人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 15日

<Vol.823> 阿寒湖の冷たい雨

今日のBGM : Bass Communion / Litany
<Vol.823> 阿寒湖の冷たい雨_d0029241_17342751.jpg



天気予報の予想した通り、午後も3時を過ぎると、どんよりとした灰色の空から小さな雨粒がいくつも降りだした。
阿寒湖に降る冷たい雨には、なぜかしら5月の匂いがした。
友人達はロッドをたたみ、すでに車の中で暖をとっている。
やがて風が強まり始め、湖面が波立ち始めた。
僕はもう少しだけ湖面に佇み、スペイロッドでキャストを続けることにする。


<Vol.823> 阿寒湖の冷たい雨_d0029241_1743056.jpg



阿寒湖に足を運ぶようになって、大島前というポイントでロッドを振るのはおそらく初めてのことになるのだろう。
いかにも好ポイントというべき馬の背にはすでに数人のアングラーの姿。
早朝の風の穏やかさを、阿寒湖の湖面が静かに物語っていた。
馬の背の脇で、僕もロッドを振ってみることにする。


<Vol.823> 阿寒湖の冷たい雨_d0029241_17481640.jpg



次への期待をこめて、写真は撮らなかった最初のアメマスは50クラスだった。
独特の阿寒湖色に染まったアメマスの躍動感は折り紙つき。
ピックアップ寸前のバイトに、僕は思わずドキりとさせられた。
sink2/sink4のフルシンク・スカンジヘッドではやはり根掛かりによるフライのロストが多い。ビーズヘッド仕様のオリーブカラーのイントルーダーは、2尾目のアメマスに出会ったあと、1.5号フロロのティペットの先から姿を消していた。


<Vol.823> 阿寒湖の冷たい雨_d0029241_17594843.jpg



午後からは硫黄山川インレットのエリアに移動する。
僕がランドロックのプラチナカラーに輝くチェリーに出会ったのは、湖面に細かな雨が降り出してからのこと。フォレストグリーンのウェーディングジャケットは冷たい雨に濡れて、さらに色濃くなっていた。
帯広から来られていたナカガワさんの言葉で、寒さで折れそうになっていた僕の気持ちが、ほんの少しだけ復活する。
そしてキャスト後10カウント。3回目のリトリーブでズゥン。
ずっしりと重たい負荷がランニングラインをつまんだ指先に伝わった。
慌てて余ったランニングラインをセントアイダンに巻き込む。
バットからグンニャリと曲がる#7番のバーキー。リールからは冷たい雨に混じって逆回転音が幾度もこぼれていった。スリリングなひと時が始まる。でも、こんな時に限って折りたたみ式のランディングネットは車のカーゴルーム。こればかりは悔やんでも仕方がない。少しずつ岸へと後ずさりしながら、やっとのことで鱒を岸際の浅場へと誘導し、グッとグリップに力を入れて鱒を浮かせる。そして水面下に見えたのは太くて分厚い背中と散りばめられた小さな白い斑点。60クラスの僕にとっては阿寒湖でのグッドサイズだった。
そしてフッと何かが弾けるような軽い衝撃がロッドに伝わるのと同時に全てが終わる。宙を舞うオレンジテイル、ビーズヘッド仕様の黒のイントルーダー。大きなアメマスは一瞬戸惑ったような仕草を見せた後、ゆっくりと湖面に消えていった。

阿寒には冷たい雨が降り、湖面が大きく波立っていた。
これでやっと僕もリールにラインを巻き込み、友人達が暖をとりながら待っている車へと戻るふんぎりがついたのだった。


<Vol.823> 阿寒湖の冷たい雨_d0029241_18303492.jpg

今日のSilent Movie(今日のBGMに合わせてどうぞ)


by d-yun5-fly-elise | 2011-05-15 18:32 | spey fishing | Comments(6)
Commented by abu-z4 at 2011-05-16 19:23
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
粘り強いYunさんは、決して良い状況とは言えない中、良い釣りをしていましたね。
僕は毎回のことですが、少々車に戻るのが早すぎるようです(笑)
次回ご一緒したときには、ペース配分を考えながら最後まで頑張ってみようと思います。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-16 21:04
ABUさん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。久しぶりにご一緒出来て、楽しかったです。
粘り強いというか、なかなかこの日の釣りを終えるタイミングが見つからなかっただけですよ。それにちょっとタフなコンディションの中でも釣りをしていたかったので・・・笑。
ABUさんはABUさんのペースで釣りをされた方が良いと思いました。その方が私達らしい釣りのような気がしています。
Commented by shucraft at 2011-05-16 23:28
Yunさんこんばんは!
阿寒お疲れ様でした。いつの間にかチェリーまで釣っていたんですね!羨ましい。今回は寒さにやられました。次回は冬装備で臨もうと思っております(笑)またお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-17 21:28
SHUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。渡船を利用しない阿寒湖って、もしかしたら初めてだったかもしれませんね。それにしてもオーバーパンツをはかないと、やっぱり寒かったです(笑)。
阿寒湖のチェリーも、なかなか美しかったですよ。でも、逃げられてしまった大きなアメマスの方がもっと印象深かったです。
次回はもう少し暖かくなるといいですね。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by nakagawa at 2011-05-19 05:01 x
Yunさん土曜日はお疲れ様でした。
お話できて良かったです。風雨の中の釣りは修行のようなものでしたね。でも水面がざわつくと魚の活性も少し上がるような気がします。私もあの後何とか雨鱒の顔を見ることができました。またどこかのフィールドでお会いすることを楽しみにしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-19 21:23
nakagawaさん、こんばんは。こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
まさかお会いできるとは思っていなかったので、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
その前の週は、さらに悪天候だったようですね。さながら修行のような釣り、なんとなく分かるような気がします(笑)。
なかなかあの日の釣りを終えるタイミングを見つけあぐねていたのですが、少し水面が波立ち始め阿寒湖の大きな鱒の躍動感を感じられたのを機に、やっと終えることが出来ました。本当はもう少しロッドを振っていたかったのですがね・・・笑。
こちらこそ、またどこかのフィールドでお会い出来るのを楽しみにしております。


<< <Vol.824>...      <Vol.822>... >>