人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 19日

<Vol.947> 山上湖めぐりとバークハイマー

<Vol.947> 山上湖めぐりとバークハイマー_d0029241_20201196.jpg



ふと気がつくと庭のサクラが咲き始めていて、あれだけ小さかった今年の春の足音がいっきに騒がしくなったようだった。きっとそれはフィールドでも同じだったかもしれない。
オホーツクの小さな山上湖は流入した雪代でサンドベージュに濁っていた。
ABUさんのグッドサイズのレインボーとの再会は次回以降に持ち越しとなり、僕らはさらにロングドライブで、東の大きな山上湖へと足を運ぶことに。


<Vol.947> 山上湖めぐりとバークハイマー_d0029241_20325674.jpg



最終的に5月の阿寒湖で、久しぶりというか2年ぶりにロッドを振った。
湖岸に着くと、春の気配を感じる、ほのかに暖かな風が微かに吹き、湖面が静かに揺れていた。もしも最初から阿寒湖に足を運ぶことを決めていたとしたら、僕らは迷わず早朝から渡船を利用するのだけれど、今回はすでに太陽が頭上高く昇った時間だから、硫黄山川インレット周辺と大島前に足を運んでみる。


<Vol.947> 山上湖めぐりとバークハイマー_d0029241_20492533.jpg



ロッドをいつものMKSではなくバーキーの#7番に持ち替えてみた。久しぶりにバーキーを手にしてみると、ロッドの軽さがとにかく新鮮で、アクションもなかなかシャープ。アトランティック・サーモンSH、S1/S2、#9/10との組み合わせで、ペリーポークからグゥンとバットに負荷がかかり、気持ちよくキャストアウトできる。コスメはマイザーほど派手ではないけれど、落ち着いた雰囲気はなかなかどうして、決して悪くはないと思う。

インレット周辺の葦周りではチョロチョロと泳ぐ小さなワカサギを何度か見かけた。時折り葦周りでワカサギにゴボっと大きな音を立ててボイルするアメマスの姿。期待感はおのずと高まったけれど、ロングキャストのレンジでは、なかなかアメマスからのコンタクトは訪れず、アトランティック・サーモンSHとランニングラインのつなぎ目がトップガイドを通過する前後でラインをピックアップするのにスーっとロッドを立てると、不意にグゥーンと負荷がかかりアメマスの躍動感がロッドに伝わってくるという感じと、なんだかあまりパッとしないショートレンジでのコンタクトばかりの釣りとなってしまったけれど、こればかりは仕方がないのかも。
ちなみに大島前では僕はノーコンタクト。どうも大島前との相性が良くないようで・・・笑。

大島前では目の前を船内からアナウンスの声を響かせながら遊覧船がゆっくりと進み、硫黄山川のインレット周辺では湖の遠くの方でモーターボートが猛スピードで遊覧船を追い越していく。そんな光景を見ながら僕は、やっぱりここは阿寒湖なんだと思うのだった。


<Vol.947> 山上湖めぐりとバークハイマー_d0029241_21242412.jpg



今日のBGM(1) : Laibach / Sympathy For The Devil



今日のBGM(2) : Choir of Young Believers / Hollow Talk(Lulu Rouge Remix)



今日のBGM(3) : Lulu Rouge / Nicolas Jaar vs. Billie Holiday



by d-yun5-fly-elise | 2013-05-19 21:36 | spey fishing | Comments(9)
Commented by mr.hoo at 2013-05-20 07:23 x
yunさんこんにちは!yunさんの前回のブログを拝見して山上湖に行こうかと準備してましたが…雪代が入ったようですね!
いま車に釣り道具と寝袋を積みましたが何処に向かおうか悩んでます(笑)北の人造湖もやっと開いたようですし屈斜路湖も気になります。
Commented by やすこう at 2013-05-20 20:08 x
ずいぶん、長距離ドライブになったようですね。
阿寒湖もとてもいい感じですが、山上湖にとても興味があります。
毎週、とてもいい釣りをされているYunさんがうらやましい限りです。
バークハイマーもいい感じのロッドですね。残念ながら、今の円安の時期は手が届きませんが・・・・
もう少し、暖かくなれば、ぜひ、またご一緒させてください。
夢のような釣りが忘れられず・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-05-20 21:53
mr.hooさん、こんばんは。確かにこの時期はどこのフィールドに足を運ぶか迷いますよね(笑)。寝袋も積まれたという事は、車中泊も兼ねてのんびりと釣りを楽しまれるということですね。しばらく私も車中泊をしていないので、今度また寝袋を積んで行きたくなってしまいました。道中は気をつけて、良い釣りになることを願っております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-05-20 22:03
やすこうさん、こんばんは。まだ、oyster riverでの事が忘れられませんか(笑)。
このところ北の大地もやっと少し春らしくなり、この日はグローブをしないで済みました。阿寒湖は風も穏やかで気持ちが良かったですよ。フィールドに立っていると、遊覧船が通り過ぎたりして、なんとなく観光地で釣りをしているという感じがしないでもありませんが・・・笑。
オホーツクの山上湖は、今度機会があればご案内しますよ。
バークハイマーはなかなか軽快なアクションのロッドだと思いますが、お値段の方もいい感じでして・・・笑。
近いうちに、お会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by bolocyan at 2013-05-22 17:07
YUNさん、こんにちは
バークハイマーとか言うすごいロッドと1曲目のコミカルなサウンドの
マッチングがサイコーですね。思わず拍手です W
ところでYUNさんは7・8番のロッドをお使いの時にはコーンヘッドのサイズ(S・M・L もしくは何mm)は
どれくらいの物を多様していますか?
アドバイスを頂けたらうれしいです。
それでは、益々の選曲を楽しみにしています・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-05-22 19:43
bolocyanさん、こんばんは。
バークハイマーはコスメ、アクションと素敵なロッドなんですが、今の為替レートだと、なかなか手が出せなくなってしまいました(笑)。それに、日本にも代理店が出来てジャパンモデルというものが出ているようなんですが、プライスがメチャメチャ高いのと選べるスペックが限られているようです。アメリカのショップかebayでスタンダードモデルを直接購入するしかないですね。
LAIBACHは今も現役のグループですが、この曲は確か80年代後半の曲です。結構気に入っていて、DJをしていた時はよく回していました。
タングステンのコーンヘッドはCAPSのMサイズを使っています。でも、コストパフォーマンスが悪いので、最近はタックルマックのブラス製のコーンヘッド、5mmをウェイトとの組み合わせで使っています。
Commented by どんまいアングラー at 2013-06-17 14:58 x
素晴らしいホームページですね。
Yunさんのお人柄、感性、そして釣りに対する取り組み含め感銘を受けております。

北海道の雄大な自然の中でダブルハンドで降る喜びは、私が住む関東では、
なかなか味わうことが出来ないですので、羨ましく思っております。
昨年から始めたダブルハンド(スカジットキャスト)!
今回、はじめて北海道の地でキャスティングしました。
然別湖の特別解禁(解禁日)にお邪魔し、その雄大な自然の中で思う存分楽しんできました。

実は、然別湖である方にMaiserのMKSシリーズをお借りしました。14' #6ロッドになりますが、
ティップからミッドまでが非常に柔軟で非常にキャスティングし易かったです。

Maiserのカスタムロッドの購入を英語の翻訳ソフトを駆使して依頼しようと考えているのですが、
Yunさんのホームページにひと目惚れしてしまったコスメのロッドを発見してしまいました。
http://dyun5.exblog.jp/12563559/
青色を貴重したこのロッドなのですが、このロッドの緑版を作成出来ないかと問い合わせを
行う際にYun様のブログ内の写真を添付したいと思っておりますが、宜しいでしょうか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-17 22:53
どんまいアングラーさん、こんばんは。
はじめまして。思わず照れてしまいそうなコメント、ありがとうございました(笑)。毎回苦手な文章に苦労しつつも、なかなかやめるタイミングが見つからず、気がついたら8年もここを続けていました。
昨年からダブルハンドによるスカジットキャストを始められたのこと、きっといろんな刺激があって、もしかしたら一番楽しい時期かもしれませんね。然別湖には足を運んだことがないのですが、きっと素敵な釣行だったのでしょうね。是非、今度こちらに来られる時は本流へも足を運ばれてみて下さい。止水とはまた違った魅力が溢れていると思われます。

マイザーのロッドをオーダーされるのに、私のサイトの写真を使われるのは一向に構いません。他のオーダーされた皆さんも説明が省けるので写真を使われることもあるようですよ。このロッドはマイザーさんから届いたデモロッドなので、コスメの名称は分かりませんが、確かブルーではなくグリーンのリールシートもあったと思うので、グリーンを基調としたロッドも作製してもらえると思います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-17 22:56
続きです。
14フィート、6/7番、MKSは私の周りでも一番所有者が多いロッドのようです。コスメや仕様の細かいオーダーは、なかなか思った感じになるかどうかは分からないので、あくまでもおおらかな気持ちでオーダーされるのがいいようですよ。翻訳ソフトでは、なかなか思い通りに伝わりにくいですが、グリーンを基調とした素敵なロッドが仕上がるといいですね。


<< <Vol.948>...      <Vol.946>... >>