人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 30日

<Vol.91>霞んだ音色

<Vol.91>霞んだ音色_d0029241_22403190.jpg
 昨日の雨のせいだろうか。支笏湖は天気が良いにもかかわらず、全体に薄い幕が被ったように靄がかかっていた。FMからはシューベルトの旋律。いつもなら、心地よく僕の耳に届くはずのヴァイオリンの音色も霞んだように聞こえて、どことなく僕の気分も晴れない。

 釣れない日は、何をやっても本当に釣れないものだ。大滝村を流れる川でも、支笏湖でも、それは同じだった。釣師の執着心だけが取り残された。

 それにしても本当に釣れない時は、どうしてこんなにも、いろんな事を考えてしまうのだろうか。考えるといっても、決して釣りのテクニックのことではない。つまり、仕事や身の回りの出来事など日常的なことを。そういう煩わしさから離れたい、ただ単に無心になりたいという事だけを願っているのに。

 何となく、今日はそういう日だった。すべてが霞んでいるように思えた。
 それでも、また釣りに出掛けてしまう僕がいる。

今日のBGM:PAUL DESMOND/easy living

by d-yun5-fly-elise | 2005-07-30 23:23 | fly fishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2005-07-30 23:33
こんばんわ!Yunさん。
ボクは釣れなきゃ悔しくてリベンジ。釣れたら釣れたで、夢よもう一度!とまた出掛けてしまいマス。日頃のストレスで弱ったココロを癒すためには、やっぱり水のあるトコロへ行くのがイチバン。イヤな事は水に流しましょう。いや、毛鉤を流しましょう。
Commented by aka at 2005-07-30 23:46 x
Yunさん、こんばんは。
釣れないときは、つい仕事の事や昔の事(女性関係)などつまらぬ事
を考えちゃいます・・・?(女性関係は僕だけ?)ついでにHPのネタも・・・
この時点で集中力が切れてしまってて終了です。
自然界の無常、僕達も自然界に存在するけど、「無情」ではないから
釣れないときは無心にはなれないと、僕は釣れないときそう思います。

来週は月齢が良い感じなので、来週はお互い無心になって
いっぱい釣りましょう~!(^^v
Commented by taros_magazine at 2005-07-31 09:41
釣れない時って、本当に”メビウスの輪”の中で回っているような気分になります
釣れないからイライラするのか、心に余裕が無いから釣れないのか…
そんな循環を断ち切るために、「ちょっと気分転換を…」なんてコトを考えると
かえってそれがワザとらしくなって、ますますLowな心理状況になってしまいます
でも、そういうのをすべて含めたのが自然を相手にするということなんだ!
と悟ることができないから、またメビウスの輪に戻っていってしまうんですね(笑)


Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-31 20:47
terryさん、こんばんは。
今日は、娘の付き添いで、ポケモン・フェスタというものに行って来ました。娘は喜んでいましたが、人が多くてクラクラしてしまい、どうやら僕はこのてのものが苦手なようです(笑)。
いつもリセットしたくて釣場に向かうのですが、その日の体調や気分によって上手くいかない事が時々あるようです。でも、やっぱり釣に行きたくなってしまいます(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-31 21:04
akaさん、こんばんは。
ううむ、昔の女性関係ですか(笑)。あまり、浮いた話のない僕には、無縁かもしれません(笑)。

集中力は大事かもしれませんね。体調や気分によって集中力が低下すると、意識が分散してしまい、無心になったり、意識を研ぎ澄ませることが出来なくなってしまいますよね。やっぱりゆとりが大事なんでしょう。

来週は、月齢が良いんですか。それは楽しみですね。でも、そんな時に限って僕はしっかり週末仕事です(笑)。akaさんが、良い釣りをされた連絡、楽しみにしていますね。
Commented by marchbrown at 2005-07-31 21:08 x
はじめまして。YUNさんは支笏湖常連なのですね。私も同じ日に近辺を釣り歩きましたが、さっぱりでした。釣れないときはバードウォッチングしたり、子供への土産にクワガタ探したりしてます。昨日もカワセミ見つけましたが、いつ見てもあの青色は綺麗です。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-31 21:17
taroさん、こんばんは。
”メビウスの輪”、”出口のない迷宮"いろんな言い方はあると思いますが、一度そこに入り込むとなかなか抜け出せませんよね。でも、まあ、僕の場合、釣り場に向かう前からそこに陥りそうな予感があるのですが(笑)。本当は釣りを休めばよいのだと思うのですが、でも、期待するものが大きくて、なかなかそうは出来ないのが本心です(笑)。だから、taroさんの言うとおり、また"メビウスの輪"に戻って行ってしまいます。本当に懲りない性分です(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-31 21:46
marchbrownさん、はじめまして。
常連と言うほどではないのですが、セミのシーズンにはよく通っています(笑)。まぁ、たいてい釣れない事が多いのですが、それにしても今年はさっぱり支笏湖の女神が微笑んでくれませんでした。
カワセミのあの青色は本当に綺麗ですよね。僕の場合、支笏湖では、鳥の囀りに耳を傾けることが多いです。
クワガタではありませんが、最近また、釣りの帰りにゴミを拾いながら車まで戻っています(笑)。

marchbrownというHNで思い出しましたが、僕はウエットで流す時、マーチブラウンを結ぶことが多いです。僕のマーチブラウンは自分なりに簡素化したものですが、結構ニジマスには好評のようです(笑)。
Commented by ABU at 2005-07-31 23:19 x
Yunさんこんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
そうですね、僕も考え込みますね。
元々考え込みやすい性格も災いして、かなり悩んでしまいます。
誰かが言っていたのですが、考える事が得意じゃない方が考えるらしいです。
言い方を変えると、感じやすい人の方が考えてしまうという、つまり感じてしまう方が考えて処理する量を上回っていると言ってました。
そう言われても、感じてしまうのはコントロール出来ないのですが・・・・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-01 00:20
ABUさんこそ、昨日はお疲れ様でした。
確かに、感じることは言葉ではないですからコントロールするのは難しいですね。でも、僕は結構開き直りやすい性格なんですよ(笑)。たいてい、まぁ仕方がないか、と思って身を委ねています。
以前、スイスのチヨンピが書いた感情論理という本を読んだことがあります。彼は社会学者であり、精神科医なのですが、彼の言うところでは、私達人間の心は感情と論理(思考)が相互作用しているのだそうです。確かに、私達は、気持ちが落ち込んだ時は考えることもネガティブになりますし、反対に気分が良い時は考える方向もポジティブになりますものね。

近いうちに、スケジュールが合えば、是非遠征したいですね。


<< <Vol.92>群がる蟻      <Vol.90>D... >>