人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 16日

<Vol.102>uncomfortable feeling

<Vol.102>uncomfortable feeling_d0029241_22112812.jpg
 普段あまり耳にしない音、何かが唸るような低周波の音、そんな異質な音が僕の耳だけではなく、からだ全体に響いてきた。

 ふと見上げると、そこにはコンクリートの塊で出来た要塞のようなダムが聳え立っていた。

 カラフトマスの帰りに立ち寄った川、上流には、周囲の美しい景観とは異なる、巨大な建造物が横たわっていた。ダムを真下から見上げたのは初めてだった。不気味というか恐怖。何とも言えない威圧感。そんなものをそれは僕自身を含めた周囲に容赦なく放っていた。

 居心地が悪かったし、気分が悪かった。今すぐにでも、その場から離れるべきだと、僕の中から何かしらの信号が出されていたのを感じた。

 ここに来る前、ちょうど渇水したサンル川のほとりを車で通ったのを思い出した。橋の掛かっていない橋げた。道路よりも高いところに見える車の走っていない造りたての真新しい道路。ダム建設は着実に準備が進んでいる。きっとここはサンルダムの下流になるのだろうか、すると、さっき通った美しい景色はサンルダムの下に沈むのだろうか、そんな事を車の中で友人達と話していた。本当に必要な物なのだろうか。目の前に聳え立つ不気味で不自然な建造物があそこにも本当に必要なのだろうか、いろんな側面からもっとよく議論するべきなんじゃないか、そんな事をふと考えてしまった。
今日のBGM:LAIBCH/WAT

by d-yun5-fly-elise | 2005-08-16 23:05 | slow fishing | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2005-08-16 23:27
ほとんどクルマの通らないような山奥の道路。
昨年の台風でグチャグチャになったままの川の上を通る立派な新しい橋。今回の釣行でも、どうして?と思えるモノをボクも見てきました。
違和感を感じずにはいられない事は世の中いっぱいありますね。
豊かな自然を守れる、豊かなココロを持つ人間にボクはなりたいです。
Commented by aka at 2005-08-16 23:44 x
Yunさん、こんばんは。
黙々と釣り上がって終点はダムだった・・・という事は僕も何度もあります。まして一人の時はなんとも言えない恐怖感ですね。
必要としないダムは沢山あります、不要なダム建設を自然界の生態系
を尊重し議論できる優れた議員さんやお役人達が居ないのも事実です。
森林伐採、ダム建設、無意味な高速道路・・・自然界の生態系はどこまで
崩れるのでしょうか、お役人様はもっとも将来の事など関わらず目先の
事しか見えないのでしょうね、でも僕達には子供達に自然を残していく
義務がありますからね(笑) 僕達に出来る小さいことが大切ですね!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-17 19:51
terryさん、こんばんは。
そうですね、違和感を感じる感性というのは大事ですよね。
フィールドに足を運ぶようになって、今までは気にも止めなかった事が、どうしてと疑問に思えてしまう事があります。そういう感覚を私も大切にしたいと思っていますが、時々主張する事も大切なのではと思う事もあるんですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-17 20:01
akaさん、こんばんは。
私も、ダム建設のすべて反対という訳ではないんですよ。本当に必要なら造らないといけないと思うのですが、ダム建設や道路建設にしても、どうしても造る必要性がこちらに伝わってこない事が多いような気がします。
私はどうしても釣り人の視点で考えてしまいやすいのですが、ダム建設一つをとっても、いろいろな立場の人がさまざまな視点から関わっているので、なかなか難しいものがあります。性急な答えではなく、じっくり議論する必要があると思いました。
akaさんのおっしゃる通り、将来を見据えた視点というのが大事なんでしょうね。


<< <Vol.103>...      <Vol.101>... >>