人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 07日

<Vol.956> 夏の本流とフライのサイズダウン

<Vol.956> 夏の本流とフライのサイズダウン_d0029241_19102030.jpg



アスファルトのところどころが昨夜の雨で、長く引き伸ばされた楕円形を描きながら黒く濡れていた。早朝の空には薄い雲が広がり、雨上がりのせいかやたらと湿度の高い空気感がねっとりと辺りには漂っていて、背の伸びた刈り取られる前の牧草地の青草にたっぷりとついた雨露を避けようと、夏シーズン用にアウトレットで買った薄手のPatagoniaのブルーのディープ・ウェーディング・ジャケットを着て、堤防から河畔林の向こうを流れる本流まで歩くと、僕の全身から一気に汗が噴き出してきた。


<Vol.956> 夏の本流とフライのサイズダウン_d0029241_2192655.jpg



あれだけたくさんいたヒゲナガの姿も少しずつ目にすることも少なくなり、フィールドは徐々に初夏から夏の様相を呈し始めている。相変わらずせっせと北の本流、Salty Heaven Riverには足を運んでいるけれど、僕の夏の釣りへの苦手意識もあいまって、釣りの方はどんどんステージが変化しているというか、ますますシビアになってきているようだ。
大きな鱒との出合いへの期待感だけはお釣りがくるぐらいたっぷりとあるのだけれど、僕が流すちょっと大きくて長めのコーンヘッド仕様のイントルーダーには小さなアタリや、気まぐれのように小さなレインボーが挨拶程度に出てくれるけれど、グッドサイズの本流レインボーからのコンタクトは一向に訪れる気配はないようだ。
でも大きな本流レインボーなんて、どこにもいないんじゃないかと思っていると、突然到底フライが届きそうもないプールのど真ん中でドバーンと派手にその全身を顕にしながらライズするものだから、きっとどこかにはいるに違いないのだけれど、どうも僕と大きな鱒との距離は縮まりそうもない気がしてならない。


<Vol.956> 夏の本流とフライのサイズダウン_d0029241_19404447.jpg



それにしても夏の北の本流は気が遠くなりそうなぐらい暑かった。
日中の本流ともなると、あっという間に汗だくになってしまい、まったくもってキンキンに冷えたビールが恋しくなる季節である。
そんな訳で釣りを終えた翌日の日曜日は、冷蔵庫でキリっと冷えたお気に入りのハートランド・ビールで乾いた喉を潤しながら、フライのサイズダウンについて考えていた。
そろそろ、6~10番ぐらいのフックに巻いたウェットフライでも巻いてみようかと思う。


<Vol.956> 夏の本流とフライのサイズダウン_d0029241_19483375.jpg



今日のBGM(1) : Nicola Conte / Take Off



今日のBGM(2) : Maki Mannami / Lotus Sun



by d-yun5-fly-elise | 2013-07-07 19:49 | spey fishing | Comments(12)
Commented by やすこう at 2013-07-07 20:04 x
北の大地も暑そうですね。都内は猛暑に落雷・豪雨です。
最近の北の地のフライはサイズの巨大化傾向?だったと思いますが、やはり、暑い時期になるとサイズダウンが必要なのでしょうか?
来週、秋田の米代川に行く予定ですが、巻くフライの選択に悩んでいます・・・・どうぜ、サクラマスは釣れないけどwww
あ、ハートランドビールおいしそうですね。私も大好きです。
Commented by hide at 2013-07-07 21:31 x
Yunさん。 こんばんわ フライのサイズダウンですか、、、。僕も色々試しましたが今日の此方の本流では巨大なニンフでしたよ(笑)
流石に釣り人からのプレッシャーが相当なものか僕も良いサイズの鱒には出逢えてません。 早朝か夕刻狙うしかないのですかね、、、。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-07 21:35
やすこうさん、こんばんは。
北の大地もやっと夏という感じです。北海道に住んでかれこれ30年になりますが、私の体もすっかり北海道仕様になってしまい、この暑さだけは参ってしまいます(笑)。
水温の上昇、それに減水とあまり本流のコンディションは良くないようですが、大きなフライにはさっぱり反応が悪いので、フライのサイズを小さくしてみようかと企んでいるんですよ。
米代川のサクラマスは面白そうですね。きっと難しい釣りなのでしょうが、楽しんできてください。
ハートランドビールはお気に入りで、量販店でオーダーしてケース買いしています(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-07 21:41
hideさん、こんばんは。
ルアーのミノーでも釣れるのですから、大きなフライでもきっと大丈夫だとは思うのですが、どうもさっぱりでして・・・笑。
フライを小さくすると、小さなレインボーにも好かれてしまいそうな気もしますが・・・。
そちらもかなりプレッシャーが高そうですね。日中に出合えるといいのですが、やっぱりこの時期の日中はビールにお昼寝が似合っていそうです(笑)。
Commented by abu-z4 at 2013-07-08 19:04
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
それにしても暑かったですね。
それでもなんとか集中力を切らさずに1日を過ごせました。
初めてのポイントは難しかったです。
岩盤のスリットを上手に流すことが出来るようになるまでには、まだまだ経験が不足しているようです。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-08 21:18
ABUさん、こんばんは。
土曜日は蒸し暑い中、ご苦労様でした。
車の中で聞いた英語の小噺がバカらしいというかとっても面白くて、すっかり気分はリラックスしていたのですが、フィールドでは滑りやすい岩盤の上で何度かヒヤッとした以外、鱒とのやり取りで緊張することはありませんでした。期待はしていたんですが、なかなか思うようにはいかないものですね(笑)。
それにしてもABUさんのグッドサイズのレインボーは、残念でしたね。ガツンとくると、その正体が根掛かりなのか魚なのかは、動き出すまで分からないものですよね。
こちらこそ、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
Commented at 2013-07-09 04:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-09 13:43
鍵コメのtakezaoclubさん、こんにちは。
関東ほどではありませんが、北海道もすっかり蒸し暑い日が続いております。
Perfectのスプリングの情報、ありがとうございました。
私の場合は、サーフェイス・アウトフィッターズさんに問い合わせして、そちらからパーツを取り寄せました。おそらく、Hardy & Greys Japanさんからもパーツは取り寄せられると思います。なるほど、修理キットという選択肢もあるんですね。
Commented by akiranspey at 2013-07-10 07:39
YUNさん、おはようございます♪
先日はお世話さまでした。下流にも素敵なポイントが点在しているのですね!
いろいろ忘れ物をしてきてしまったので、またお伺いしたいと思います。
それにしても暑かったですね~。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-10 17:26
akiranさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。かなりタフな長距離移動だったようですが、日曜日はたくさんの鱒に出合えて、久しぶりの釣りを堪能されたようですね。リールの忘れ物は、見つかるといいですね。もしも見つけたら、回収しておきますね。
下流域にはまだまだ魅力的なポイントが点在しているようなので、機会がありましたら、また探索してみましょう。
Commented at 2013-07-10 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-11 20:29
鍵コメのこるとさん、こんばんは。
少し寂しくなりますが、また再開されることを楽しみにしております。


<< <Vol.957>...      <Vol.955>... >>