人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 17日

<Vol.858> トゥイッチング




Markさんがブログで紹介していたヨラン・アンダーソン氏の動画、これがなかなか面白かった。僕が何に一番興味を持ったかというと、Deschutes川のトルクフルで魅力的な流れやヨラン・アンダーソン氏の無駄な力の入っていないアンダーハンドキャストもそうだけれど、何よりもヨラン・アンダーソン氏がフライのスイング中に、ランニングラインに指を掛けてランニングラインをプルプルと弾いたりする仕草と、ロッドティップを上下、左右に小刻みに震わせる仕草がとても印象的だった。スイング中のフライのトゥイッチング、きっとこの方がフライが流れの中でよりイレギュラーな動きをして鱒を魅了するのだろう。実は僕もフィールドではこんな仕草をこっそりと誰にも見られないように(もちろん隠しているというのは嘘だけれど・・・笑)していたりする。そういえば以前110-kenさんに、どこかのフィールドでYunさんいつもそんなことをしているんですかと指摘されたことがあったかも(笑)。ついついアンダーハンドキャストの無駄な力が抜けたキャストの方に目がいきがちだけれど、こういうちょっとした釣りのテクニックというのもなかなか奥が深いものだと思った次第。

by d-yun5-fly-elise | 2011-11-17 22:11 | spey fishing | Comments(10)
Commented by flymoto at 2011-11-18 08:53
おはようございますお久しぶりです。
広大な景色素晴らしい流れですね〜やはりそちらに目が行ってしまいます^^誘い。。実は私も多用しちゃったりしています(笑)案外効果あったりして止められなくなっちゃうんですよね。。^^;
Commented at 2011-11-18 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 110-ken at 2011-11-18 17:37 x
Yunさん,こんばんわ

Yunさんの誘いを見て聞いて,自分もやっています。
いろんなパターンでやっていますが,これっ!っていうのはまだないかも(笑)
最近は,送り込みを多くしたりもしています。
まっ何はともあれキャスティング,流し方,カウントダウン,フライのチョイスなどあれこれ考えながら釣りができるのが楽しみなんですよね(^。^)

最近,引っ越しの準備で腰痛気味で今週末は休もうかなー何て考えていますが,やっぱりいきたいしー・・・・
Commented by akiranspey at 2011-11-20 14:42
YUNさん、こんにちは。
ヨラン・アンダーゾン氏はランニングラインを軽く弾いてフライが魚をとらえたか、水底にさわったかを確認しているようですね~。
私は左手で直接ランニングラインを引っ張って誘いを入れたりロッドを上下左右に動かして誘いを入れています♪
誘いの直後に来るゴンッというアタリはニヤニヤしてしまいますね!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-11-20 19:34
motoさん、こんばんは。
motoさんもやはり誘っておられますか。motoさんの巻かれるフライなら、鱒も誘われがいがあるのかもしれませんね。
ランニングラインを動かして誘っている時に、ググゥンとバイトがると私は思わず驚いてランニングラインから手を離してしまいう事が何度も・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-11-20 19:39
タッドさん、こんばんは。
鍵コメの内容は了解しました。あと数週遅ければ、ぜひ参加したい内容だったのですが、でも残念ながらその日はきっと今年最後の本流釣行に行っていると思います。また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-11-20 19:45
110-kenさん、こんばんは。
引越しの準備、腰痛もあってなかなか大変そうですね。
ちょっと面白そうな動画だったので、紹介してみました。
誘いは何が良いのかはさっぱり分かりませんが、きっと鱒の活性やフィールドの状況にもよるのでしょうね。やっぱり鱒に直接聞いてみないと分かりません(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-11-20 19:52
akiranさん、こんばんは。
akiranさんは誘いの直後に来るゴンッというアタリに、ニヤニヤしてしまいますか。私はビックリして思わずランニングラインから指を離してしまったことが何度も・・・笑。
よーく観るとヨラン・アンダーゾン氏もロッドを上下左右に動かしているのが映っていますよね。昔沢田さんのパワーウェットのビデオを友人から借りて観た時、沢田さんのロッドのティップが上下に動いているのが印象的でした。へーっ、こんな風にやるんだと思ったのを思い出しました。
Commented by fishytaddy at 2011-11-20 21:01
お返事いただき光栄です。ありがとうございます。また、いつか一緒に竿を出す機会もあることを願っております。湖も釣れていますよ!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-11-21 22:16
タッドさん、こんばんは。
お誘い、ありがとうございました。集まられる皆様に、宜しくお伝え下さい。こちらこそ、いつの日かフィールドでご一緒出来る日を楽しみにしております。


<< <Vol.859>...      <Vol.857>... >>