人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 27日

<Vol.109>rain jacket

<Vol.109>rain jacket_d0029241_22395755.jpg
 あの何ともいえない鈍くて重い感触。大きなニジマスのように「グゥン」とか「ズシッ」とかいう衝撃的な重い感触ではなく、リトリーブしている手に伝わる、あれ、なんか変だなぁという感触。これって、カラフトマスや鮭に独特なバイトだと僕は思う。なぜかしらちょっとだけ物足りなさを感じてしまうのは僕だけだろうか。そんな事を知床の海岸で思った。

 先日の知床でのドシャブリの雨の中、とうとう僕のレインジャケットが使い物にならなくなってしまった。6年近く使っているからそろそろ限界なのかもしれない。所々日焼けして変色しているところもある。最近は、いくら防水スプレーをまんべんなく吹き付けても、数回使えばほとんど効果を失なってしまい、お陰で雨の日の釣行には、必ず着替えを用意しなくてはいけなくなってしまっていた。そんな僕のレインジャケットを知床から帰って洗濯したら、とうとう袖口が数センチ破けてしまった。一時凌ぎとしてアクアシールかガムテープで修繕と思ったけれど・・・。

 そんな訳で、とうとう今日、アウトレットショップで新しいレインジャケットを買ってしまった。僕にとっては高い買い物。出来る事なら10年は持たせたいと考えた。これで、ドシャブリの雨の中でも濡れる事を気にせずに釣りが出来るかな。でも、出来ることならこれの出番がない事を願っている。でも、実は雨の中の釣りって、周りの音というか余計な刺激が雨音にかき消されて、釣りそのものに集中出来るから僕は好きなんだよねぇ。
<Vol.109>rain jacket_d0029241_22342713.jpg
今日のBGM:Bill Evans Trio/How my heart sings!

by d-yun5-fly-elise | 2005-08-27 22:40 | slow fishing | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 00:19
こんばんわ。
Yunさんも新調されたんですね。レインジャケット。
ボクも先日の釣行で新調したレインジャケットを使ってみました。雨降りは基本的に好きじゃないけど、なんだか少しだけ楽しかった気がします。ボクの場合は単なる新しもの好きだからかも(笑)
Commented by syo@stilog at 2005-08-28 19:27 x
あの何ともいえない鈍くて重い感触。>そうですね、たまにヒッタクリもありますが、「モゾ」とか「ムニュ」とかね(笑)ただその後はもれなく「ビューン」と・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-29 17:04
terryさん、こんにちは。
とうとうレインジャケットを新調せざるを得なくなってしまいました。今回は奮発してゴアです(笑)。本当はMサイズが欲しかったのですが、アウトレットショップに残されていた最後の1着はLサイズ(日本サイズではLLに相当)。ちっと大きめですが、値引きに惹かれて買ってしまいました(笑)。
昨日の釣行で、さっそく着て見ようと思いましたが、しっかり晴れて暑い一日。着る機会を失ってしまいました(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-29 17:15
syoさん、こんにちは。
ヒッタクルようなアタリ、そういえば最近ほとんど経験していません(笑)。
「ビューン」は、何とも言えない至福感があります。逆回転するリールのハンドルで親指を打撲しないように気をつけないといけませんね。
そういえば、今日友人達が番屋に渡船しています。仕事さえなければ、僕も行きたいところなのですが・・・。


<< <Vol.110>...      <Vol.108>... >>