人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 03日

<Vol.814> 南から東へ

今日のBGM : Clogs / Three-Two
<Vol.814> 南から東へ_d0029241_1625722.jpg



週の初めから続いていた春らしい穏やかな天気がまるでうそのように、週末になると一気に下っていった。天気図の等圧線の間隔はギュッと狭まり、風の強い週末の夜が静かに更けていく。
道南の春らしいヒバリのさえずりをフィールドで耳にするのは今週末もお預けになった。
週末の行き先は南からもう一度東へ。
僕は金曜日の夜に慌ててタイイングバイスの前に座り、THEAMSで買った特売品のフラッシーなマテリアルをたっぷりと使って、ビーズヘッド仕様の黒のイントルーダーを1本だけフライボックスに巻き足した。


<Vol.814> 南から東へ_d0029241_16244197.jpg



4月に十勝川の下流域を訪れるのは、もしかしたら僕にって初めてのことなのかもしれない。
フィールドにはほとんど残雪が残されていなかったけれど、ヒバリのさえずりを耳にすることも、それに淡い黄緑色のフキノトウも目にすることは出来るはずはなかった。
白い雲が速いスピードで青空の下を流れていった。
強い風が一日中河畔林の木立を揺るがし続ける。

十勝川の下流域は確かに濁っていた。きっと支流の利別川の濁りの影響なのだろう。それに風の影響もあるのかもしれない。でも、まったく釣りにならないというほどのものではなかったようだ。

フライボックスの中に転がっていた2本の不細工な黒のイントルーダーを根掛かりでロストしてしまうと、なぜだかすっかり釣れる気がしなくなってしまった。それならいっそのことフルシンクのスカンジヘッドのシンクレートをType4に変えてフライボックスの中に転がっているチューブフライでも結べばよかったのにと今になっては思うのだけれども、なぜだかそんな気分にはなれなかった。

ときどきふと、いい釣りって何なんだろうと思うことがある。そんな漠然としていて、人によって出てくる答えがまるで違うことが、いとも簡単に想像できることを考え始めたりなんかし始めると、またさらに僕の中の釣りへの集中力が低下してしまう。
おまけにキリキリと差し込むような痛みと共にお腹が急にゴロゴロといい始めた時には、集中力の低下は尚更のことなのかもしれない。
体調が芳しくないと、やはり思考がついついネガティブな方向に進んでしまうものだ。

友人達はそれぞれ十勝川のアメマスとの出会いを楽しんだようだった。
僕はというと、ロッドティップがアメマスの振幅の大きなヘッドシェイクとともに引き込まれても、思わずつい・・・笑。
次回フィールドに立てる時までには、何とか体調を戻しておきたいものだ。


<Vol.814> 南から東へ_d0029241_1784548.jpg



今日のSilent Movie(今日のBGMに合わせてどうぞ)


by d-yun5-fly-elise | 2011-04-03 17:12 | spey fishing | Comments(10)
Commented by shucraft at 2011-04-03 22:29
Yunさんこんばんは!
十勝お疲れ様でした。変更のお陰でそこそこ楽しめました。

今回は珍しく体調不良でしたね。来週までには復活させて下さいね(笑)
Commented by やすこう at 2011-04-03 23:11 x
Yunさん、こんばんわ
体調不良ですか??お大事に…
でも、トイカメラとバックミュージックのセンスは素晴らしいですね。ちょっと、物悲しくなる感じの心象風景がまた…相変わらずいい感じです。

先週は、福島に仕事の支援に一週間行ってきました。なんだか、あわただしい日(花粉症も悩ましく…)が続いていますが、5月にはフライをスタートするつもりです。(朱鞠内湖の準備も!!)

ばかでかいアメマス!!もうらやましいですが、イトウを夢見てイメージトレーニングを積みたいと思っています。

では、お大事に
Commented by タッド at 2011-04-04 15:40 x
私は3月の末に川に立っていて、ひばりを確認しました。。。随分と低いところを飛んでいたので、容易に見つけることが出来たのですが、、、やはり上空は寒いのかな???
 サイレントムービーのカメラの動きがゆっくりになって、見やすくなりました。。。始めのころ、指摘しようかと思ったのですが、まぁ、それも味だと...思ってしなかった。落ち着いた感じを楽しみました。
Commented by abu-z4 at 2011-04-04 19:56
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。
かなり調子悪そうでしたが、それでも最後までロッドを振っていたのは、流石だと思いました。
特に調子が悪くもないのに、早々とクルマで昼寝を決め込んでしまった僕は、アングラーとして少々恥ずかしい思いです。
次回はYunさんお得意の道南、それまでにしっかり体調を整えて下さい。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-04-04 22:33
SHUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。金曜日まではすっかり気分は道南モードだったのですが・・・笑。
広場からの電話の内容はなかなか刺激的でした。私たちが急いで行った時には、あいにくアメマスたちはすでに岸から離れてしまったあとのようでしたが・・・残念。
お腹の具合は相変わらずです。食べてはトイレという流れがなかなか止まりません(笑)。何とか今週末までには・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-04-04 22:41
やすこうさん、こんばんは。
先週辺りからどうもお腹の調子がよくなくって・・・。ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
Silent Movieは楽しみ始めたばかりで、試行錯誤の連続です。トイカメラがあまりにも小さいので、アングルもブレブレなんですよ。ときどき私自身も酔ってしまいそうになります(笑)。
5月の終わりから6月初めの朱鞠内湖が面白いかもしれませんね。今年もレイクハウスに泊まられますか?お会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-04-04 22:51
タッドさん、こんばんは。
後志利別川、やはりヒバリがすでに飛んでいましたか。すっかり春の感じですね。
Silent Movie、最近は2倍の速さにスローダウンしています。トイカメラはタバコの箱の半分ぐらいの大きさと、とても小さく軽いので、どうもアングルが安定しないのが悩みどころです。おまけにモニターもないものですから、まったくのブラインドでムービーを撮っています(笑)。
確かに最初の頃のムービーはパンのスピードが速かったかもしれません。あと10回ぐらいフィールドに立てたら、もう少し落ち着いてムービーが撮れるようになれるのかもしれませんね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-04-04 22:56
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。車の運転、ありがとうございました。私はすっかりトイレで体力を消耗してしまって・・・笑。
さすがにこの日はアメマスのバイトがあっても、なかなか集中できませんでした。私の場合はただただ諦めが悪いだけですよ(笑)。
それにしてもABUさん、最初から良い感じにロッドが曲がってしましたね。今週末も、宜しくお願いいたします。
Commented by 110-ken at 2011-04-05 19:50 x
Yunさん,こんばんわ

体調もそして掌も如何でしょうか。
どんな状況だろうと結果を出すYunさんにただただ感服いたします。
来週の道南遠征にも参加したいのですがさすがに都合がつきません。そのかわり道東遠征は大いに楽しみたいと思っているので,どうぞよろしくお願いいたします。
なお,自分はカキは食べれません・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-04-05 21:55
110-kenさん、こんばんは。
体調の方は、薬のお世話になっています(笑)。
手のひらの傷は、何とかくっついた感じでしょうか。でも、まだ触るとピリッと痛いです。
今週末の道南は、またまた天気が下り坂のようです。さてさてどうなるものですやら・・・笑。
別寒辺牛川、ちょっと楽しみですね。そうでした。Kenちゃんはカキが苦手なんでしたね。了解です。旅館の女将さんにそう伝えておきます。


<< <Vol.815>...      <Vol.813>... >>