人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 26日

<Vol.130>DUCHESSE DE BOURGOGNE

<Vol.130>DUCHESSE DE BOURGOGNE_d0029241_2032549.jpg
 連れ合いが買って来てくれたベルギービール。そのルビー色をしたレッド・ビールは、どことなく懐かしくて子供の頃の記憶が蘇りそうな甘い味がした。

 世の中はちょっとしたベルギービールブームなのだろうか。連れ合いがたまたま立ち寄った東急ハンズでは、小さなベルギービールフェアみたいなものが開かれていて、僕のベルギービール好きを知ってか知らずか、嬉しい事に2本のベルギービールを買って来てくれた。

 "DUCHESSE DE BOURGOGNE ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ"
 裏のラベルには「ヴェルハーゲ・ヴィヒド醸造所のフルーティーなレッドビール。甘さとオーク樽で熟成する時にに醸される酸味が効いた後味が特徴」と書いてある。表のラベルには、中世の少女のような女性と小鳥が描かれているけれど、いったいどういう意味があるのだろうか。

 グラスに注いだ美しいルビー色をしたレッドビール。期待しながら口に含んでみると、子供の頃の懐かしい甘い味。あまりビール酵母は強くなくて、どことなくライトなテイスト。不思議と炭酸の抜けたサイダーのような後味がした。でも、このフルーティーな味わいはどこか僕を病みつきにさせそうな予感がした。
<Vol.130>DUCHESSE DE BOURGOGNE_d0029241_21103232.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2005-09-26 21:12 | belgian beer | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-26 21:34
Yunさん、こんばんわ!
洋酒のラベルは雰囲気がありますね。しかしYunさんがベルギービールフェアを開催中ですネ(笑)ほどほどに〜!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-26 22:11
terryさん、こんばんは。
ベルギービールフェアですか(笑)。連れ合いが気を利かして買ってきてくれました。あまりリカーショップでは売っていないビールのようです。インターネットでは購入できるようですが、今のところそこまでは熱は入れていません(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-26 22:31
失礼しました<m(_ _)m>
でもYunさんが羨ましい!イイ奥様と美味しいお酒に囲まれて。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-26 22:52
terryさん、大丈夫です。気にしないでください(笑)。
東急ハンズのフェアでは、試飲コーナーもあったようです。そっちのほうにもちょっと興味が・・・(笑)。でも、お酒の飲めない連れ合いが、どうしてこのビールを選んだのかはまだ訊いていません(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-27 20:47
やっぱり、ラベルやボトルのイイ雰囲気で選んだんじゃないですかネ。
イイ感じの雰囲気が漂ってますからね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-09-27 21:08
terryさん、こんばんは。
そうですね。そうかもしれませんね。ボトルの雰囲気は"禁断の果実"にどことなく似ていますから(笑)。


<< <Vol.131>...      <Vol.129>... >>