人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 21日

<Vol.908> 山上湖の秋・・・Windyな一日

<Vol.908> 山上湖の秋・・・Windyな一日_d0029241_17354957.jpg



山上湖へと続く峠道、山々の頂と車道の脇には少しずつ白い雪が目立ち始める。黒く濡れた路面。おまけに道路標識からは垂れ下がったツララまでもが・・・。
夏タイヤではかなりスリリングなドライブだった。
慎重に、そしてゆっくりと峠を越える。山上湖まではあともう少し。


<Vol.908> 山上湖の秋・・・Windyな一日_d0029241_17461752.jpg



風がとにかく強い一日だった。
白波立つ湖面を見るのなんて、久しぶりのような気がする。
ウェーディングしていると時折り台風並みの突風が背後から吹きつけるのだけれども、その強さというと思わず風に押されて身体が前のめりになってしまうほどで、僕はオイルの染み込んだ帽子を吹き飛ばされないように手で押さえるので精一杯だった。


<Vol.908> 山上湖の秋・・・Windyな一日_d0029241_17541382.jpg



山上湖の空はこの上なく青く、そして高かった。
千切れた雲が物凄いスピードで流されていく。
ガサガサと紅葉し始めた周囲の木々から絶えず音が鳴り響き続け、湖面の上を秋色に色づいた広葉樹の葉がたくさん舞う。
とにかくこの日は風が強くてキャストしづらい一日だった。午前中は特に。
こういう風の強い日には、フルシンクのスカンジSHではなくラインが若干重めのスカジットラインでシンクティップの方がロッドに負荷がかかってキャストには向いているのを経験上知っているのだけれど、今のところリールに巻きこまれているのはSA/3M社のAtlantic Salmon SH Intermediate #8/9(520gr)。とにかくDループが背後からの風で上手く作れず、午前中の僕はというとは久しぶりにキャストで溜め息ばかり。おまけに湖面を漂う枯葉にも・・・。

午後からは少し風も弱まり始めただろうか。風が弱まると、パラパラと雨が降り始めた。
風の息遣いに注意を払いつつキャストを続けていると、ランニングラインをリトリーブする指先に不意にグゥンと根掛かりのような衝撃が訪れ始める。
3Xのテーパーリーダーにフライは何の変哲もないビーズヘッド仕様の黒のウーリー。

山間から何度も鹿の鳴き声を聞く。ゆっくりと秋が深まっているのを感じた一日だった。


<Vol.908> 山上湖の秋・・・Windyな一日_d0029241_1826249.jpg






今日のBGM : Meat Beat Manifesto - Mindstream (Orbital remix)



by d-yun5-fly-elise | 2012-10-21 18:28 | spey fishing | Comments(6)
Commented by mooly at 2012-10-21 19:20
Yunさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
昨年の10月にここでキャンプをしてから一年。とびとびではありますが、この湖に一年間通って一通りのこの地の四季の流れを見たように思います。なんとなくですが、その時期のここの釣りかたがわかってきたように思います。ほんと、なんとなくですが・・・
あと、この地を訪れるともれなくセットで「よし乃」のラーメンが付いてくるのもうれしいところですね。今回は、危うくありつけなくなるところでヒヤヒヤしました。
いよいよ寒い時期の釣りに入りそうですね。この過酷な時期の釣りが楽しみだったりします。
また、よろしくお願いします。
CLUB HARADYのステッカー。 検討中です。(笑)
Commented by やすこう at 2012-10-21 20:34 x
山上湖はずいぶん札幌から遠いみたいですが、紅葉が素敵ですね。

動画もいい感じです。Yunさん、散髪いかれましたか?ww

もう、ずいぶん寒いと思いますが、お気をつけて。

11月8日に札幌に行く予定です。もし、ご都合が合えば、フィールドで・・・(ちょっと、寒そうで不案内なので猿払は延期かなと思っています。十勝か天塩??)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-10-21 20:55
moriさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。朝の峠はちょっとスリリングでしたね。
私はここ最近、ほんの少しですが体重が落ちました。でも、まだまだCLUB HARADYの会員ですが・・・。ステッカー、楽しみにしていますよ。
味噌ラーメンの「よし乃」にはいろいろな支店がありますが、やっぱり上川店のスープの味が一番私にはしっくりときます。この地を訪れるルートだと、やっぱりセットですよね。まさか今回は隣町の「よし乃」で食べることになるとは思ってもいませんでした。
いよいよネオプレーンのウェーダーにグローブの季節になりましたね。私もなぜかこの過酷な季節の釣りが一番落ち着けるような気がしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-10-21 21:05
やすこうさん、こんばんは。
屈斜路湖とも考えましたが、やっぱり山上湖に足が向いてしまいました。何しろ「よし乃」の味噌ラーメンが今回のメインだったものですから・・・。このところの冷え込みで紅葉が少し進んだようでした。風が吹くと湖面を漂う落ち葉がフライに絡まり、少々難儀はしますが・・・。
半年振りに髪を短く切りました。動画は知らないうちにmoriさんが撮られていたようです。サイレントにしてアップしてくださったので、ホッとしています。そうでないとちょっと恥ずかしいような・・・。
11月8日、了解しました。そうですね、どこになるかはフィールドの状況次第でしょうか。もしも十勝川なら、チャートリュースとオレンジ、それにブラックのフライをお忘れなく。
Commented by tahara at 2012-10-23 23:15 x
こんばんは。
今週も困りましたね? 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-10-23 23:55
taharaさん、こんばんは。
仰るとおり、今週末もお気に入りの本流はコンディションが厳しそうですね。東、それとも止水、しばらくは迷いそうです。


<< <Vol.909>...      <Vol.907>... >>