人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 17日

<Vol.103>COHIBA

<Vol.103>COHIBA_d0029241_20151371.jpg
 雄武の浜辺で友人から手渡されたタバコ。僕の好きなややオレンジがかったイエローと白と黒の格子模様の入ったパッケージ。僕が初めて見るタバコだったけれど、どこか見覚えのあるパッケージでもあった。

 COHIBA。キューバの葉巻メーカーのタバコ。僕は、大事にポケットに仕舞い込んだ。本当は、カラフトマスが釣れたら、海辺で一本吸おうと思っていたんだけれど、結局吸えずに家までポケットに仕舞い込んだままだった。

 どこかで見覚えのあるパッケージが気になって、CDの棚を探していたら、僕の記憶は正しかった。"HEUCHO EN CUBA"。キューバ音楽のオムニバスCDのジャケットがそのパッケージにそっくりだった。

 見つけたCDに耳を傾けながら、ケースから1本取り出して火をつけてみる。
 
 その香りはどこか懐かしかった。

 僕の頭の中で、Blogで知り合った仲間と本流に釣りに行った時に吸った葉巻の記憶、楽しかった記憶が鮮明に蘇った。
今日のBGM:HECHO EN CUBA2/V.A.

by d-yun5-fly-elise | 2005-08-17 20:45 | 雑記 | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2005-08-17 22:06
Yunさん、こんばんわ!
この洋モクタバコのパッケージデザインはイカしてますネ!
最近は大きく“注意書き”が載せられてて、なんだかションボリしちゃいマス。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-17 22:25
terryさん、どうもでした。
実は、この画像の下には、しっかり注意書きが載せられていたんですよ(笑)。
タバコの注意書きも、アメリカの訴訟文化の影響なんでしょうね。世の中かが、どんどん味気ないものになって行くような気がします。
Commented by aka at 2005-08-17 23:34 x
Yunさん、こんばんは。
タバコの懐かしい香りはその時のシーンを思い出させてくれますね。
昔、サーフィンやってたときメンソールのセイラムを吸ってました。
メンソールには、塩辛くなった口の中をスッキリさせる不思議な効力があるんですよ。お酒はI.W.HARPERがセットでした、バーボンの甘い香りがサーフボードに塗る滑り止めWAXの香りによく似てるのですよ。
懐かしい香りを思い出しましたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-18 20:27
akaさん、こんばんは。
私はもっぱらhi-lite派ですが、時々メンソールを吸う事があります。気分転換になって良いいのですが、ついつい吸い過ぎてしまうんですよ(笑)。
サーフボードのWAXとバーボンの甘い香りって似ているんですか。初めて聞きました。春頃までは、ターキーを好んで飲んでいましたが、最近はリカーショップでもついついジンのボトルの方に手が伸びてしまいます(笑)。


<< <Vol.104>...      <Vol.102>... >>