん、こんばんわ。支笏湖は一足早く冬を迎えるようですね。
ブラウンにシャルトルーズが効くとは初めて聞きました、ブラウン=ブラックという古い言い伝えにとらわれつづけてました・・・(汗)。
僕の見解ではブラウンにシャルトルーズが効くという訳はブラウントラウトの攻撃性にあると思います、ニジマスでも、たまにあるのですがブラウンの場合サーモンのようにフライに対して威嚇してくる事が多いのです、先日も同行のN氏がブラウンのスレを3連続ヒットしました、珍しいことですが僕もシーズンで2~3回はスレで掛かります、何度もフライにゴン!ゴン!てアタックしてきて掛かっちゃったようです。明るめのカラーで動きのいいフライはこの時期のトラウトの攻撃本能をくすぐるのでしょうかね。今年の僕のラッキーカラーは「ゴールデンオリーブ」です、この色のマラブーをテールとウイングにつけてボディーはダビング材をブレンドしてウエイトたっぷり入れてキールで巻いた、かっこ悪いストリーマーがブラウンには確立が良いようです(笑)。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-08 22:36
akaさん、こんばんは。
私も半信半疑なのですが、支笏湖ではシャルトルーズのクランクベイトやスプーンでグッドサイズのブラウンが釣れるそうですから、試してみました。でも、このカラーとっても目立ちます。リトリーブしていると、偏光レンズ越しに向こうのほうから少しずつこちらに近づいてくるのがハッキリと分かるぐらいですから。やっぱりブラウンの攻撃性を刺激するのかもしれませんね。
ゴールデンオリーブですか。いい色ですよね。水に濡れると本当に艶やかな色になりますものね。私もこの色には随分と助けてもらいました(笑)。
Commented by SHU at 2005-11-08 22:41 x
Yunさんこんばんは。今日も出勤ご苦労様です。シャルトルーズっていうんですか?僕はチャート○○○とか言ってました(汗)僕も今度からそう呼びます。アメマスには間違いなく効きます。僕これしか使いません。(Eの時期以外)
Commented by light_cahill at 2005-11-08 22:42
Yunさん、こんばんわ。支笏湖はもう雪が降る季節なんですね。シャートルーズはブラウンに効くんですか。私も初めて知りました。鮭は4年間深い海を泳ぎ回り、産卵の遡上で浅いところにくると太陽のスペクトルの影響で今まで見た事の無い赤やピンクに反応すると、聞いた事があります。赤に反応が悪い時にシャートルーズが結構効くらしいですが本当のところは、トラウトにしか解らない世界ですよね。
Commented by まーさん at 2005-11-08 23:37 x
Yunさん、ご無沙汰です。
札幌も明日は初雪になりそうですね
私も昨日支笏湖に行ってましたが南風が有り木々の葉が舞ってました
支笏湖でのヒット・カラー・バリエーション難しいですね。今時期はやはり
明るめかな?あとは、自分を信じてキャスト!
ラスト一匹釣りたいまーさんでした。

Commented by marchbrown at 2005-11-09 00:03 x
こんばんわ。
支笏湖では、グリーン&イエローカラーのルアーを良く拾います。
人づてに聞いたところでは、ブラウンに効く色なのだそうで、
シャルトルーズも緑~黄色系なので良いのかな?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-09 00:09
SHUさん、こんばんは。
今日も行ってきました(笑)。最近は日が暮れるのが早いので、キャスト出来るのも、せいぜい1、2時間です。相変わらず厳しいものがありますが、それなりに楽しんでいますよ。
私も最近まで、チャート・・・と言っていました(笑)。でも、同じようなスペルの薄黄緑色のリキュールがあったのを思い出し調べてみたらシャルトルーズと書いてありました。でも、しばらくしたら、またチャート・・・と言ってしまいそうです(笑)。
アメマス、楽しみですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-09 00:15
light_cahillさん、こんばんは。
私も知識も実績もないので何ともいえませんが、支笏湖のルアーでの夜釣りではヒット・カラーのようですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-09 00:21
まーさん、こんばんは。
お久しぶりです。支笏湖はなかなか厳しいですよね。今日は一度もライズを見ることがありませんでした。でも、水温はまだ高めなので(手を入れても十分暖かかったです)、天気が良ければ、まだまだいけると思いますよ。私も支笏湖で何とか今年中に鱒に出会いたいものです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-09 00:27
marchbrownさん、こんばんは。
私も何度かシャルトリューズ・カラーのスプーンを拾ったことがあります。もしかしたら、本当に効くのかもしれませんね。
今シーズン、もう少し何度かこのカラーのフライを結んでみようと思っています。
Commented by flysmith at 2005-11-09 10:23
チャートカラーは、僕にとっても一つの命題です。
謎のカラー。目の上のたんこぶみたいに、いつも気になるんだけど、どうも手が伸びないやっかいなカラー。

でも、チャートリュース(?)を使いたくなるような釣りは、してみたい!
Dan Baily とかのカタログを眺めながら、いつもそう思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-09 19:58
flysmithさん、こんばんは。
シャルトリューズ。ウウム、難しいカラーです(笑)。
私も気になって、この色のフライは巻くのですが、出番はいつも定番フライ。おまけにこのカラーのフライでは一度も鱒を釣ったことがありません。よって、このシャルトリューズのフライはいつもフライボックスの片隅に追いやられています(笑)。
でも、今年は海アメで使ってみようと思っています。


<< <Vol.163>...      <Vol.161>... >>