人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 09日

<Vol.951> ツーリングと初夏の山上湖

<Vol.951> ツーリングと初夏の山上湖_d0029241_2211721.jpg



ガレージの前で車から降りると、エリーゼのフロントタイヤのアルミホイールが、ブレーキダストをたっぷりとまとって鈍い光沢を放っていた。
峠のワインディングロードをドライブすることは、僕にとって楽しいのひと言。
オープンエアーの開放感にちょっとしたスリル感をともなったハンドリング。
頭上のセミの鳴き声もあっという間に通り過ぎていく。


<Vol.951> ツーリングと初夏の山上湖_d0029241_22485679.jpg



1800ccのローバー・Kエンジンの後ろにある小さなトランクルームと助手席にタックル一式を積み込み、ABUさんのZ4Mクーペの車2台でツーリング&フィッシングに行くことにした。
深夜のハイウェーを北上し、僕らが向かった先はオホーツクの小さな山上湖。
緩やかな峠の頂上では、6月だというのに道路脇には雪が白く残り、周囲が朝の青白い光に包まれる中、窓を小さく開けると、吹き込む夜風がひんやりとしていて、長距離をドライブしてきた僕の眠気覚ましにはちょうどよかったのかもしれない。


<Vol.951> ツーリングと初夏の山上湖_d0029241_234680.jpg



広葉樹の新緑と空のブルーとのコントラストがやけにくっきりと鮮やかな中、背後の山々からは、賑やかな春ゼミの鳴き声が鳴り止むということはなかったように思う。
でも、そんなセミの鳴き声だって、ランニングラインをリトリーブする指先に神経を集中させていると、ふと僕の意識からその存在が消えていることがあった。


<Vol.951> ツーリングと初夏の山上湖_d0029241_23165080.jpg



初夏の日差しを浴びながら、いくら僕がランニングラインをリトリーブする指先に神経を集中させても、厳しいものは厳しいのかもしれない。アトランティック・サーモンSH・インターの先には12ft、3Xのテーパーリーダー。さらにテイルにオーストリッチを数本、ボディにはオリーブのポーラーシェニールをあしらったビーズヘッド仕様のウーリーを結び、何度も何度もキャスト&リトリーブを繰り返したけれど、結局山上湖のトラウトからのショートバイトが3回訪れただけで、そのあとの躍動感に溢れたスリリングなやり取りにつながるという事はなかった。
それはそれで悪くはないし、何だって今回の楽しみは、ツーリングが7、釣りが2、そしてよし乃のみそラーメンが1ですからね。それにしてもヌカカに咬まれた顔の4ヶ所が痒いこと、痒いこと・・・笑。


<Vol.951> ツーリングと初夏の山上湖_d0029241_23382121.jpg



今日のBGM(1) : Funki Porcini / Great Train Robbery



今日のBGM(2) : Funki Porcini / Fulci On The Rocks



by d-yun5-fly-elise | 2013-06-09 23:45 | spey fishing | Comments(10)
Commented by やすこう at 2013-06-10 20:43 x
北の大地は、もう、初夏の様子なんですね・・・
エリーゼも好調の様子で、素敵ですwww釣れなくても、さわやかな様が解りましたwww
今月は、ちょっと、難しそうな感じですが、梅雨のない?来月か再来月にはお邪魔したいと思っています。
では、では、
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-10 21:30
やすこうさん、こんばんは。
賑やかなエゾ春ゼミの鳴き声、それに新緑の眩しさといい、北海道もすっかり初夏の様相です。この日は気温もグングンと上昇しておりました。釣りの方は、しっかりと期待していたのですが・・・笑。
乗り始めて10年になるエリーゼですが、おかげさまでエンジンや足回りの具合も好調のようです。相変わらず長距離ドライブには不向きの車ではありますが・・・笑。
7月、それとも知床の8月でしょうか?こちらこそ、お会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by sugi-51 at 2013-06-10 21:57
yunさん、こんばんは。釣にガツガツしない釣行?ツーリング?なんとも優雅で素敵な感じを受けました。
オホーツクの山上湖、この度は苦戦を強いられたようですね。屈斜路湖の帰りに幾度か訪れた事がありますが私は良い思いをした事がありませんでした。
よし乃のみそ、私もわざわざ高規格を降りて立ち寄ります。

ps.ブログリンクさせて頂きます。l
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-11 00:00
sugiさん、こんばんは。
峠のワインディング・ロードは期待通りハンドリングを楽しめたのですが、釣りの方は残念ながら期待に反してなかなか厳しかったです(笑)。オホーツクの山上湖とはこれまで意外と相性が良かったのですが、こういうコンディションの日もあるんですね。次回訪れた時に期待しておくことにします。
sugiさんもよし乃の味噌ラーメンがお好きでしたか。時々お店が私用でお休みされていることもあるのですが、この日も夕方4時が閉店だったようで、何とかギリギリ滑り込みセーフで間に合いました(笑)。
P.S.リンク、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by matsu at 2013-06-11 04:34 x
こんにちは。Yunさんの場合、釣れない日は無いと思ったのですけど
そんな日もやはりあるのですね。(笑)でも素晴らしい車でのドライブと美しい新緑の湖を満喫出来るのは羨ましい限りです。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-11 21:44
matsuさん、こんばんは。
釣りに行っても、釣れない日が無いと嬉しいのですが、さすがに自然相手ですから、現実にはそうは上手くはいかないようです。あの手、この手と引き出しを広げて結構粘るんですがね(笑)。
初夏の日差しと共に、そろそろこちらも本流シーズンもスタートしそうです。
今年こそはのんびりモードでと思うのですが、きっと私には無理なのでしょうね(笑)。
Commented by abu-z4 at 2013-06-12 09:39
Yunさん、おはようございます。
土曜日はお疲れさまでした。
いつもと違う1日でしたが、こんな日があっても悪くないですね。
帰り道のワインディングロードのヒルクライムは特に楽しかったです。
非力で一切のコントロールデバイスを持たないのにもかかわらず、ヒラリヒラリとコーナーを駆け上がるエリーゼを追いかけるのは、倍以上のパワーを持つZ4をしても大変でした(笑)
又、機会がありましたら楽しみましょう。
さて、今週末はいよいよ本流でしょうか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-12 20:38
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。週末は天気が崩れそうですが、そろそろ本流が気になるところです。
いつかはツーリング&フィッシングと話していましたが、天気にも恵まれて、タイミングが良かったのかもしれませんね。
私の方はさっぱりでしたが、ABUさんは朝の早いうちからレインボーに出合われていて、羨ましい限りでした(笑)。
特に秀でた運転技術があるわけではない私にでも気持ちよくコーナーが曲がれるので、やっぱりエリーゼは運転していて楽しい車なのかもしれません。それにしてもABUさんの車のモンスターパワーには驚いてしまいました。やっぱり左ハンドルは苦手です(笑)。
こちらこそ、機会がありましたらまた楽しみましょう。
Commented by bolocyan at 2013-06-13 23:44
YUNさん今晩は。
スーパーカーとスーパーロッドとスーパーYUNちゃん選曲で
僕は危うくPCデスクをひっくり返すところでした W
かっけぇ~ の言葉がピッタリですネ
僕も先週は山上湖に行こう思って友人に連絡をとってみても
今年は少し厳しいらしいですネ
それでも、bestシーズンも ちらちらのことで
DJ、YUNちゃんの選曲も、ついつい力が入ってしまいますネ W
期待していますョ~
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-14 22:51
bolocyanさん、こんばんは。
山上湖は期待したんですが、予想通り厳しかったです。でも、峠のドライブは楽しかったですよ。
エンジンは非力ですが、車高が低いのと車重が軽乗用車なみに軽いので、子供の頃に遊園地で乗ったカートのような乗り心地なんですよ。長距離をドライブすると腰が痛くなってしまいます(笑)。
今回紹介したFunki Porciniさんの曲は、たまたま見つけたのですが、なかなか実験的なサウンドで思わず気に入ってしまいました。
これからもgoodなsoundが見つかれば、紹介させていただきますね。


<< <Vol.952>...      <Vol.950>... >>