人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 21日

<Vol.958> 本流が目覚める前に

<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_21335718.jpg



淡いグレーのベールが本流を柔らかく包み込んでいた。
水位が少し低くなったせいか、薄いカーキー色に色付いた本流の速い流れの音色がいつもよりもさらにしっかりと耳元に響いてくるように感じられる。
もしかしたら厳しいかもという僕の予想は見事に外れ、レインボーとの出合いは、北の本流がまだしっかりと目覚める前の時間帯だった。


<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_2114457.jpg



<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_212168.jpg



600グレインのスカジット・コンパクト(F)の先には、15フィート、タイプ3(9wt)のティップ。
全長2mほどの3号フロロカーボンのティペットの先には、黒のスードゥーヘアーをテイルに使ったブラス製のコーンヘッド仕様の黒のイントルーダー。ちなみにフックは管付きチヌ針5号。
白泡の立つ速い流れに対して、右岸に立つ僕はスネークロールから一度キャストする方向にラインをダンプし、そこから対岸めがけてクロスにペリーポーク。チャートリュースカラーのスカジット・コンパクトが流れに乗って下流へと膨らんでいく。支流からのクリアーな流れにウェーディングしながら、10m程ステップダウンしたあたりだっただろうか。


<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_21132934.jpg



下流へと膨らむスカジット・コンパクトに引かれて、おそらく着水したフライはそれほど沈んではいなかったと思う。突然ガバッと本流に派手な水柱が上がり、指先でホールドしたランニングラインがほんの少しタイムラグを置いてバチンと弾かれた。そしてレインボーは流れに乗って一気に下流へと疾走する。
こういう出合い方を夏の出合い方とでも言うのだろうか。ともかく僕がこれまであまり経験したことがない出合い方には違いない。そんなことをバットからグンニャリと曲がるマイザーの14フィート、7/8番、MKS、それにレインボーにランニングラインを引き出されながら凄い速さで逆回転するサラシオーネのS字ハンドルを眺めながら、僕はなぜかふと考えていた。


<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_2134858.jpg



ガバッ、ガバッとレインボーが水面近くで派手に暴れる度に僕はフックアウトするんじゃないかと何度も肝を冷やし、二度目のトライで何とか無事にネットイン。本流がしっかりと目覚める前に出合えたあとちょっとでLLサイズというレインボーは、もちろん僕にとってはグッドサイズだったし、まるで夏の美しさのようにギラギラとメタリックに輝いていた。


<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_21451161.jpg



<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_2145229.jpg



僕の中で苦手意識が強い夏の本流で贅沢はいえないけれど、でも、この出合いはちょっと早すぎたかなと。もしかしたら次もという僕の期待感がそんなに簡単に上手くいくわけがなく、日中は夏らしい青空とジリジリと照りつける日差しが続き、そのあとの本流での夏の釣りはというと、鱒からのコンタクトはどんなに手を尽くしてもサッパリ。きっと早朝の出合いは、北の本流がしっかりと目覚める前だったから、僕のこだわった釣りのスタイルでもなんとか誤魔化しが効いたのかもしれない。やっぱり夏の釣りは難しいなあ・・・。そんなことを容赦なく照りつける夏の日差しを浴びてカラカラに乾いたアスファルトの匂いを感じながら僕は思った。

それにしても、日中のうだるような汗ばむ暑さからは想像もつかないぐらい、夜のキャンプ場はフリースのジャケットを家に置いてきたことを後悔するぐらい寒かったりする。


<Vol.958> 本流が目覚める前に_d0029241_2231250.jpg



今日のBGM(1) : Gotan Project Live / Santa Maria (del Buen Ayre)



今日のBGM(2) : Gotan Project / Santa Maria



今日のBGM(3) : Gotan Project / Diferente



by d-yun5-fly-elise | 2013-07-21 22:08 | spey fishing | Comments(18)
Commented by aichan at 2013-07-22 00:15 x
nice! yunさん!
ちなみに自分も先日、十勝本流50upに久々に出会えました。
十勝本流は北の本流に比べると、まだタフコンディションではないようです。
ただ、護岸工事が2箇所で。(-_-)
Commented by hide at 2013-07-22 17:45 x
Yunさん 北の本流で素敵な鱒に出逢えて羨ましいです。 こちらの本流は相変わらず厳しくさっぱり出逢えないでいます、、、、、、。 
Commented by abu-z4 at 2013-07-22 19:05
Yunさん、こんばんは。
目を瞑るとぼんやりと浮かぶ早朝の本流の情景。
今回のタイトル、素敵ですね。
とにかく、おめでとうございます。
もう、夏の本流は苦手だなんて言わせませんよ(笑)
当分、北の本流から離れることが出来そうにもありませんね。
Commented by sugi at 2013-07-22 19:24 x
yunさん、こんばんは。
チャートリュースのラインと、朱に染まった尻鰭のコントラストが印象的でした。突然訪れた"夏の出会い方"、若かりし頃の夏休みの出来事と重ね合わせ、ドキドキ、ニヤニヤしながら拝見してました。youさんもひと夏の出来事を回想しながらリールファイトしてたのでは?。
私はすっかり夏休み状態です。
Commented by yanbaidesu at 2013-07-22 20:07 x
こんばんは、まさにwetfly fishingですね、、、、北の大地行きたいよー、、、、、
ドライラインに出る、あの瞬間のあの感じ、、、イイですねえ〜、、、
イントルーダーに菅付きチヌ鈎、あのシステムはサイコーです、、
チヌ鈎は僕の場合、バーブレスにルーターで削って刺さりをよくしていますが、テンションを緩めない限りとてもいい仕事をしてくれます、、、あー本流行きたい、、、でも魚が鱒系がいないのでキャスティングの練習に行こ〜っと、、、、(>_<)
Commented by やすこう at 2013-07-22 20:31 x
いい感じですね・・・
塩の天国の河でしょうか・・・・Yunさんのフックした後のあしらいに余裕が感じられるコメントですね。
人気のない朝の河は、最高のフィールドですね。とにかくうらやましいです。
夏風邪にはご用心を・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-22 21:46
aichanさん、こんばんは。
十勝川本流での50upとは、きっとグッドコンディションの本流レインボーだったのでしょうね。aichanさん、おめでとうございます。
護岸工事が2箇所ですか。それはちょっと残念な話ですが、久しく十勝川の市街地の流れには足を運んでいないので、またあの変化に富んだ流れに足を運びたくなってしまいました。
秋のシーズンにでも、北の本流でお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-22 21:51
hideさん、こんばんは。
頻繁に本流へと足を運んでおられるhideさんでも厳しいのですから、この時期の十勝川はきっと私でも厳しいのでしょうね。
北の本流もかなり減水が進んでいました。早朝の偶発的な出合いの後、これはもしかしたらと、かなり期待が膨らんだんですが、相変わらずその後はさっぱり鱒からのコンタクトが訪れませんでした(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-22 22:01
ABUさん、こんばんは。
早朝の出合いの後、今回のタイトルを思いつ板のですが、私自身もなかなか気に入っています(笑)。それにしても早朝と日中のフィールドの表情がまったく異なるものでした。夏の釣りっという感じですね。水温と気温とに差があるのか、本流から朝靄が立ち、早朝のフィールドはなかなか幻想的でした。淡いグレーの世界に木々の緑と本流のグリーンが引き立っている感じです。
夏の本流での釣り、やっぱり苦手です(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-22 22:07
sugiさん、こんばんは。
時々出合う本流レインボーですが、その中にしばしば鰭が赤く染まったレインボーに出合うことがあります。不思議なことなんですが、鰭が赤く染まったレインボーは結構パワフルだったりします。
ドキドキ、ハラハラはしますが、やり取りの最中は本当に余裕がないんですよ。カメラのシャッターを押すので精一杯です(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-22 22:16
yanbaidesuさん、こんばんは。
今回はシンクティップでしたが、確かにあの状況では、ドライラインにウェーキングフライでもガバッと出たかもしれませんね。
たしかyanbaidesuさんは管付きチヌ針をルーターで削ってバーブレス化されていたんでしたよね。去年フィールドでそんなお話をお聞きしていて、凄いなぁと感心していたのですが、過去に尻別川でバーブレスにしたら、ことごとくグッドサイズのレインボーにサヨナラされてしまった経験があるので、やっぱり躊躇してしまいます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-22 22:22
やすこうさん、こんばんは。
今回も夏シーズンで釣人の姿もまばらなSalty Heaven Riverでした。余裕を持って楽しみたいところですが、そんなことを有無を言わせないぐらいに速い流れのレインボーにはスピード感があるので、何度もヒヤヒヤさせられていました(笑)。
日中のうだるような暑さの中、ポイントを探してフィールドを彷徨うのですが、やはり流れに立つと時間を忘れるぐらいに気持ちがいいものですね。夏風邪、引かないようにしっかりと心掛けています(笑)。
Commented by mr.hoo at 2013-07-23 07:53 x
yunさんこんにちは!悪条件の中でLLサイズに近いサイズとは流石です!減水しますとフライサイズをついつい落としてしまいチビちゃんの人気者になったり難しい時期です…(笑)
かみさんからイエローカードを出されましたので休みの今日6週間ぶりに自宅で朝を迎えてます(爆)) 来週からはまた出場許可が下りますので良しとしましょう(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-23 22:29
mr.hooさん、こんばんは。
先日回収していただいたランディングネットで、無事に今回はランディングすることが出来ました。今度は大きな落し物をしないようにしっかりとチェックしておきましたよ(笑)。
早朝のレインボーとの出合いの後、日中はなかなか厳しくってフライのサイズもかなりサイズダウンしたのですが、小さなレインボーも相手にはしてくれませんでした。それにイブニング近くに久しぶりに訪れたドキッとするようなバイトも、その主はしっかりと大きなウグイ君でしたし・・・笑。
mr.hooさんは奥様からイエローカードが出されましたか。たまには自宅で迎えるお仕事がお休みの日の朝もいいものですよね。きっと来週はフィールドに立てる喜びが倍増するかもしれませんものね(笑)。
Commented by hide at 2013-07-25 19:25 x
Yunさん こんばんわ。 ここ数日此方は天候が曇り、霧雨状態でしたので今日は素晴らしい釣果に恵まれました。 今まで全然反応がない状態でしたので僕の技術が無いんだなと思っていましたが午前中で良いサイズばかりが2ケタ釣れたので昼前には帰宅して昼寝しておりました。 新たな可能性が有るPを発見したので後日良い結果でしたら今度機会が有りましたらご一緒しましょう!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-25 20:46
hideさん、こんばんは。
技術が無いなんて・・・、そんなご謙遜を(笑)。素敵なフィールド情報、ありがとうございます。週末は北、東、それともオホーツクとフィールドの選択に悩んでいました。でも、流れに立てるだけで、満足だったりもしますが・・・笑。素敵なフィールド情報がありましたら、また宜しくお願いいたします。
Commented at 2013-07-26 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-28 17:14
鍵コメのhideさん、フィールド情報、ありがとうございました。
近いうちに、そちらにお邪魔した際は、宜しくお願いいたします。


<< <Vol.959>...      <Vol.957>... >>