人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 11日

<Vol.863> 冬の太陽と氷点下での釣り

<Vol.863> 冬の太陽と氷点下での釣り_d0029241_14153293.jpg



道東の空から遮るものを知らない冬の太陽がギラギラと十勝川の川面と土手の雪面を眩しく照らし続けていた。それにもかかわらず気温は一向に上がる気配はなく、朝から-10℃以下の、つまり氷点下の中での釣りが続いていた。お気に入りのロッドはガイドだけでなくブランクまでもが瞬く間に凍りつく。先端近くのガイドやブランクが凍りついたロッドのアクションというのはこれがなかなか面白いもので、いつもとはちょっと違うモターっとした感じは僕がイメージするバンブーロッドに近いアクションだったのがなかなか新鮮だった。でもなぜか飛距離が出なかったりする(笑)。それでもこれだけ頻繁にガイドが凍りついたりすると、それはそれでなかなかストレスの多い釣りだったりもするのだが・・・。そんな訳で冷え切った指先がチリチリと痛み始める釣りがこの日も始まった。


<Vol.863> 冬の太陽と氷点下での釣り_d0029241_14353588.jpg



朝に利別川に架かる橋から、まるで渋滞中の車の列のようにひしめき合いながら上流から流れてくる氷の塊を見た時点で、僕らはそこから下流域での釣りをあきらめたのだった。
風が穏やかだったことで、僕らは何とか釣りという行為を続けるだけの気持ちを維持できたのかもしれない。午前中は利別川の合流点よりも上流域で釣りをしたけれど、残念ながら僕は冬のアメマスには出会えなかった。


<Vol.863> 冬の太陽と氷点下での釣り_d0029241_14491696.jpg



午後からになり、やっと上流から氷の塊が流れることも減っただろうか。
その透明感で厚さのさっぱり分からない岸際に出来上がった薄氷の上をピキピキ、ミシミシという嫌な音を耳にしながら割らないように滑らないようにと慎重に前へと進み、冬の本流にウェーディングする。
残念ながら最初で最後のアメマスからのコンタクトは、複雑に絡まったランニングラインを僕が凍えた指先で解いている時だったというのがちょっぴり心残り。
氷点下でのストレスの多い釣りから開放されたのは、おおよそ1、2時間ぐらいだろうか。
やがて日が傾くと一気に気温が下がり始めたのが僕の指先にダイレクトに伝わってくる。
久しぶりに冬の釣りの厳しさのようなものを堪能できた一日だったように思う。


<Vol.863> 冬の太陽と氷点下での釣り_d0029241_15181377.jpg



今日のBGM : Jon Hassell / Amsterdam Blue


by d-yun5-fly-elise | 2011-12-11 15:21 | spey fishing | Comments(19)
Commented by MORI at 2011-12-12 17:32 x
Yunさん、お疲れさまでした。
-16℃。えー、うそー、本当に釣りするのー!って最初思いましたが、やってみると意外と大丈夫で、ある意味新鮮で楽しめました。氷点下のおかげで綺麗な景色でしたし、久々に空気が光るのも見れました。出来ればもうちょっとマスに会えれば最高でしたけど・・・
今回で、今年のハイカロリーフィッシングは終わりにしようかと思っています。
来春まで豚重はガマンします。
ダイエットしなくちゃー!(笑)
Commented by abu-z4 at 2011-12-12 20:39
Yunさん、こんばんは。
極寒の釣り、お疲れ様でした。
先週僕たちが行ったときには、大雪で川に近づくことができなかったですが、今回は氷に阻まれてしまいましたか。
思うようにはいかないものですね。
こうなると少しでも早く氷が落ち、2月の末にでもまたアメマス釣りが楽しめることを願うしかありませんね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-12 21:10
MORIさん、こんばんは。
ダイエット、頑張って下さいと言いたいところですが、そもそもMORIさん、本気なんですか?・・・笑。
私も先日は久しぶりに十勝ならではのキラキラと輝く樹氷を見ました。輪郭がダイヤモンドのように輝いていましたね。あれは本当に美しいです。でも、あれだけ寒いとガイドの凍りつきが辛かったですね。なかなか指でも取り除けませんでしたから。
Commented by やすこう at 2011-12-12 21:12 x
ものすごく寒そうですね・・・・痛々しい感じですwww
あら、また、トン重を召し上がったとはwww
エスキモーの人達は、寒さに耐えるために極端に脂肪を摂取されるようですよwwwきっと、MORIさんは大盛りを平らげたことでしょう。
でも、殺伐、荒涼とした風景になぜか、とても魅力を感じます。私にはガッツが足りませんが・・・うらやましい・・・・一度、経験してみたいものです。
年末に向けて、お風邪など召しませんように
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-12 21:15
ABUさん、こんばんは。
12月中旬としては結構寒い週末だったかもしれません。金曜日は-22℃だったそうですから、どうりで川も凍るはずですよね(笑)。風が穏やかだったことと、晴れていたのが幸いでした。あれで風が吹いてたらと考えただけで、ゾッとしてしまいます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-12 21:22
やすこうさん、こんばんは。
清水町は韋駄天の豚重、来シーズンは是非堪能してみましょうね。きっと病み付きになるかと思いますよ。
我々は今回、さすがに豚重のご飯大盛りではなく、お蕎麦の方を大盛りにしてもらいました。お蕎麦も美味しいんですよ(笑)。
やすこうさんとはまだ道東方面をご一緒したことがありませんでしたよね。道北、知床とはまた違った趣です。きっと気に入られるかと・・・笑。
Commented by shucraft at 2011-12-12 22:40
Yunさんこんばんは!
寒かったけれど、最終戦は楽しかったですね。数年前に凍傷になりかけた時よりも気温は低いと思いますが、手は無事です。
次回の十勝は2月でしょうか?また遊びましょう!!
Commented by tahara at 2011-12-12 23:36 x
行っちゃってたんですね・・・。
年によってはまだまだ出来ることもありますが、何だか今年は厳しそうですね。
とは言っても、私は年中どこかに彷徨ってます!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-13 20:58
SHUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。確かに数年前に比べると、あまり気象条件的に無理をしなくなりましたね。フィールドから戻って数日間、指先の感覚が変なのが続くということが、何年か前ならちょくちょくありましたから・・・笑。
次回は、SHUさん幹事のススキノリバーでの忘年会ですね。宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-13 21:04
taharaさん、こんばんは。
寒いのは分かっていたのですが、やはり行っちゃってしまいました(笑)。今シーズンは大きなアメマスの群れを見つけることが出来ず、なかなか難しかったです。
今年も残すところあと僅か、私もあと1回ぐらいはフィールドに立てればと思っています。
Commented by hide at 2011-12-15 05:18 x
Yunさん、おはようございます。 最近は先日程冷え込みは厳しくないんです。 釣り人も減少してきましたよー。(釣れないからですね) 私は最近目っきり先日お話したポイントでスティール&レインボーですよ。
サイズは2日に一度の割合で良いのが釣れます。 今日はこれから下流域です。
Commented by hide at 2011-12-15 21:12 x
Yunさん、こんばんわ。 各ポイント平日だったせいかベイビーアメマスなら群れている箇所がありました。 わたしはこれからの時期ですが塗るホッカイロを足の指先と手に塗りながらやります。 ホットクリームもしくわ温感ジェルという品名で出ています。お奨めです! 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-15 21:35
hideさん、こんばんは。
今日もフィールドへと足を運ばれていましたか。冷え込みは厳しくないとはいえ、それでも氷点下の中ですよね。でも、羨ましい限りです(笑)。
この時期のレインボーも、きっと美しいんでしょうね。
これはいい話をお聞きしました。塗るホッカイロ、話には聞いていましたが、今度ツルハドラッグかホームセンターで探してみます。
Commented by hide at 2011-12-16 18:26 x
Yunさん、こんばんわ。 氷が流れて来ない限り厳冬期でもいってます。(笑) 深みのある通常アメマスを狙っていた場所に虹鱒の好きそうなフライを流すと来る機会がありましたよ。 チャートに飽きてきたのかシルバー系もなかなか反応します。
 塗るホッカイロ!フィールドでまめに指先に塗りこんでます(笑)ジンジンした痛みが和らぎますよーー。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-17 09:28
hideさん、おはようございます。
そちらも結構冷え込みが厳しくなったように思います。10年以上も前の話ですが、帯広に短期間出張していた際、1月か2月の厳冬期に十勝川の下流域で釣り(フライフィッシング)をされている方を見かけたことがありました。あれは本当に寒そうでした。道東ならではの刺すような寒さですものね。バリバリに凍りついたウェーダーを触った時のあの感触をふと思い出してしまいました。
くれぐれも、無理などなされないように(笑)。
Commented by hide at 2011-12-21 16:38 x
Yunさん、こんにちわ。 とうとう十勝川の下流域は氷結でクローズに成ってしまいました。(笑) これから本当に厳しい寒さが2月一杯続きますが私は変わらずフィールドに立っています(笑) 昼位から氷が流れなくなったのでポイント開拓しています。大水で確かに以前のポイントがなくなった、魚が付かなくなった所もありますが、新たに良いランを見付けましたよ。 今度お教えしますね。 ところでYunさん、3Mから今回新しく出ましたスカジットインターお使いになりましたか?つい最近手にいれたのですがソリッド感がキャスタビリティーが向上している様に思いました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-12-21 21:28
hideさん、こんばんは。
下流域もいよいよ氷に閉ざされましたか。そんなお話を聞いているだけで、ギュッと身体が縮こまりそうです(笑)。
新しく見つけられたというラン、気になるところです。是非来シーズンにでもこっそり教えて下さいね(笑)。
スカジットインターは旧タイプのものを使っています。新しい方は少し全長が短くなったと聞きますが、単にそれだけではなく、いろんな部分が改良されているようですね。
Commented by hide at 2012-01-03 21:09 x
Yunさん、あけましておめでとうございます。 今年は機会が御座いましたらご一緒にフィールドで釣りが出来る事を楽しみにしております。
 早速ですが新年初釣りに行って参りました。 2日ですが暖かくプラス気温でした正月から釣りに来るお方なんて居ないと思っていましたが、昼頃から3人程いらっしゃりましたよ。 爆まで行きませんがフライだけそこそこ釣れました。 なかなか良い出足のスタートです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-01-03 21:47
hideさん、明けましておめでとうございます。
1月もお正月から素敵な釣りを楽しまれたようでなによりです。私のお正月は自宅でマッタリ、のんびりでした。あとちょっとだけタイイングです(笑)。
今年はフィールドでご一緒できるといいですね。その際は是非宜しくお願いいたします。


<< <Vol.864>...      <Vol.862>... >>